プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私はイラク関連の質問をして削除されました。
イラク関連の冠する質問は、その多くが削除されかねないのではないでしょうか?
私には基準がよくわかりません。

A 回答 (9件)

質問からだんだん外れ、再び議論になってきましたので削除対象になりえますのでご注意を。

繰り返しますがこのサイトは議論の場ではありません。
また、あくまでも私的なサイトでありますからその判断基準は管理者さんにあります。
このサイトの目的は有益なデータベースを作る上で開設された経緯を考えれば自ずと答えは明らかです。
細かな基準を追求しても何ら意味を成さないのではないでしょうか。
なおここまでくれば削除覚悟の投稿です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.4です。

> そうであれば、一年後に役に立たない質問や回答は多くありませんか?

現に、「人質事件で日本はどうするべきか」という質問は削除されたのでしょう?
他の質問や回答も適宜削除されていますよ。

> そうしたものが削除にならないのはどうしてなのでしょう。

見ての通り、大量の書込みがありますから見落としたのでは?あるいは、判断できないような書き方になっているとか。

--
削除する/しないに関しての明文化された「基準」が知りたいという事ですが、個々の事件に対して基準を設ける事はしていないと思います。
あえて挙げるのなら利用規約でしょう。管理者は利用規約に基づき、ここの判断で削除していると思いますし、そういう風に削除されますという事も明示されています。

意見を集めるのが目的の質問だ、関係者を誹謗中傷する内容だ、と思う質問があるのでしたら、削除される根拠を明示した上で、削除申請を行えば良いと思います。

--
一応、質問者さんの場合も(建前上は)以下の内容に同意した上でサービスを利用している事になっています。

第16条(禁止事項)
 1.会員は、本サービスを利用するにあたり、以下に該当しまたはその恐れがある内容の投稿をすることはできません。
  (14)その他、当社が不適当と判断する場合
 2.前項に該当する投稿がなされたと当社が判断した場合、当社は、投稿した会員その他第三者の承諾を得ることなく、かつその理由を説明することなく削除することができるものとし、

通常削除される場合は、理由の説明があるだけマシです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide03.html
    • 0
この回答へのお礼

ここを管理しているのも人ですからね。

規約に明記してある条文以外の内容については、担当者の
裁量次第となるのではないでしょうか。

また、どうしても納得できないのであれば、OKWeb/教えてgoo
以外の、もっと自由な討論のできる掲示板を見つける、
または自分で掲示板を作ってその運営を行う方が、よいかと
私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

既出ですが、やっぱり基準はあってないような物、なのでしょう。

事実根拠に乏しく憶測であることが、今回の削除の理由かと思いますが、では憶測すべてが削除の対象になるとも考えにくいですよね。
例えば「芸能人の○○と××が結婚するらしいよ!」とかは憶測で流れてもさほど問題はないかと思いますが、今回の件について、いろいろ憶測混じりになると、被害者の家族・友人に対しての誹謗中傷なり、イスラム社会全般への差別助長になりかねません。

その影響度については結局人間(担当者)が予測するしかなく、明確な線引きは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

できたら再回答願いたいのですが、

>被害者の家族・友人に対しての誹謗中傷なり、イスラム社会全般への差別助長になりかねません。

この内容の回答が出たら、それを削除することで、
すべては解決しないのでしょうか?

こんにちは。

明確な答えが得られない、色んな見方がある、その問題が社会的な話題である。
少し前にも、六本木ヒルズで起きた事故関連のスレも削除されてましたが、その種の被害者感情を刺激するようなスレは削除対象のようですね。個人的には管理者の恣意的なものも感じますが・・・。

オーケーウェブの方で、議論ができる板があったはずです。不本意でしょうが、そちらの方で意見交換するしかないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

> 「人質事件で日本はどうするべきか」

おおざっぱに撤退する/しないの2つの回答がありますが、どちらに"すべき"という意見の回答であれば、例えば1年後に見ても誰かの役に立つとはおもえません。
「すべき」なんてのは個々人が考えればいい事で、幸いにして意見を表明する適切な場所は他にあります。
「どうすべき」という回答があるわけでもないですし。

具体的に、
アメリカやスペインの情勢がコレで選挙がアレだから、撤退するとこういうメリットがある。
のような回答をもらえるように、
「撤退した場合、どういうデメリットが考えられる?」
「アメリカからの支援の選択肢はどういうものが?」
「即時撤退していた場合のシナリオは?」
などはセーフでしょうか?

