プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私は自宅の前で鳴いていた仔猫を保護しました。
首輪をしていたので、飼い猫が逃げ出したと思い、その日のうちにビラを作り、近所に張りました。
が、電話は未だかかってきません。

動物病院に見せたところ、生後二か月ほどとのことで、そう遠くへは逃げ出せないだろうとのこと。
ですので、周囲のお家を伺い飼い主を捜したのですが、猫を飼っているご家庭は見つからず。

警察、保健所、役場に連絡をしてみたのですが、迷子猫を捜しているという情報は見つからない、ということでした。
すべて手を尽くしたつもりなのですが、飼い主は見つからず、また飼い主が猫を捜しているとも思えません。
私はペット不可のアパートに住んでおり、現在は隠れて仔猫を匿っていますが、いつばれるか、内心怯えています。そのため、里親探しをしている余裕もありません。



警察や保健所の方は、「猫を逃がす」という方法を勧めてくださいました。
飼い猫なので自力で帰るかもしれない、とのことです。
私は、「猫を公園に置く」ということを現在は考えています。
本来の飼い主よりは、新しい飼い主にめぐり合える可能性のほうが高いと思うからです。

ですが、いずれの方法も無責任極まりないことは承知しています。
すぐに飼い主から電話があるだろう、と思った私の考えが浅はかなだったと思います。
私は自分の行いを悔いてはおりません。しかし、結局飼うことはできないのだから、責められても文句はいえません。

厳しいお言葉でも構いません。わたしはどうすればよかったのでしょうか。
そして、わたしはこれからどうすればいいのでしょうか。
アパートの住人には、猫を匿っていることが露見していると思います。
時間的猶予がありません。なにとぞご意見よろしくお願いします。

また、この場にて情報を求めます。
埼玉県宮代町 緑の首輪をしたキジトラの雌(たぶん雑種)
情報、もしくは飼ってくださる方。いらっしゃいませんか。

A 回答 (12件中1~10件)

ペットのおうちのサイトの


里親募集メッセージ、すぐにチェックして下さい。
埼玉の方から連絡が来ているはずです。

誰かに丸投げしようとか
誰かが助けてくれるとか
ここまでやって、さじ投げないで下さいね、これからも。
動物の命を守るってそういうコトなので。

この回答への補足

本日、里親さまに猫を無事お渡しすることができました。
相談に乗ってくださった皆さま、助言を授けてくださった皆さま、このページをご覧になってくださった皆さま、本当にありがとうございました。
動物を保護することは大変なことですが、こうして振り返ってみますと濃密な一週間でありました。

現在、動物たちが置かれている状況を知れば知るほど、不条理を感じずにはいられません。
このような現状が覆ることを願ってやみません。

本当に、ありがとうございました!

補足日時:2013/10/10 11:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ申し訳ありません。
投げ出してはいけませんよね。言葉が身に沁みます。
地元の友人に当たってみています。
また、祖父の家が一軒家なので、そちらでしばし面倒を見てもらう方法も、思いつきました。

お礼日時:2013/10/06 22:34

結局捨て猫にすることにしたんですね。


学生さんだったんですね、今回は仕方がなかったと思いますよ。アパートを退去処分にされたら子猫どころではないですよね。

でも昨日からのお礼や補足などを読んでいて、なかなか頑張るなぁと思っていました。
多くの人は見知らぬ猫がうろついても気にも留めないでしょうに、警察や保健所やそのほかあちこちに問い合わせたり大変だったと思います。
中にはあなた同様保護して警察などに届ける人も少しはいるかも知れませんが、猫を保護できる条件が無い人はたぶん昨日の時点で警察などで勧められた通りにしていたと思います。
それをしなかった分いろいろ苦労もしたと思いますが、勉強にもなったと思いますよ。

体験してみて初めてわかるってこともありますからねぇ。
今後同様のことがあっても今度は困らないでしょう。

実はあの子猫の飼い主はのんきなで、今夜あたり、「ここ2~3日餌を食べに帰ってこないなぁ、どこに行ったんだろう?」とか考えて今週の初めくらいに迷子猫の届を出したりするような人かもしれませんしね。

2日間だけでしたけどこれも何かの縁でしょうから、元気で過ごして行けるように祈ってあげましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にいろいろと勉強になりました。考えさせられることが多く、自分を見つめなおす機会にもなりました。
みなさんに支えられたからこそ、私は無知なりにいろいろと頑張れたのだと思います。
諦めようかと思ったのですが、現在、この仔猫を救うために頑張ってくれている、協力してくださっている方々がいます。
その方に励まされ、私はもう少し頑張ってみることに決めました。

あっちにいったり、こっちにいったり。あまりに不安定で周囲を困らせて申し訳ありません。
ただ、折れそうなたびに励ましてくださる方々の声が、私をどうにか繋ぎとめてくれています。

