アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春、サクランボの苗を購入して、植えました。
1m位のものでしたが、新芽(枝)が3本、長く伸びてきました。
1.5mくらいまっすぐ上に伸びてます。
どうしたら良いですか?
そのまま伸ばした方が良いですか?
それとも、途中から切った方が良いですか?
または、横に誘引した方が良いですか?
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

伸びた枝を横にではなく、斜め上に向けてです。


竹ぼうきを逆さにしたように。
それぞれの枝を間隔を調整して、来年、再来年も延び続けられるように。
2.5メートルくらいで出来上がりにするには佐藤錦や高砂は品種てきに合わないように思います。
暖地さくらんぼのような一本で実を結ぶものや、矮化台木を使った苗を植えた方が良いように思います。
通常の苗は、4~7メートルくらいの大きさが適当かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、竹ぼうきの様に、斜め上ですか、早速やってきました。
それから、やはり4~5mくらいまで伸ばします。
有難うございました。

お礼日時:2013/10/16 12:55

三本出てくれたなら、その三本をそれぞれ三方向に広げて木を作っていけばいいかと思います。


さくらんぼはまっすぐ伸ばさないと(枝を留めずに)花芽を作りません。
なので、どこまでも伸ばしたいなら、幹を斜めに育てていけば、高く成らずに何メートルでも伸ばせますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

<三本出てくれたなら、その三本をそれぞれ三方向に広げて木を作っていけばいいかと思います。>

私も、横に誘引しようと思ったのですが、そうすると高さが1mくらいになってしまうのでは??と思い、どうすべきか??悩んでおります。
木の高さは、2m50cmくらいにしたいのです。
良い方法がございましたら、教えてください。

補足日時:2013/10/09 07:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 12:50

もう少し教えて欲しい事は



(1)貴方は樹をどのくらいの大きさにまでしたいですか?
(2)実さえ採れれば樹形はどうでもいいですか?
(3)サクランボは複数植えた方が実付きが良いのですがもう一本ありますか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

(1)貴方は樹をどのくらいの大きさにまでしたいですか?
<出来れば、2m50cmくらいです。>

(2)実さえ採れれば樹形はどうでもいいですか?
<実ももちろんですが、樹形を良くしたいですね>

(3)サクランボは複数植えた方が実付きが良いのですがもう一本ありますか?
<はい、高砂と佐藤錦が1本づつあります、伸びた枝は、佐藤錦が3本の枝、高砂は1本の枝しか伸びていません>

大事にしたいので、もう少し、手入れの仕方を教えてください。
宜しくお願い致します。

補足日時:2013/10/09 07:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
補足をさせていただいて、1週間お待ちしましたが、お忙しそうで、アドバイスが頂けませんでした。
申し訳ございませんが、この辺で締め切らせていただきます。
また、ご相談に乗ってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!