プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本語を勉強中の中国人です。日本の目玉焼きの作り方についてお伺いします。中国の目玉焼きは大体こんな感じです。

http://image.baidu.com/i?ct=503316480&z=&tn=baid …

 多量に油を入れて、フライパンを熱して、強火で調理します。裏返しても焼きます。外側はかりかりで、中はとろっとしています。調理する途中で塩を少し入れるのか、何もいれないで最後に醤油をかけて食べるのか気分次第です。私は最近、ある日本の塩分カット昆布醤油をかけて食べています。おいしいです^^。

 日本の目玉焼きはどうもこんな感じです。イメージはあっているでしょうか。皮のところは真っ白で、真ん中は黄色いです。

http://www.google.co.jp/search?newwindow=1&q=%E7 …

 これは片面だけ焼くのでしょうか。油も少ないようですね。水を少しかけるのもネットで調べてわかりました。どなたか日本の一般的な目玉焼きの作り方を教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

個人の好みで分かれます。



1、フライパンに薄く油をひく。
2、フライパンに卵を入れる。
3、フライパンに蓋をする。
4、好みの時間で火から下す。

で、好みの固さにできると思いますよ。

味付けは、本当に個人の好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。やはり中国とは違いますね。よくわかりました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/10/05 13:41

作り方も味付けも好みは色々でしょうが、日本の「一般的な目玉焼きのイメージ」はそれで合っていると思います。



中国の目玉焼きとの違いは、「油が少ない」、この点だと思います。テフロン加工なんかであれば油は無くてもいいくらいです。そうやって作れば、自動的に写真のような日本の目玉焼きになります。

目玉焼きでフライパンに水を少し入れてフタをすることは「蒸し焼き」と言えば通じると思います。
裏返さずに「表面だけ白く、中はトロッ」とか「黄身の中までじっくり火を通す」といったことが出来ます。方法としては、油で焼いて少しカリッとさせた後で、少し水を入れて蒸し焼きにするといいと思います。日本の餃子の焼き方に似ているかもしれません。
裏返すという方法もポピュラーな1つでしょうが、裏返すと見た目が悪くなったり焼け過ぎたり黄身が崩れたりする恐れがあるので、「蒸し焼き」はその点で効果的です。

「調理する途中で塩を少し入れる」「何もいれないで最後に醤油をかけて食べる」、日本人もどちらもすると思いますし、どちらにするかは気分次第です。
調味料で最も一般的なのは醤油だと思いますが、コショウ、うまみ調味料、ウスターソース、マヨネーズ、出汁醤油、ポン酢・・・等、こちらも好みにより様々だと思います。

他には、卵を割り入れる前に、フライパンにハムやベーコンを敷く「ハムエッグ」「ベーコンエッグ」なんかが、日本ではポピュラーだと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。よくわかりました。いろいろとても参考になりました。味付けも種類も目移りしてしまいました^^。

お礼日時:2013/10/05 13:48

目玉焼きは ターンオーバー、サニーサイドアップと世界中の個人個人で好み食べ方が違うので


日本ではというくくりは存在しません。

ソースかけるやつもいるし、塩コショウのみ、バター掛けるやつもいる
コレが正解だなんて書くと派閥で叩かれますよ。そんな流儀も型も存在はしないのです。

私は半熟が大嫌いなので 固焼き 白身はパリパリ感が欲しいので両面
油は引かずマーガリン 醤油と一味を掛けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/05 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!