--
> 私には基準がよくわかりません。

例えば「1年後にそのQ&Aを読んで、誰かの役に立つか?」なんてのは一つの基準になると思います。
「あいつ、こんな事を言ってる」「こんな変な意見があった」なんてのは"役に立つ"とは言い難いです。

「具体的な回答を導く質問になっているか?」もかな?
    • 0
この回答へのお礼

「例えば1年後に見ても誰かの役に立つとはおもえません」

そうであれば、一年後に役に立たない質問や回答は多くありませんか?
そうしたものが削除にならないのはどうしてなのでしょう。

そんなことないですよ、ポストされた その他(社会問題) にも、イラン関係の質問がいくつも残っています。

教えて!gooは、テーマについて議論を戦わす場ではないのですから、趣旨を考えれば、削除は仕方ないのではないでしょうか?
そういった使い方なら、YahooBBSや2ちゃんねるの方が相応しいかと思います。

この回答への補足

私が聞きたかったのは、「削除になるか否か」
の基準です。

このままでは「何が削除対象になるのか」
ということがわからないままになります。
ですから質問しました。

• 0

問題の質問がわからないので的確なことはいえませんが。

報道内容の確認という程度でしたら削除はされないと思いますが、意見を募るなどのアンケートのようなものは、よくないと思います。
 やはり、意見を主張したいのであれば、個人ホームページを持つなりすればいいわけですし(私もインフォシークの個人ページを持っている)、イラクに関することでなくても、アンケートのような質問は削除されているのはいくらでもあります。
 やはりOKwebにしても、情報の出自として憶測ばかりが流れてしまうのは困ると思いますので、そのようなことがありそうな質問は削除されやすくなると思います。

ちなみにこの質問も削除される可能性があります。

この回答への補足

もし管理人の言う通り、
「情報が整理されていない状態の事件について意見を求め
るご質問」が削除になるのでしたら、イラク関連のものは、もっと削除されていると考えました。
その上での質問です。私は「基準」を聞きたいのです。

>ちなみにこの質問も削除される可能性があります。

覚悟の上です。

• 0
この回答へのお礼

補足の補足です。

私がした質問は、「人質事件で日本はどうするべきか」
というものでした。

こんにちは。

tauhonさんがその様にお考えになる気持ちは十分判ります。
ですが社会にも一定のルールがあり、このサイトも自ら定めた規則に従って運営されている私的なものであるのはご存知かと思います。

以下にサイトの決まりを抜粋しましたのであらためましてご覧下さい。(ご存知かと思いますが)

“教えて!gooでの「質問」とは、抱えている問題や疑問のことで答えが分からなくて困っていることや、その質問に対する回答を得ることで「次のアクションを起こせる」、「何かの意思決定ができる」、「抱えている疑問についての事実確認ができる」もの、もしくはその可能性があるものです。

そして以下の項目に当てはまるものは、教えて!gooで行われる質疑としては相応しくないと判断され、この趣旨に反するものであると考えられるためです。

【質問ではない】
・[雑談目的]解決すべき問題がなく、同意や感想を求める質問
・[議論目的]明確な回答が存在しないものについて意見を求め、議論を行う事を目的とした、または結果として議論となった質問
・[意見表明目的]回答を得るのではなく、意見を表明する事が目的と判断できるもの ”

ですからイラク問題だからと言うことではありません。結果として議論になるものは明確な回答とはなりませんから削除対象となり得るのです。
なお同じイラク問題であっても単なる意見表明でない(議論になりえない)不明点を伺うなどの純粋な質問などであれば削除の対象にはならないかと思います。

質問文を良くご検討して纏めてみては如何でしょう。

この回答への補足

しかしながら、

「情報が整理されていない状態の事件について意見を求め
るご質問」

が削除されるなら、maito21さんが言うように、
「一定のルール」に従って削除されるのが普通だと考えます。
今回はその基準を確定させるための質問です。

• 0