アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポート80を使用するソフトを使おうとすると、既に使われているということでエラーが出ます。
(ソフト名はマイナーなので知っている人がいたとしても所持してる人は極稀と思うので伏せておきます)
とりあえず調べてみると、

cmd.exeからnetstat -aon|findstr "80"と入力。

TCP     0.0.0.0:80     0.0.0.0:0     LISTENING     4

この様に出ますので、タスクマネージャーの詳細タブを見ますと、

名前     PID   状態   ユーザー名  CPU  メモリ  説明
System    4   実行中  SYSTEM    00    92k  NT Kernel & System

と、SystemがPID値4ということで、ポート80を使用しているのはSystemということがわかりました。
しかしSystemを終了するわけにはいきません。(強引にやっても無効とエラーが出ます)
何か別のプロセスがSystemをポート80で使用させているんだと想像するのですが、何がポート80を使用させているのか突き止める方法を教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

>ソフトの販売側に聞くと普通は特別なこと無くこのソフトを使えるそうです。


そのソフトはWebサーバーでしょうか?
回答No.3へのお礼に3つのリンクを提示していますが何れもWebサーバーのApacheについてのアドバイスのようです。
システムが予約してあっても気にしないで説明書通りに起動させてみると良いでしょう。
あなたのPCでリクエストの待ち受けとしてPort 80(HTTPリクエスト)が機能しているとは限りません。
あくまでもシステムがHTTP用に予約しているだけですからアプリケーションがそれを利用してサービスできることもあります。
Webサーバーを立ち上げるなら標準通りにPort 80を割り当てると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のはApacheでもWebサーバーソフトでもありません。

あまり通信関連に知識がないので、基本的なところから再度質問させていただく事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 16:50

状況は違いますが 自分も以前に同じような質問したことがあります


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8201004.html

特定できないのであればとりあえずスタートアップで動くようなアプリを殺したうえで
確認していくしかないのではないかと思います

単純な話としてブラウズサービス動いてるとかいう話はないんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウズサービスかもしれませんが、昔と違いネットとつながるサービスはWindows上に特定できないくらいありそうですね。そんなことも含め、突き止める方法があればと思いました。

自分はこちらのページを参考にここまでやってきましたが、解決しているようですが手法が書かれていないので残念です。
 http://annex.naosan.jp/2012/09/windowsapache80.h …
 http://techtech.mods.jp/wpt/20121223-3253

こちらのページではポートを80から別のものに変えていますが、特定せずに変更は怖いので…。
 http://webgaku.hateblo.jp/entry/20130211/1360581 …

お礼日時:2013/10/08 15:12

ポート80は#1さんの言われるようにHTTPが使う「ウエルノウン」


のポートです。ソフトが勝手に使っていいポートじゃありません。
http://e-words.jp/w/E382A6E382A7E383ABE3838EE382 …

ですので、そのソフトがポート#80を使うということは、プロトコル
としてHTTPを使うということになるはず。すなわち「I.E.などの
ブラウザとは共有できない」「ブラウザが起動していたら動作
しない」ってコトなんじゃないかと。

ブラウザが動作してない=HTTPプロトコルが飛んでこない状況
ならば、ポート#80は空いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HTTPプロトコルということは、Windows8をインストールしている人はみんな私と同じようになっているわけでしょうか。
ソフトの販売側に聞くと普通は特別なこと無くこのソフトを使えるそうです。

ブラウザを終了して、ソフトを起動しても状況は変わりませんでした。
よく分かりませんがHTTPプロトコルを使うのはブラウザだけじゃないかも知れませんね。

お礼日時:2013/10/08 14:54

PORT 80はHTTPプロトコルが使うようにシステムで予約されているはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

HTTPプロトコルということは、Windows8をインストールしている人はみんな私と同じようになっているわけでしょうか。
ソフトの販売側に聞くと普通は特別なこと無くこのソフトを使えるそうです。

お礼日時:2013/10/08 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!