プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天証券で信用取引の売建を行い、権利確定日をまたいで持ち越した後、買埋すると手数料がかかるのはわかるのですが、諸費用で3000円ほど取られていました。何故かわかりますか?

A 回答 (1件)

状況が分かりませんが、逆日歩が関係していると思います。


仮に1株あたり10円の逆日歩がつきますと100株で1000円の手数料が求められます。
300株で3000円です。
逆日歩以外にも、「貸株料」や「配当落調整金」など現物取引ではないコストが生じます。
空売りに取り組む投資家は現物も持つ人も多く、保険をかけて取り組むことがあり、同時に現物買いと空売りに取り組む‟繋ぎ売り”という手法で取り組む方も多いです。
信用は手数料が安い反面、貸し株料や逆日歩、配当調整金など、ホールド期間が長くなるとコスト高になる可能性があるので、売りのタイミングは重要で、貸借倍率やPER、PBR値、出来高、チャート確認など高値圏を分析して取り組む必要があり、想定コストを鑑みて取り組む必要があり、ある程度ベテランの方が取り組むものです。

コストはすべて精算書で記載されていますが、稀にその内容が分からないという方がおられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!