プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じタイトルの異なる歌 同名異曲とでも呼んだらいいかも

「真夏の夜の夢」野口五郎・松任谷由実
「私はピアノ」中山恵美子・サザンオールスターズ/高田みづえ
「風の街」山田パンダ・小田和正
「一緒に暮らそう」谷村有美・松任谷由実    (敬称略)

        のような 同じタイトルで 違う歌を教えてください、

タイトルが文になっている曲
上記の曲名のように 助詞(の、に、と、は・・・)を含むタイトルが望ましいです、

次にあげる物は対象外とします
漢字1文字及び同じ意味の仮名文字だけの曲名(桜・櫻・さくら・サクラ など)
単語や固有名詞一つだけの曲名(東京・LOVE・卒業・コスモス など)
アルファベット1文字の曲名も対象外とします、

あと「初恋」「I Love You」「Happy Birthday」も対象外です、すごい数が出そうなので、

「東京」「初恋」は対象外ですが「○×東京」・「初恋の△△」ならOKです、

できれば どちらか又は両方 レコード・CDを持っている(いた)とか
カラオケで歌えるよ~ って曲を希望します(自己申告で良いです)
検索して見つけた 聞いたこともない曲を紹介されても意味がないので。

「アメリカ橋」狩人・山川豊
「蜃気楼」クリスタルキング・高橋真梨子
「襟裳岬」島倉千代子・森進一 (敬称略)なども固有名詞になりますね。

邦楽のみでお願いします、ちょっと 縛り過ぎかな?

A 回答 (13件中1~10件)

「助詞が入っている曲名」でなくて申し訳ありませんが、1単語だけ、固有名詞だけの曲名でもなく、同名異曲と言えば、どうしても外せないため、回答させていただきます。



 アリス/青春時代
 

 森田公一とトップ・ギャラン/青春時代

 トップギャランのほうは、今さら言うまでもないと思いますが、アリスのほうが、リリースは早く1973年です。
 前者は、なかにし礼/都倉俊一、後者は、阿久悠/森田公一という、日本の歌謡界を代表する作家陣のペンによるものですが、アリスの場合、当時は、フォークと歌謡曲は、対立する関係にあったため、フォーク路線で当たらず、歌謡曲畑の作家陣による曲をリリースしたことが、ファンの方々からのブーイングを受ける結果となってしまいました。
 後になり、ファンの方々も、そうした考え方は間違いであることに気づかれ、NHK BSでしばしば放送されていた、フォーク関係の番組で、多くのリクエストが寄せられるようになりました。
 なお、2作品とも、収録されたオムニバスCD、アリスのほうは、オリジナル・アルバムとベスト盤のCDを持っていて、また、両者とも、中古レコード市で、シングル盤も入手しました。
 この2曲の「青春時代」聴き比べてみると、あまりにも対照的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助詞が入っていなくてもOKです、

「青春時代」森田公一とトップギャランはもちろん知っています
アリスの「青春時代」も知っているつもりでしたが 聞いてみたら違っていました
他の曲と勘違いしていたようです、

当時はファンの方からブーイングを受けた・・・そういうことがあったのですか?
10代20代と 30代40代で聞いたときの感じ方は変わってくるのでしょうね

アリスは「冬の稲妻」「涙の誓い」の印象が強くて
フォークと言うよりロックに近いと思っていました
こういう曲も歌っていたんですね、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 07:18

#12ふたたび



カウントしていただける曲です

「君のためにできること」

角松敏生ver.



ガクト様ver.

http://www.youtube.com/watch?v=JisZX4B9YNM

角松リスナーでありながら忘れていました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「君のためにできること」
男なら そう言ってみたい いや そう思える相手が欲しいかな、

Gackt には がくっとしたなんてギャグがありましたが
とんでもないですね 

再回答 ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 20:39

smile 千秋&角松敏生





smile  山下久美子

youtubeなし

この回答への補足

テミヤンの「Smile」おすすめです

補足日時:2013/10/08 15:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「smile」は 単語1つになるので このアンケートでは対象外になります

と言いつつ せっかく教えていただいたので 後ほど聞かせていただきますね、
って 山下さんの方はアップされていないのか 残念!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 15:17

「狂った果実」 石原裕次郎(デビュー曲)



「狂った果実」アリス 
この曲ならカラオケで歌えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「狂った果実」
石原裕次郎さん この曲を好きな人が知り合いにいて よくカラオケで歌うのを聞いています

アリス 方は リアルタイムで聞いていました

当然ですが 全然違うイメージですね
この場合の 果実は何を意味しているんですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 15:11

「鳥の詩」



特にLiaが歌う鳥の詩は、アニオタの間じゃ「知らない人はいない」と言うほどの大定番曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥の詩 Lia
良い曲ですね アニメソングなんですか 大定番曲なのか 知りませんでした、

で、もう一つの同名の曲はだれの?と 聞こうと思ったら
既に退会されているようですね、
アニオタと思われるのが 嫌だったのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 15:02

【二人の世界】




★あおい輝彦

 ♪冷たい風の町で 僕は君と会った…


★石原裕次郎

 ♪君の横顔 素敵だぜ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「二人の世界」
あおい輝彦さん 70年代の明るい希望に満ちた歌ですね、これいいな。

石原裕次郎さん ご本人の歌より 年配の方がカラオケで歌うのをよく聞いています
60年代テイストですかね?

