プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷惑メールは放置(一定期間経過後自動削除される)または開かず削除した方が良いのか、受信拒否したほうが良いのか、教えてください。受信拒否は相手にメールアドレスの存在を確認させることになりはしないのか、どうなのでしょうか。放置または削除した場合は、どうでしょうか。

A 回答 (2件)

迷惑メールは開かないのが鉄則です。

また、迷惑メールの本文にあるリンクをクリックするなどの行為は絶対にしてはいけません。

迷惑メールの自動削除期間は変更できますから、早めに削除したい方は最短の1週間に変更したらよいです。

仮に、差出人アドレスなどで「受信拒否」設定ができるメールであれば、サーバーで拒否(相手にはその旨は通知されないです)した方がベストです。
(特定の送信元からのメールを受信拒否できますか)
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/56 …

迷惑メールの放置や削除した場合も、相手方には何も通知は行きません。
メールソフトによっては、「開封確認を求める」機能もありますが、Yahooメールではそのような機能はありませんので、受信側のメールの処理状況は送信者には分かりません。

なお、迷惑メールを送信した場合に、アドレスが存在しない場合は、配信できない旨、送信者の利用する送信サーバーから「迷惑メール送信側にエラーメッセージ」が送られますが、エラーが返ってこない場合は、送信した配信先の当該アドレスが存在していると推定されている可能性があると考えてください。
放置した場合でも、それらからの迷惑メールが途中で途絶える例は一杯ありますが、場合によっては、アドレスの変更も視野に入れてください。
http://ymchange.mail.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました

お礼日時:2013/11/03 21:46

Yahooメールの場合は、「迷惑メールとして報告」する旨のボタンを押せばそれで受信箱から消えますので、それで対処は終わりと思いますけど。


尚、放置した場合、同じメールが延々と届く可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/03 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!