プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校2年生です
自宅近くの公立高校に通っていますが 、
1年の夏休み入りたての時病気が見つかって現在も治療中(高校2年10月)です。
9月に1番仲良しだった友達の勘違いで喧嘩みたいになってしまって相手は直接会って話をするのが嫌みたいでギクシャクしてるままです。
悩んでいるのは友達関係の事、病気のことで学校の先生に同じ病気にかかった卒業生と治りの早さを比べられている事。身体の調子が悪く授業にも思うように参加出来ず勉強が遅れている事、出席日数の関係で留年かもしれないという事があって学校に行きたくありません。もう 一週間休んでいて本当にやめようと思っています 。
私には弟と妹がいるので公立高校を辞めて通信制の高校に入ってバイトを始めて学費、通学費用を自分である程度払うつもりでいます。でも今はバイトもしてないしおこずかいもなくて入学金を払えるようなお金を持ってないので父に頼むつもりですが母が許してくれず、今通っている学校でも1人なら1人でいればいい。と言います。でも私にはそんな勇気もなくて行けません。
通っている学校を辞めるなら家を出ていけと言われました。
出来ることなら家にいさせてもらいたいし通信制高校の入学金、学費も私がバイトで払えるようになるまで肩代わりしてもらいたいと思っています。
でも弟も妹もお金がかかるしなかなか言い出せません。私が学校に行ってないことで家の雰囲気も悪くなっていてとてもお願いできません。
なので私は、もし16才の私でも入れる施設があれば教えていただきたいです。
施設があればそこに入ってバイトしながら通信制高校で高校卒業資格をとりたいとおもっています。
弟や妹には迷惑をかけたくないし変な影響を与えたくありません。もし知っている方がおられましたら教えてください。お願いします。
文章がぐだくだですみません 。

A 回答 (5件)

そのような理由で入れる施設はないと思います。

通信制高校の学費を自分で払うからという条件で家に居させてもらうというのはいかかでしょうか?

16歳であればまだまだ家から出るのは私も心配です。

通信制高校なら私立の通信制高校がおすすめです。

通信制高校にはいろいろな方がいて、中にはいろいろな人間関係に悩み、通信制高校に移り高校卒業までを目指される方が多いです。

私立通信制高校の先生方は「それぞれのペースに合わせてなんとか卒業してもらう」という強い思いを持っているので、丁寧な個別指導で導いてくれます。

ただし公立はおすすめしません。公立は基本サポートがなく卒業率もかなり低いです。

学費の高いところもやめたほうがいいと思います。

学費が安く手厚い指導の私立通信制を選ぶといいと思います。

どちらにお住まいかわかりませんが、私の子供が卒業した翔洋学園高校は学費も安く、良い先生方の手厚い指導でおすすめです。

学費も年12万円くらい、つまり月1万円くらいです。

また翔洋学園高校ネットキャンパスというのもあり、ネットでの学習と年6日しか通わなくて済むようです。

お問い合わせをされてみてはいかかでしょうか?
    • 0

>施設があればそこに入ってバイトしながら通信制高校で高校卒業資格をとりたいとおもっています。

保護施設はあります。でも親権者の同意もしくは公的な判断が下れば、の話です。
もしもいろいろな障害が片付いて、あなたが無事に施設に入れたとしても
18歳まで、もしくは高校卒業まで、というのが規則です。
なので退学しても、学校を続けていてもせいぜいあと1年くらいしか居られません。
その間に病気を治して進路を決め、自立しなければならいのです
自立できなくても、頼る先が無くても居続けることはできません。
18歳以上の未成年へのサポートは、残念ながらまことに手薄いのが現実です。

他の方が書いておられるように、病気や交友関係が原因の留年は珍しいことではありませんよ。
入学試験を受けて勝ち得た学ぶ権利をたやすく捨てることは無いと思います。
いったん休学後復帰ということは考えられませんか?

