限定しりとり

31歳男性です。何かの本で人生の終わりをどうするのかということを書いてある本を昔読みました。
これを守っている人はどれくらいいるのでしょうか?
身近にいる人でもかまいません。
どうなんでしょう?
回答お待ちしてます。

A 回答 (7件)

わたしは50ですが10年後に自殺するよていです。

病気でも何でもありません。
「30代のときに何をせよ」などの本は出てきますが老後に関しては蓄えたお金でのんびりすごしましょう とお茶を濁してます。それまでは自分でやって行けというのに死ぬときは神様任せですね。
現実、年金で生きていかれるほどもらえないし、年をとると健康、病気、経済、精神、知性、感情と衰えてきます。そのターニングポイントはどこかにあるはずです。老後の問題は蓄えたお金だけで解決するような甘いものではありません。
生をずるずるのばしていると そのうち死ぬにも死ねないじょうたいになってきます。
だから自己判断ができ、人に惜しまれるあたりで死ぬのが一番いい。死は自分の人生の最後だしいい死に方をしたい。自殺は迷惑かかるというけど、老衰だって同じ。老衰で死ぬのが理想といっても周囲はそれで数年介護しなくてはならない。法的に警察が出てくるだけのちがい。
でも神任せなどできないから自分で死ぬ。
で、発作的な自殺ではなく時間をかけて計画する、どうせ死ぬなら楽しい自殺を考えてます。難しい計画を立てるのもおもしろい。人間目的があると楽しい。

A計画 日本海溝に西洋甲冑を着て飛び込む。溺死は苦しいので密閉したボートで一酸化炭素で死亡し、ボートはタイマーで浸水する。富士山の2倍強の深みにいくのだから途中の海流などもかんがえねばならないが、無事日本海溝に着地すれば発光生物の光だけの静寂な世界。死体はクモヒトデがたべてくれるだろう。そして日本という国家が消えても西洋甲冑を着た骨はそのまま。数万年かけてマントルに引き込まれ地球内部の世界いくだろう
B計画 人知れぬ鍾乳洞にはいって石柱に自分で固定する。すこし痛いが静脈を切って失血死する。死体は石灰水に浸され数千年かけて石化し骨ごと洞窟に飲み込まれるだろう

ロマンあるでしょう?

守っているかどうかは死んだ後の話になるので回答できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう生き方もあるんですね。
有難うございました

お礼日時:2013/10/14 14:00

 


 未知との遭遇 ~ 人は泣きながら生れ、さまざまに死ぬ ~
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20131011
 Hospital Inferno ~ 平均年令81歳の悪夢 ~
https://twitter.com/awalibrary/status/3887291157 …
 
…… 年金を受取る老人が増え、負担する若者が減って、制度が崩壊し
た。はじめ、掛金を払わない人が、次に役人が、最後に老人が憎まれた。
http://q.hatena.ne.jp/1375849204#a1210330(No.3 20130807 17:58:07)
 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5837121.html(No.1 20100420 21:50:31)
 Kung-Tzu/Confucius BC-05510928 China 魯 BC-04780304-0504 73 /
http://q.hatena.ne.jp/1217589469(20080801 20:17:51)孔子の寿命
 
…… 「わたしが初めて納めた年金保険料は、67歳で死ぬことを前提
に計算されていた。しかし現実は平均寿命80歳以上に及んで、生涯の
給付高は予想をはるかに超えてしまった(財務大臣 20080801 就任会見)。
 
http://q.hatena.ne.jp/1183918938#a736178(No.4 20070709 12:06:53)
…… 社保庁は、73歳(孔子の寿命)を損益分岐点と考えたのです。
http://q.hatena.ne.jp/1182878573#a732748(No.4 20070628 02:41:32)
 
…… 満65歳から8年間受給すると、どちらにしても満73歳が損益
分岐点となって、それ以上長生きした人だけが、トクします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3104811.html(No.1 20070622 02:05)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/10/14 13:59

24歳男です。

私はまだ大まかにですが、50歳で終わるのが良いかなと思い日々を過ごしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とでなく、しっかりとです!

お礼日時:2013/10/12 21:45

いつかは呼吸が止まり、焼かれて、骨壷へ、、、それが望みです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しいい回答が欲しかったですね。
質問の仕方がよくなかったかもしれませんでした。

お礼日時:2013/10/12 21:40

要するに、人生の目標をもってるかということか?



世界の不合理をなくすことだけどな。

こんな感じでいいかい?

それとも、人生終わる時の準備のことか?

きっといくつになっても、やらないだろうねぇ。

とにかく今を生きることだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今を全力で生きるですね。
いいと思います。

お礼日時:2013/10/12 21:41

ゴールが終わったらまた始まるんですよ。


私は32歳ですが最近ゴールということにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。人生を終えるつもりですか

お礼日時:2013/10/12 20:28

質問の意味が分かりませんが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後にどうなっていたいか。
どんなことをして、どうやって死にたいか
そういうことですね。

お礼日時:2013/10/12 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!