ですので、もう少し続きます。
飼い主が決まったら、この場でも報告をさせていただきますので、よろしかったら気にかけてくださると嬉しいです。

大変なことばかりでしたが、素晴らしい方々がたくさんおられるのだな、と気付かされました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/06 23:42

「鳴いていた仔猫」


親を探して鳴いていた場合、確保した場所に戻すのが良いと思います、
車などにまぎれて運ばれてしまったなら別ですがそれほど猫の行動半径は広くないので、
歩きまわらない子猫だと親が首を噛んで連れてきたのかもしれません一匹づつ運ぶので途中で邪魔が入ると中途半端になることもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
首輪をつけていたので、元は飼い猫だと思います。
それが逃げたか、迷ったか、捨てたかされたのだと思います。
屋外に慣れていないので、家の中で飼われていた猫かと。
ただ、逃げたにしてもそう遠くには逃げないと思うのですが、近隣には猫を飼っている家庭がないということで、飼い主探しは困窮しています。

お礼日時:2013/10/06 22:30

いつでも里親募集中のサイトには載せましたか?



あとはFacebook、mixi、Twitter拡散もオススメです。
埼玉の友人にも声かけしてみます。

この回答への補足

皆さま、これまで様々な意見と励ましの言葉ありがとうございました。
私はひとつの決断をしました。それは、最初の予定通り公園に捨てるという方法です。
たくさんの意見を聞いて結局これか、と失望されていることと思います。本当に申し訳ございません。

アパートの住民方にも気付かれ、どうにかペットホテルや動物病院での一時預かりを模索したのですが、私は収入のない学生の身ゆえ料金を払う余裕がありません。
また、友人から「飼えないのなら最初から拾うな」と言われました。
結局、私にはペット一匹の命を救う資金もコミュニティも勇気もありませんでした。
皆さまに支えられ、どうにか頑張っていこうと思ったのですが、各所への連絡や訪問、慣れないことばかりでもう限界です。
人と関わるのが苦手な私にとってはとてつもない苦労だったのですが、皆さまは日常的にそのような活動をしているのですね。本当に尊敬します。

私は猫を飼ったことがなく、その動物を飼う苦労も改めて学ばせていただきました。
動物保護に尽力している人々がいることも知りました。
ただ、この経験を美談にしようとは思いません。私には力がなかった。それが現実です。

この件に協力してくれた皆さまの気持ちを、私は裏切ったことになりますから、どのような言葉でも受け入れますので、率直な気持ちを書いてくださって結構です。
私はそれを受け入れます。

「動物を捨てることは殺すこと」と、とあるページで目にしました。なので、私はこの仔猫を殺すのだと思って明朝、公園に置いてきます。
本当にごめんなさい。私は何もできない人間でした。
これから動物に関わるべきかは、追々ゆっくりと考えていきたいと思います。

ご迷惑おかけして、申し訳ありませんでした。
また、このような結末で申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。失礼します。

補足日時:2013/10/06 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
載せようとしたのですが、私の不手際で保留になってしまいました。
私はSNSをやっていないので、それも出来ません。
協力してくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 16:38

no.2で回答しました。

この回答のお礼や他の回答やお礼を読んでちょっと思ったことを・・・

いろいろ手を尽くされたようですし、あなたの事情を考えるともしお勤めされているなら今日一日がきっとタイムリミットですよね。
あなたのお宅がペット不可でなければ、警察や保健所などにも飼い主から連絡あるまでの間、預かりますということで手続きをすることも出来たでしょうけど、それは無理な相談ですしね。

今日一日時間があるなら既に連絡済の警察や保健所のほかに動物愛護団体の連絡や動物病院、口コミで飼い主に伝わりそうな近所の人が良く行きそうなコンビニとかスーパーなどに写真入りのチラシなどを貼り出させてもらうと飼い主当人が見なくても、飼い主の近所の方とかが見て飼い主に知らせてくれるかもしれません。

こういう場合、多くの人は猫を見ても気にも留めないでしょうし、その他の人でも首輪をしている見慣れない猫に気付いても週末に用事があったりすれば気にししつつ見ないふりをしていたと思います。警察や保健所にまで連絡する人はたぶん稀だと思いますよ。今日一日いろいろ手を尽くしてくれるだけでも猫にとってはありがたいことだと思います。

警察も保健所も飼い主の見つからない保護猫の行く末(保健所に回り一週間ほどの猶予の後ガス室で窒息させられ安楽死)わ考えての対応だったのでしょう。あなたが一時的にでも預かることが可能なら「あなた自身か少しの間預かれませんか?」と言えるのでしょうけど、あなたの場合そうはいきませんしね。

