アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月上旬頃から添付写真のような虫が芝生に大量発生しています。

姫高麗芝を張って30年以上になりますが今まで見たことがありません。
30cm×15cmくらいのかたまりの中にウジャウジャいますが、
翌日には土にもぐったのか、鳥のエサになったのか、ほとんど消えています。
いなくなった後はその個所の芝生がスカスカになっています。
が、2、3日経つとまた離れたところに発生しています。
今まで7、8か所の群落?がありました。

これらは芝生の下から這い出してきたのでしょうか?
ミミズの類なのか、何かの卵からかえった幼虫なのかもわかりません。

この虫の特定と駆除方法、予防方法を教えてください、よろしくお願いいたします。

「芝生に虫が大量発生」の質問画像

A 回答 (3件)

ケバエの幼虫ではないですか?



落ち葉の溜まった下に大量にいたことがあります。
ウチは芝生の部分ではなかったので普通にスプレー式の殺虫剤を撒いたらいなくなりました。

正確な駆除方法、予防方法はわからないのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ケバエ 幼虫」でググってみたら画像がありました。

まさにコレです。芝生に限らなかったんですね。
相手が特定されましたので駆除についてはゆっくり調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 22:49

NO1です


お役に立てなかったにも関わらずわざわざお礼を記入して頂きありがとうございます

お話の様子からするとヤスデの類の幼虫のような気もしますが、解りません。
下記サイトにある画像検索で探されては如何でしょうか。

幼虫図鑑
ja.wikipedia.org/wiki/幼虫

直接お役に立てず申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、申し訳ありません。

No2の方から正解をいただきました。
wikiで「幼虫」検索したらザワツとするようなのがいっぱいいましたw

お手数をおかけしました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 22:52

写真の感じからはスジキリヨトウの幼虫かと思います。


大量発生することがあります。

下記サイトに拡大写真がありますので確認してみて下さい。
一般にスミチオン乳剤などで効果は得られます。

下記サイトを参照してください
スジキリヨトウ- Yahoo!知恵袋
chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=スジキリヨトウ

尚、下記のようなサイトもあります。ご参考までに
ヨトウムシ対策について of 街に大小様々な緑を増やし、緑をつなげて住み ...
ryokuseikan.biz/QandA/yotoumushitaisaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

google検索で「芝生 虫」で検索しスジキリヨトウの
画像も見てみたんですがちょっと違うような気がしています。

詳細を書き忘れんですが
・体長2~3cmのこげ茶色
・エビのような目、エビのようなヒゲ
・節があって交互に横縞のトラ模様
・節のひとつひとつからヒゲ状の毛みたいなのが生えている です。

添付画像が拡大出来れば良かったのですが…。

お礼日時:2013/10/09 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!