プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

ドメイン(AD)に参加しているPC(WindowsXP SP2)に、ICSを利用してドメインに参加していないPCをネットワークに参加させた場合、ICSでつながっているPCはドメインには参加していないままでしょうか?
それとも踏み台にしているドメイン参加PCの権限でドメインに参加することになるのでしょうか?

特にファイルサーバ等のドメインアカウントでアクセス制限管理がなされている共有資産へのアクセスについて回答をいただけると助かります。

ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>ICSでつながっているPCはドメインには参加していないままでしょうか?

>それとも踏み台にしているドメイン参加PCの権限でドメインに参加することになるのでしょうか?

ICSは単純に言うとWindows XPをルータとして機能させるだけなので、
もちろん、ICSクライントがドメインに参加していないまま(ワークグループということ)です。

Active Directoryに参加するためにはシステムのプロパティやコマンドにより明示的に参加させなければなりません。

ICSはいろいろ制限(IPアドレスなど)がありますし、XPのサポート切れが半年後に迫るなかでなぜICSなのかはちょっと疑問があります。
今たまたまこのうよな状態になっているということでしょか?

>特にファイルサーバ等のドメインアカウントでアクセス制限管理がなされている共有資産へのアクセスについて回答をいただけると助かります。

ここについては何が疑問なのかが一寸わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがうございます。
なるほど、理解しました。

>>今たまたまこのうよな状態になっているということでしょか?
事情があり詳しくはご説明できないのですが、不本意にこういった状況になっていることが判明し、共有資産の漏洩リスクを検討する為に質問をさせていただきました。

素早い回答ありがとうございました。