チラシに「心当たりのある方は今日○○時までに連絡を!」と書き加えておいて、その間にもしお近くに保護団体などがあるならチラシのことも含めて連絡し預かってくれそうなら預かってもらえばいいですし、ここまでして結局飼い主からの連絡が無かったら、さすがにタイムリミットでしょうから夜当初あなたが考えていたように公園へというのも仕方がないのではないですよね。

あまりいつまでもかかわっているとアパートの近所の方に見られたり陰で噂になっても困りますしね。
それに後で飼い主から連絡があっても公園のどの辺で放したのかわかれば、それほど遠くへは移動しないでしょうし、公園をよく訪れる方が見ているかもしれませんから見つかりやすいでしょう。

もしあなたが猫を飼育されているなら自分の猫が迷子になったら・・・という飼い主の思いも考えていろいろ手を尽くすのもわかるような気がしますが、今は猫を飼育されているわけでもないのにいろいろ考えて行動に移す人は滅多にいないと思いますので感心しています。時間が許すなら今日一日頑張ってみてあげてください。

この回答への補足

https://www.pet-home.jp/cats/saitama/pn22985/

こちらへ里親募集のお願いを掲載しました。
この質問を見てくださった方、よろしければこちらもご覧ください。

補足日時:2013/10/06 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
私は学生の身分ですので、時間もそうですがお金の面でも苦しいのが実情です。
現在はベランダにて様子を見ています。逃げ出さないようなので、もう少し時間の猶予はありそうです。
一階なので、その辺をうろうろしたりしながら、エサを食べるときは戻ってきます。これで誤魔化そうかと思います。

私が住む県の愛護団体は連絡先を掲載していない(メールアドレスのみ)ものばかりだったので、ネット上で里親募集をしているHPに掲載しました。

また、どうにも匿い続けることが困難になったら、ペットホテルや動物病院での一時預かりも考えているところです。

飼い主探しもそうですが、今は新しい里親が見つかればいいなと思っています。
一日でも長く粘ってみようと思います。
気にしてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 13:00

早くどうにかしなきゃいけないというのはすごく分かるのですが、


やっぱり放すのと保健所は賛成できないです。。
多分質問者さんも後悔されると思います。

里親募集の方向でお願いしたいです。
チビチビ一匹だし、すぐ見つかると思います。

でも虐待目的の里親詐欺だけにはご注意くださいね。
本当に多いです、里親詐欺。
貰ってくれるなら誰でもオッケー!という人ほど被害に遭います。
誓約書、身分証、家庭訪問は必須。
団体開催の譲渡会はもちろん、この時代個人間でも条件は浸透しつつあります。

せっかく助かった命の子猫さん、縁づきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
里親募集のHPに掲載してきました。
HPのほうで里親詐欺にも注意を払っているようなので、よい飼い主さんが現れることを願います。
愛護団体様の多くはすでに多くの動物を抱えているようなので、こちらから預かりや里親募集をかけにくい状況にあるようです。
ですので、私個人で出来る限りのことはしたいと思います。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2013/10/06 12:48

流れを見ていて、最初は何なんだその無責任な保健所は!!!と思いましたが(質問文だけを見るとそう取れる)、


苦肉の策で言ったんですね。

とりあえずボランティア団体や動物病院に手当たり次第連絡をして、
一時預かりや有料預かりを打診してみてください。
丸投げは門前払いですので、アドバイスをください!と。

動物病院にチラシは貼りましたか?
病院経由で見つかる事も多々あります。
動物病院に預かり入院、またはペットホテルに一時的に預けるのも手です。

と同時に、Facebookやmixi、Twitterでの拡散や
迷い猫掲示板などの書き込み、里親探しなど。

首輪の裏に連絡先は書いてありませんか?

万が一そのまま放流すると、首輪をした子猫というのがまず怖いです。
そのまま家が分からず迷子として成長すると、首に食い込んだまま成長し肉が腐ります。
これ、恐ろしいんです。
かといって首輪なしで放すと、飼い猫なのか野良ちゃんか見分けもつかず。
そして繁殖制限もしていないとなると、猫が増える原因になってしまいます。
http://ndn2001.com/ndn/cat/2010case5.html

確かに近くの迷子だろうとは思いますが、自力で帰宅するのも至難の技。
で、飼い主も探してますアピールもない人。。
里親探し>飼い主探しの方向でもイイかもしれません。。

一時預かり先が見つかれば、追い追いボランティア団体の譲渡会などにも参加して里親募集もできますよね。
まぁもちろん飼い主が見つかるのが一番ですが。

首輪の食い込みが怖いです。
まずそれが気になりました。

子猫さんのため、しばらく頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい、私の説明が至りませんでした。
行政においても動物に携わる人間は、我々と同じように処分を避けたい思いでいらっしゃると思います。