お二人とも俳優さん あおいさんは元アイドルですが
歌でも一時代を築かれた方ですね。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 14:57

先ほどはすみませんでした。


 今度は、一応「助詞」が入っている曲名です。
 ともに、70年代アイドルの曲で

 伊丹幸雄/青い麦

 伊藤咲子/青い麦

 

 このURLで、2曲試聴可能です。

 伊丹幸雄さんは、男性アイドルとしては、野口五郎さん、西城秀樹さんに次ぐ存在で、人気も上々でしたが、後に同じレコード会社から、郷ひろみさんがデビューされ、そちらに人気を奪われた感じでした。
 しかし、この「青い麦」は、「想い出の渚」や、沢田研二さんの多くのヒット曲を手掛けられた、元ワイルドワンズの加瀬邦彦さんの作曲で、今聴いても、とても良い曲と思います。

 今「咲子」と言えば、AKBの松井咲子さんですが、70年代は「咲子」と言えば、この伊藤咲子さんでした。
 山口百恵さん、岩崎宏美さんなどを輩出した「スター誕生!」出身で、デビュー曲「ひまわり娘」が海外曲だったため、レコ大新人賞の対象外となる不運がありました。
 この曲は、阿久悠/三木たかしという、すでに故人となられたお二方のペンによるものです。
 伊丹幸雄さんのほうは、当時のCBSソニーのヒット曲を集めたオムニバスCDを持っていますし、これも中古シングルを入手しました。
 伊藤咲子さんのほうは、「きみ可愛いね」が好きだったため、ベスト盤を持っています。
 このベスト盤は、伊藤咲子さんの熱心なファンだった方が、なかなかCD化されないことにしびれを切らされて、レコード会社に直訴されて、発売されたとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊丹幸雄さんは覚えていますが 曲の方は記憶にありませんでした

伊藤咲子さんの方は 聞き覚えがありました、

「ひまわり娘」が海外曲だった・・・そうだったんですか 初めて知りました
「きみ可愛いね」もヒットしましたね、

再びの回答 ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/08 14:12

○は歌えます、×は歌えません。

知ってただけです。

「ガラスの花」○高田みづえ(By谷村新司)、○奥華子

http://www.youtube.com/watch?v=oG4lpgWNSUM

「愛情物語」○原田知世、×中島みゆき
http://www.youtube.com/watch?v=_wSJI_LnY9Y
http://www.youtube.com/watch?v=Q-EVdbvX8yE

「九月の雨」○太田裕美、×エレファントカシマシ
http://www.youtube.com/watch?v=Fa384BiSwcY
http://www.youtube.com/watch?v=R3nhEh5xr8s

「冷たい雨」○ハイ・ファイ・セット(By荒井由美)、×Every Little Thing
http://www.youtube.com/watch?v=tOr-AtzfFZk
http://www.youtube.com/watch?v=QhJklLdrfDU

「ブルーバード 」○いきものがかり、○蒼井翔太、×土岐麻子
http://www.youtube.com/watch?v=cmyvnnTE9v0
http://www.youtube.com/watch?v=nCC1l32BlII
http://www.youtube.com/watch?v=vb7Z-Qicd9k
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ガラスの花」
高田みづえさんの方は初めて聞いたような?
さすが(By谷村新司) なんか谷村さんの歌う姿が浮かんできますね、
奥華子さんの方も フルバージョンは初めて聞きました 何かのテーマ曲ですかね?
知る人ぞ知る いや この歌声を知らない人はいないくらいの方ですが
それを歌えるとは かなりの強者ですね。

「愛情物語」
中島みゆきさんの方は 先の回答で出ていますね
沢田研二さんの曲が 気になってきます どこかにアップされていにかな?
もちろん原田智世さんのは 知っておりますが。

「九月の雨」
エレファントカシマシの方は 初めて聞きました
九月の雨 冷たい雨ってフレーズがどちらにも出てきますが
九月の雨って冷たくない気が・・・地球温暖化のせいでしょうかね、

で、「冷たい雨」
冬に向かう季節ってイメージがありますね(9月の雨は冷たくない!)
ユーミンよりハイ・ファイ・セットが好きです


「ブルーバード 」どれも おじさんには消化できませんでした(笑い)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 14:04

風になりたい



 吉田拓郎    
 THE BOOM  http://www.youtube.com/watch?v=bCswh-TO6Us

夏の終り

 オフコース http://www.youtube.com/watch?v=IYEfC6BUw90
 矢沢永吉  http://www.youtube.com/watch?v=kD38Ea38Pvo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「風になりたい」 
風になりたい~ ってフレーズが記憶にありますが
どちらも それだったような 違うような? 聞いたことがあるような ないような?
他の曲と混同しているのかもしれません、聞けば聞くほど混乱しています。

「夏の終り」
オフコースの方は 初めて聞きました オフコースは かなり聞いたはずだったのですが、
矢沢永吉さんの方は かすかに記憶の片隅に在るような無いような気が・・・
どちらも 少し物悲しさを伴う曲ですね、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 13:34

追加で。



曲名 「少年」 ゆず DEEN で検索して下さい。
どちらも現在CD所持していていい曲ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「少年」だと 単語一つのタイトルとなりますので
このアンケートでは 対象外とさせていただきます、

と、言いつつ せっかく推薦していただいたので
後ほど 聞かせていただきますね、

ゆずも DEENも 名前くらいは知っているのですが
どんな曲があるのか分かりません
聞いてみれば 知っている曲もあるとは思うのですが・・・

追加回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!