プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
Fujitsu
FMV-660MF9/X
Windows98 SEモデル
この機種に標準装備されているHDDが先日壊れました。
状況として、電源ON→BIOS読み込み
 →"DISK I/O error Replace The Disk and then press any key"と表示される。
BIOSの設定画面へ進み、HDDの状況を見ると一応HDDが接続されている事は確認できます。

この状況で、業者に頼まずにデータを復旧する方法があれば、教えてください。
(OSはどうでもよく、Excelなどのデータが対象です)
もし、業者以外の復旧は難しいようでしたら、お勧めの業者を教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も自力でいくつか探しましたが、やはり教えていただいたものとほぼ一致です。
業者によって金額はいろいろですね。
検討します。ありがとうございました。

♯1番で業者は出てますから自分で何とかする方法。

まずHDDが生きてるか死んでるかご確認ください。
Win98のFDから起動させ「dir」でCドライブを展開。
開ければ生きてますから、「xcopy」コマンドで目的のデータを退避させるか、他のPCのスレーブにして救出。
死んでたらHDDの角をトントンと叩いて見てください。
ショックで一瞬だけ生き返ることがあります。
昔のHDDですと分解して円盤をスイっと回してやる手もありましたが、今のHDDには使えず、取り合えず素人診断としてはここまでです。
業者に頼むと分解して円盤を同型のHDDに組み込む「ニコイチ」や円盤を電子顕微鏡で解析したりしてレスキューします。
高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はどちらかというと、自力で何とかする方法を探しているんです。
そうですか~、98KinさんのFDから起動~はやってみましたがだめでした。
角をトントン~は、HDDを振った時中でカランカランと音がするんです!もしかしてもうだめですかね。
フリーズして再起動したら、こんな状況です。こんな壊れ方もあるんですね。
ありがとうございました。