動物病院での預かりは盲点でした。ボランティア団体への相談後、それも考えてみようと思います。

動物病院にはチラシを置きませんでした。仔猫なので発見した場所から周囲5軒ほどだろうという医師の予測から、飼い主の発見は早期だろうと踏んでいましたが、実際には近所で猫を飼っているという話はまったく聞かれませんでした。

首輪は外してみましたが、裏側にもやはり情報は記載されていませんでした。
URLの事例を見て恐ろしく思います。まったく想像の範囲外でした。
首輪は外しておくべきでしょうか。
飼い主としては、捜す際に大きな情報となりますが、もし逃がさざるをえない状況になったとして、首輪をつけたままでは、拾おうと思った方が飼い猫と思い手を差し伸べにくいかと思いました。

一時預かりの件も含め、団体のほうへ相談してみようと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/10/05 22:57

心痛みます。

。。仔猫の運命を心配しています。。。
2ヶ月ぐらいの仔猫は貰い相手が多いと思いますので、いくら事情があっても、命より大切な事がないです。
そのまま外へ戻すと悲惨な運命になる可能性が高いので、無理があっても頑張って里親を探してあげる事を願ます。
幸せな猫ちゃんになるように祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来る限りのことをしてあげたいと思います。
貰い手が多いというコメント、励みになります。
私も、飼い主が見つかるようですと嬉しいです。
一匹でも多く、このような境遇の動物たちが救われることを、私も願います。

お礼日時:2013/10/05 22:44

迷子猫を探すサイトもありますが、いままでの経緯から


あまり探してないかも. . . http://www.mayoi-neko.net/
首輪、子供とかが見つけて、遊ぶときにつけたりしてて、
でも実は飼い猫じゃないっていうパターンも時々ありますしね。
(100円ショップとかでも首輪はあるので)

http://www.satoya-boshu.net/
いつでも里親募集中

こちらがけっこう最大級のネットでのうち探しサイトです。
買えないところで保護して、というかたも時々見かけます。

ちなみに猫の餓死、時々ありますよ. . .
あと、子猫だとカラスに襲われることもあります。

http://www.pet1616.com/volunteer.php#kantou

http://tukichan.jp/b_contents/020.html

上記2個は全国のボランティア団体リスト。
2か月の仔猫ならもらわれる可能性も高いため、
預けられる確率も高いかも。
(大人の猫は、貰い手が正直少なめで、あずかってもそのままな
可能性もあるから受け取れない場合も)
埼玉のもありますが、古い情報も交じってるかもしれないので、
できるだけ早めに連絡してみたらどうでしょう。

大家さんによりますが、近所または同じ建物に住んでいらして、
猫が大嫌いと公言してる方ではないなら、
ボランティア団体にできるだけ早くたくしますと最初に
お願いして特例として考えていただいてたら心が楽かも。

公園に離すっていうのは、けっこう私は危ないと思うんですけどね. . .
交通事故とか、カラスとか、飢えとか、猫嫌いの人の虐待対象とか、
そういうことで。愛護センターよりは死亡率は
低いでしょうが、ひどいことになる可能性は低くはないかも。
ご飯をとれないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷子猫捜索のサイトも早い段階で確認したのですが、掲載されていませんでした。
首輪が安っぽいので、仰るような可能性があるかもしれません。
里親探しも考えたのですが、見つかるまでには時間がかかるかと思い断念していました。
とりあえず、明日にでもボランティア団体に問い合わせをしてみようかと思います。
預かりはできないという団体様が多いようなので、ダメもとにはなってしまいますが。
断られてしまった場合、危ないのは承知なのですが、そうするしかないかもしれません。
様々な方法を提示していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/05 20:33

あなたの考えで行きましょう。


初めから拾わなかったことに・・・それが最善です。

警察や保健所に預けてしまったら、子猫の行先は、半分決まってしまいます。
勧められた「猫を逃がす」は、自力で帰るかもしれないし、お腹が空けば誰かに近寄って、必ず餌がもらえることはわかっているからです。
飼える人が拾ってくれる可能性が高いことも、わかっています。
だって、猫の餓死なんて、聞いたことないでしょう?
だから、警察だって保健所だって、なかったことにして、知らん顔しておこうと言ってくれてるんです。

最悪飼う覚悟がないなら、簡単に保護はしてはいけないということですね。
ですから、出来るだけ早く逃がして、保護しなかった状態に戻すのが、猫のためにも一番良い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、誰かに拾われる可能性に賭けて、このような方法をとろうかと思っていました。
ただ、人や動物からの危害、寒さが不安です。
しかし人の家に預けられないならば、屋外での危険は避けることができませんから、覚悟が必要かもしれません。

ずるずると面倒を見ても、最終的には逃がすしかないのなら、仰るように早めに逃がすべきだと私も思います。
いずれにせよ早く決断しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!