プロが教えるわが家の防犯対策術!

“Windows Update のクリーンアップ”の件で素人の質問です。

Win7SP-1使用でWindows 7 用更新プログラム (KB2852386)」を導入済みです。
[アクセサリ]-[システム ツール]-「ディスク クリーンアップ」後、[ディスク クリーンアップ]タブにある筈の“Windows Update のクリーンアップ”が有りません。
システムドライブのスキャン時に“Windows Update のクリーンアップ”実行表示が見えるのですがスキャン終了後の表示が有りません。
素人では何故、何故と思うだけでこれ以上進むことが出来ず、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私も同じ状態になりました


KB2852386を削除→再起動→KB2852386を再インストール→再起動→ディスク クリーンアップを実行
とやってみましたが、表示されませんでした。

Microsoftに問い合わせしたところ、
『[Windows Update のクリーンアップ] で削除対象となるファイルがない場合、ディスク クリーンアップに項目が表示されないと考えられます』
との回答がありました

そこで、「オプションの更新プログラム」(いつもはインストールしていません)をインストールし、再起動後、ディスク クリーンアップを実行したところ
[Windows Update のクリーンアップ] が表示されました。
(5MBほどです。参照したサイトでは「5~10GBと表示された」とあったのでちょっとびっくりです)
[Windows Update のクリーンアップ] を実行、再起動後にディスク クリーンアップを実行したら、[Windows Update のクリーンアップ]は表示されなくなりました。

表示されるには、何らかの一定条件があるようです。
もし、オプションの更新プログラムがあるなら試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡が遅れ申し訳有りません、ウイルスでPCがダウンしてOSの再インストールしていました。何か引っ掛かっていてのでしょうねOSを新規にしたら表示されました。色々とご迷惑お掛けしました、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2013/11/11 19:00

ProとHome Premiumで試してみましたけどどちらも#2の手順で「Windows Updateのクリーンアップ」は出てきましたので、申し訳ありませんが私にはこれ以上なにもアドバイスできるものがないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難う御座います。
何度も対応して頂き感謝致します。PCの使用に付きましては問題無く、ハードディスクの空き容量を増やしたくお願いいたしました。Win-XPからのBerUPで難しいのでしょう有難う御座いました。

お礼日時:2013/10/16 08:15

なぜ「押し続け」たんだろうと思ったら「押して続けて」を「押し続けて」と読み取られたわけですね。


「押して、(その後)続けて」のつもりだったんですが。
紛らわしかったようで申し訳ありません。
    • good
    • 0

>早速、「システム ファイルのクリーン アップ」ボタンを1分~2分位(2回実施)押して続けましたができませんでした。

宜しくお願いします。

押し続けるんではなくて押して離したら、「ディスクのクリーンアップ」のウインドウに変わりませんか?

流れとしては
アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ→ドライブ選択→OK→システムファイルのクリーンアップ→ドライブ選択→OK→ディスククリーンアップタブの削除するファイル一覧に「WindowsUpdateのクリーンアップ」がある。

という感じになると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、何度も連絡して頂き、感謝致します。
私も、貴方様が言われる様に行っているのですが(アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップ→ドライブ選択→OK→システムファイルのクリーンアップ→ドライブ選択→OK→ディスククリーンアップタブの削除するファイル一覧に「WindowsUpdateのクリーンアップ」がある)「WindowsUpdateのクリーンアップ」が無いのです。
ディスククリーンアップ(C)で有るのが(上から)
ダウンロードされたプログラムファイル
インターネット一時ファイル
オフラインwebページ
MicrosoftOffice一時ファイル 等です。(未だ下にはいくつか有りますがWindowsUpdateのクリーンアップは有りません。
宜しくお願いします。

お礼日時:2013/10/13 12:13

説明のところに「システム ファイルのクリーン アップ」ボタンがあると思いますので、それを押して続けてみてください。

この回答への補足

ご連絡頂き有難う御座います。
早速、「システム ファイルのクリーン アップ」ボタンを1分~2分位(2回実施)押して続けましたができませんでした。宜しくお願いします。

補足日時:2013/10/13 09:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!