プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式トレードを行っているものです。よくマザース市場のゲーム関連株で取引時間中に機関投資家(外資系証券会社)が大量の空売りを行い株価が一気に下落するケースがあり個人投資家としては本当に悔しい日々があります。この空売りをする時のタイミングを見抜く方法ってあるのでしょうか?よく板情報を見て把握されている方もいらっしゃるようですが・・・ いまいち把握できません。日々の空売り残高については残高サイトを閲覧すれば前の日の残高は把握できるのですが。取引時間中に関しては全くわからない状況です。またもしよく回転日数とかで日数が5日を切ると取引が活発になると聞いたことがあるのですが、空売りが行われる前兆に指数等で把握できるのでしょうか? 
諸先輩方のご意見をいただければ幸甚でございます。

A 回答 (2件)

空売りのタイミングを見抜く方法は存在しません。

また、私が最初の回答であるにもかかわらず予言しておきますが、私以外の人の回答の全部は間違っています。確認したければ、私以外の回答を過去にさかのぼって確認してみてください。もちろん「ここ数年だけに合致する法則」くらいならあるでしょうが、過去数十年にわたり一貫して通用する法則は実在しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして有難うございます。タイミングはないということですね。確かにそうですね。くだらない質問で申し訳ありませんでした。でもスッキリしました。有難うございました。

機関投資家(外資系証券会社)が大量の空売りはしません。

それは、大株主から株を借りてきて現物の株を売るのです。したがって、残高サイトを見ても判りませんので・・・・したがって指数に出てくることはありません。
    • 0