質問を読むと、嫌なことをとりあえず避けたいから学校をやめたいだけ
そのように感じられます。
教師や親というのは、あなたよりはるかに経験豊富なのでついつい結果が見えてしまうことが多いのです。
保護者の方と冷静に話すためにも、きちんと理由の裏付けまで考えてください。
自分独りでなんとか解決しよう、というのはまったく現実的ではありません。
学校カウンセラーや地域のヤングテレホンなどでも相談してみてるとか
外に出られる体調なら地域の交流団体やサポートグループへの参加もいいでしょう。
誰かに話す、というだけでも自分を客観視できるようになれると思います。

嫌な苦しい体験を、後々の糧にできるかどうかは自分次第です。
少しずつでも前を向いて進んでくださることを願っています。
    • 0

まず未成年ですから何をするにも保護者の同意が必要です。

いくつかの問題が混じってしまっているので1つ1つ分けて考えましょう。

高校を辞める辞めないは別にして、友達との関係はそのままで良いのですか?
直接会っての話ができないのならメールでも何でもいいからストレートに自分の思いを伝えるべきなのでは?
それでダメになる関係なら所詮はそこまでの関係だったってことです。
そんな人間と友達でいようと考えることは虚しいだけです。

病気のことは、なってしまったことは変えられないのだから、前向きに考えるしかないです。
先生がいくら比較したところで個人差が出るのは当たり前なのだから、考えるだけ無駄と思います。
むしろそんな意味不明な比較をする教師は教育者失格でしょう。

留年に関してはもう確定なのでしょうか?
それとも努力すれば何とかなるのでしょうか?
確定していないのであれば確定するまでは努力するべきだと思います。

私は高校の留年及び退学の経験者です。
やはりあの時こうだったらとか思って後悔したこともあります。
ただ同じ後悔をするのなら、やらずに後悔するよりやって後悔したほうが良いと思いました。
今しかできないことはたくさんあります。
ドロップアウトすることは簡単です。
だったら留年確定するまで我武者羅にやってみるというのも方法の1つです。
やるべきことをやってから後悔したほうがいいと思います。
私は定時制高校に通いなおして卒業し、今があります。

親を納得させることができないから、ひとりで生きていこうと思うのは、ただの我儘です。
納得させることができないのは、それは説得力が欠けているからです。
やるべきことをやってそこで初めて説得力が生まれます。
留年確定まで頑張ってみて、頑張ったけど留年になってしまったら、そこで初めて説得力が生まれます。
それで初めてドロップアウトして良いのではと思います。

私は入院するような大病にはなったことがありません。
なのであなたの気持ちは分かりませんが、後悔しないように生きてほしいと思います。
今できること、今しかできないことを考えてみましょう。
    • 0

いやいやちょっと待って

>体の調子が悪く授業にも思うように参加出来ず勉強が遅れている

のに、バイトしながら学校へ行って学費や交通費を払うなんて
少し甘く考えてると思いますよ
バイトだって人間関係でストレスも溜まるだろうし
学校と違い、体調が悪いから仕事ができないなんて許されません

どうしても勉強がしたいなら、留年しようがどうなろうが今の学校に在籍して
親の援助を受けながら通って、そして卒業して下さい
出なければ、勉強は止めて働いて独り立ちしてください
自分の力で稼いで高校へ行くなんて、あなたの健康状態からしても無理だと思いますよ

残念ながら施設はありません、公的な施設は中学までです

私が高校の時留年した先輩いましたけど
全然普通に仲良く通ってました
プライドを捨てて、なるようになるしかないと思って頑張って
個人としての意見なら
高校卒業資格は大人になってからでも大検で取れます、今は身体を治す事優先にしたほうが
絶対将来の為だと思いますけどね
    • 0

留年って、世間的にはあまり褒められたことではないけど、

病気療養で長引くのなら仕方がないですし、それは周りの人も理解してくれると思いますよ。

私の高校時代にも同じクラスに留年した子いたけど、別に普通にクラスメートとして接してました。

通信制で単位を取るなんて、本当に大変ですよ。
今の通っている高校よりももっと厳しいですよ。

親が今の高校に通っていいって言ってくれるなんて、むしろ有難い話だと思います。

せっかくの高校生生活が病気のせいで大変なことになってしまったのは気の毒だと思います。
でも、これは絶対乗り越えるべきです。

変えるのは環境ではなく、あなたの意識ですよ。
なせば成ります、がんばってください。
    • 0