プロが教えるわが家の防犯対策術!

今出ている2013年式のコンバーチブルのマニュアル車の購入を考えています。
そこで悩むのがターボ付きか普通のエンジンかです。

選ぶポイントは、
・ 燃費が出来るだけよいこと
・ 単純、素朴に車と一体になれるような走りを楽しみたい、
ということです。

でもデザインはターボ車のほうが好きですし、主人も乗る機会も多くなると思うので、やはり男性はターボ車でないと物足りないかな、などとも考えます。

ターボ車で気になることは、まず燃費です。
それと、車を操作する上で、自分の預かり知らないところでメカニズムが働く、というような印象があります。

一概にターボといっても、車によって燃費や操作性も違うのだと思いますが、
ご意見やアドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

オープンのターボ車って、どうかなと思います。

やはりボディー剛性落ちるので、、、

しかも、ターボって燃費を気にして乗る車でないですよ。

どうしても、悪くなるものです。

NA(ターボなしの車をこう言います)でも、楽しい車は楽しいです。

ターボが全てとは思えないと思いますが、、、、、

ただ、長期に乗るならば、オープンのボディーは雨漏れに気を付けて下さい。

多分します。 どうしても、屋根が無い分を、下側で補強してますが、どうしても走ってる時には車は歪みます。

その時に、雨の日ならば雨漏れしますので、、、

その点ですかね。。。気に成るのは、、、

ちなみに、昔にMR-2のTバールーフでしたが、後ろに水たまりが出来てました。

ただ、晴れた日に今の時期は、最高の気分ですが、、、、、、

その点だけです。気にする事は、、、、
    • 0
この回答へのお礼

20年前になりますが主人がマスタングにコンバーチブルに乗っていた頃、やはり雨漏りがしました。でもそのころのマスタングは今のと違って小型で、雨漏り以外はすごく良かったです。5000ccなのに11/km走ったんですよ。

Miniのコンバーチブルなら、本当はロードスターの方が形もいいですね。ルーフの距離も短くなるし、姿もいいし・・。でも荷物が後ろにおけないのはちょっときついです。

参考になりました。ご親切にありがとうございます。

今の欧州車のターボは、昔の国産のドッカンターボと違い、ダウンサイジングの一つの方法として積極的に採用されていて、小さな排気量で大きなパワーを引き出すもので、スーパーチャージャー的にどこからターボが作動しはじめたかほとんどわからないです。

もちろんどんな車でも高回転を多用すれば、その分燃費が悪くなるのは当たり前ですが、普通に運転するなら余力があった方が乗りやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいですね。
本当に迷ってしまいます。カタログ燃費では0.5km/lくらいしか変わらないですしね。

一度だけMiniのAT車を試乗してみたらギヤの替わり方が、ゴッツンゴッツンと不自然な感じだったので、同じようなことをターボ車で想像してしまっていたのですが、全くそれとは話が違うのですよね。

参考になりました。ありがとうございます。
やっぱり試乗してみるのが一番ですね。

こんにちは。

息子がミニのターボ無し(ミニ・クーパー)のマニュアル車(ただし屋根つき)に乗っています。
面白い車なのでよく借り出して遊んでいますが、私はターボ無しでも十分だと思っております。
外観もターボ付き(ミニ・クーパーS)との違いは基本的にはエンジンフードのエアスクープ(空気取り入れ口)の有無程度で、ほかはそんなに違いは無かったと思いましたが・・・・。
ミニのディーラーでターボ付きも試乗したことがありますが、確かに60馬力も多いので加速はいいですが、しょっちゅう飛ばしていますとその分燃費は落ちますし、乗り心地もターボ無しよりは硬いですよ。(ターボ無しでもミニ・ワンより硬いですが・・)
決して安い買い物ではないでしょうから、車種を決定する前に、ご主人とお二人でミニのディーラーなどへ行って、ターボ無しと有りの両方のミニを試乗してみてはいかがでしょうかね、コンバーチブルでなくても加速具合や乗り心地の比較はできると思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私も高速道路で無理なく合流できるくらいの加速があれば(と言ってもほとんどの車がそうですね)、それで十分だと思っているのですが・・、きっと主人と一緒に試乗しに言ったら間違いなく主人はターボ付きを進めると思います。(なので少なくとも最初は自分だけで行く予定です。^^)

乗り心地も違うんですね。色々参考になりました。
ありがとうございます!

MINI JCWに乗っています。

もちろん、M/Tのターボ車です。
実際にMINIはターボの燃費は良いですよ。特にM/T車は。
市街地で平均11km/L 高速道路では17km/L ロングドライブでは平均13km/Lです。
ちなみにJCWはクーパーSをチューンしたスポーツエンジンでこんな感じです。

又、ターボは1500回転付近ですでにフルブーストに近いので全く意識する必要はありません。
低速でトルクに余裕が有る分扱いやすいし、クーパーより燃費は良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

JCM見てみました。精悍な感じの車ですね。
クーパーSをチューンした車ということは、唯のSよりもっと加速がいいとかなのでしょうね。
それでしたら燃費は悪くないですね。(女性はセコいのでつい気にしてしまいます。)

やはり主人にも乗ってもらうなら、ターボ車の方が良いでしょうか。
実は私には魂胆がありまして、1,2年後にスカイラインのGTRを買うことを夢見ている主人を思い留ませることが出来れば、と思っているのです。
まず高価ですし、整備代も高いでしょうし、うちの車庫にはちょっときつすぎるし、これを毎日仕事に使っていたら商売柄あまりプラスにないような気がして・、かといって遊びの時だけ、というのは贅沢すぎすし・・・、それよりも毎日くるくる気兼ねなく乗り回して楽しめる車の方が良いのでは、と思うのです。主人も結構考えがコロコロ変わる人なので、Miniを気に入ってくれたら、しめたものだと・・。(もしどうしてもダメでしたら私が乗りますが^^)
(余計な話をしてしまいました。)

ご親切にアドバイスありがとうございました。

走りに関して言えばターボなしでも十分?かもしれません。

知り合いがMini Oneに試乗したときの感想ですが、
アクセルを踏み込むと相当軽快に加速して
めちゃくちゃ楽しいとのこと。

Miniはミッションが6速なんで、エンジンをしっかり
回せばノンターボでもパワーが途切れず加速してくれる
はずです。

天下のBMWのエンジンですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなり失礼いたしました。

とても参考になりました。私自身単純なエンジンのほうが好きなので。

早く試乗してみたいです!