【お題】王手、そして

今年に入ってからも、凶悪事件(特に最近は10~30代の若い女性を狙ったものが多い)が後を絶ちませんが、なぜ、人間は人間を簡単に殺してしまうのでしょうか?加害者の心理って一体何なのでしょうか...

「就職が決まらずムシャクシャしていた」「借金に困り生活に嫌気が差した」など。犯してしまう、早まりたい、その前に!というときのための気軽に立ち寄れる相談所(コミュニケーションの場)があるだけでも違うと思います。「LINEに悪口書かれた」という些細なことでもカーっとなって、自分をコントロールできなくなるのが多いのでしょうかね...


1999年:桶川ストーカー殺人事件

2007年1月:幡ヶ谷短大生バラバラ殺人事件(兄を逮捕)
3月:リンゼイアンホーカーさん殺人事件(別名:市橋事件)

2008年:無差別連続殺傷事件(荒川沖、秋葉原、京王八王子)

2009年:松戸市千葉大生放火殺人事件

2011年10月:大津市中2いじめ自殺事件、大阪府貝塚市高1自殺事件

2012年4月:京都府亀岡市無免許暴走通り魔事件
9月:六本木クラブ暴行殺人事件
12月:板橋区主婦殺人事件

2013年2月:吉祥寺居酒屋社員女性殺人事件(ルーマニア人の男を逮捕)
6月:横浜市瀬谷区女子大生殺人事件(交際相手の男を逮捕)
7月:広島県呉市同級生殺人死体遺棄事件(LINEに悪口書かれた)
8月:三重県四日市市花火大会女子中学生殺人事件
10月:三鷹台女子高生ストーカー殺人事件

亡くなられた鈴木沙彩さん(三鷹市、画像の方)をはじめとする多くの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


※誹謗中傷回答は絶対におやめ下さい。

「人間はなぜ、人間を殺すのか?」の質問画像

A 回答 (4件)

戦争で人を殺すことと恋愛感情のもつれで殺人に至ることは別に考えた方がいいと思います


おそらく後者の件だと思いますが、感情だけとらえた場合は昔と大して変わらないような気がします
普通は殺したいと思っても人を殺すことの重大さは忘れません
しかし、メディアの影響で殺人は、子供向けアニメからテレビドラマで毎日展開され続け、「人が殺される」という深刻さにリアリティがなくなっているのではないかと考えてしまいます
人間社会で個人はいろいろなつながりの中で生活しています
ところが、恋愛関係は当事者の世界、自分の世界を失うと希薄な人間関係しか持っていない人間はすべてを失う恐怖から相手を他者に奪われることより強引に自分の世界へ閉じ込める「殺人」を犯すのかもしれません

また、すぐ激こうする人間も「話し合う」能力が不足しているのかと思います
表情で意思疎通ができず、文字だけでコミュニケーションを維持しようとすること、つまりこれもメディア機器の影響かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/14 22:34

”加害者の心理って一体何なのでしょうか”


   ↑
これは色々な原因があります。

大久保清という人は、8人の女性をレイプし殺害
していますが、彼の父親も祖父も似たような事件を
起こしています。

米国の調査ですが、常習犯罪者の95%に染色体異常
が認められました。

双子の研究、というのもあります。
片方が常習犯罪者になっている場合、もう片方も
常習犯罪者になっています。

しかし、無知の涙で有名な「永山則夫」は裁判で
生育環境が劣悪であったからだ、と抗弁しましたが、
裁判官は、同じ環境で育った兄弟は真面目じゃないか
と、抗弁をはねつけ死刑にしました。

現代では、遺伝と環境、それに己の自由な意思
この三つが犯罪の原因であると云われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/15 08:39

人間性の未熟から起きた事件ですので、興味があるようでしたら、自分から犯罪心理学を学んでみたらどうでしょうか?私は事件の深層がよくわかりません。



こういう質問して何か被害者、その遺族、関係者に対して、非常に失礼だと思えるのですが…。
    • good
    • 1

>亡くなられた鈴木沙彩さん(三鷹市、画像の方)をはじめとする多くの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



>>最初は悲惨で可愛そうな事件って思ったけど、あの動画や画像などタレントのわりには脇があまいことやっていることを知って、 何とも思わなくなったのは私だけでしょうか?

たった3分で心から手のひらを返す、人の心理って一体何なのでしょうね?それも加害行為です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8305911.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報