プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸能人は
よく軽自動車のコマーシャルに出ていますが
実生活でも軽自動車を愛用しているのでしょうか?

もしも答えがノーなら
これは詐欺罪が成立しないのでしょうか?
或いは本人の人間性に重大な毀損をすると
思うのですが
一般大衆のみなさんのご意見は
いかがでしょうか?

A 回答 (6件)

>これは詐欺罪が成立しないのでしょうか?

何の詐欺(損失)に値するのでしょう?
 100万円支払って100万円のクルマが手に入れば損失はゼロですから詐欺にはならない。

あるとすれば、芸能人の高ギャラを販売価格に反映(加算)させた結果
 100万円のクルマを120万円で買うことになった、ですが
 それとて買わなきゃ良いだけですからね。

>或いは本人の人間性に重大な毀損をすると思うのですが
 CMに出演した際の契約内容に、「その車両に乗る」という条件があったとすれば契約違反。
 あんなクルマに乗ってられっかよ! みたいに言っていたら人間性が問われるが
 それとてクルマのユーザーには関係ないこと。

>一般大衆のみなさんのご意見はいかがでしょうか?
 クルマの場合、1台あたりに転嫁されるギャラは大したことないから別に気にしません。
 化粧品は90%くらい広告費がのっていますから、あれはCMを買っているようなものです。

• 0

彼らは事務所から言われたから出演しているだけで詐欺とは 思って居ません

みどり茶石鹸で 皮膚障害が出ていますが CMに出ていたタレントは シャシャと何事も無かったかのように 他のCMに出ていますよ
新聞広告ほどテレビ局は責任感ありません 見る方が賢くならないと
    • 0

演技するのが仕事の人が、台本通り、監督の指示通りに演技していけないなら、彼らの生活は成り立たないでしょうね。

CMの内容が宣伝の範囲に収まるか、それとも誇大広告などの詐欺性があるかどうかは、誰が出演者であるかに関係ありません。

CMに違法性はもちろん、誇大やミスリードなどの不適切性がないにも関わらず、CMを見た結果としての行動に問題が出るとしたら、受け手である我々の判断力にあるんでしょう。
    • 0

美容商品やエステのCMに出る芸能人は、別にその商品のおかげで綺麗になったわけじゃありませんからね。

テレビなんかは総収入の半分以下。残りはCMなどに器用されて広告塔になるのがタレントの仕事です。
    • 0

そんなことを言っていたら、例えばインチキ会社の「近未来通信」のCMに出演していたタレントなどは芸能界にいられませんよ。

タレントはCM契約をしているだけなので、別にその会社の商品を使う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

私は人間不信に陥りそうです

「自分でも乗ってる」と言ってるのならばともかく

「いい車だ」と言ってるたけなので詐欺にはなりません。

これが化粧品とかだと「自分で使っているから綺麗」
と視聴者が思うので使ってないとクレーム入りますけど、
それでも詐欺とは言いません。
    • 0
この回答へのお礼

行動と言う事が違っても人間性に問題はないのでしょうか?