アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月より、東京から博多に単身赴任した者です。
11月2日から4日の連休に、家内を連れて、長崎・雲仙・阿蘇山をはじめて観光に行こうと思っております。
長崎・雲仙などは、観光予定を組めましたが、阿蘇山には、熊本駅から電車かバスで行くか、行きと帰りを違うルートにして南阿蘇電鉄にも乗ってみたいと思っております。
路線バスが無ければ、タクシーを利用するかと、思います。
熊本駅のホテルに前泊し、夕方、熊本駅から博多駅に戻る予定で、6時間位を阿蘇観光にあてたいと思います。
写真で見る、阿蘇山の雄大な景色・池などを見れればと思っております。
調べてみると、レンタカーを借りるのがてっとりばやいそうですが、なるべくバス・電車などを使い、写真を撮ったり、道中の人と話がしたいと、思っております。
どなたか、アイデアをお教え願えませんでしょうか。

A 回答 (2件)

熊本ー阿蘇はJR豊肥本線を使った方が良いと思います。

紅葉シーズンは阿蘇周辺は渋滞します、慣れていればレンタカーでもよいとは思いますが電車の方が時間も読めて確実です。
また、豊肥本線の立野駅ー赤水駅間にスイッチバックがあり、立野駅で南阿蘇鉄道に乗換ができます。

コースとしては、豊肥本線で熊本ー宮地駅まで行き、観光タクシーで阿蘇神社、仙酔峡、草千里、阿蘇火口、白川水源などを観光して、南阿蘇鉄道高森駅から立野駅。立野駅から豊肥本線で熊本とかですかね

この時期は、時間に余裕があればバスやレンタカーでも良いとは思いますが、出来れば避けたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
夫婦で風邪をひき、仕事以外でP/Cを開く事をしておりませんでした。
写真で見る、草千里の雄大さに、昔からいつかは見てみたいと思っておりました。
ご教授、どうもありがとうございました。

こんにちは。

阿蘇、雲仙ともに素晴らしいですよ。
ただ、今回の日程で「雲仙から阿蘇」を両方一度に回るのですか?これでは少し忙しいですよ。
奥さんの日程が2泊3日しか取れないなら仕方ありませんが、これでもレンタカーを使って効率よく回らないと厳しいです。
特に雲仙(長崎)と阿蘇山はアクセスが悪いので、できれば一方に絞るほうがいいと思います。

阿蘇山は雄大で地域も広く、バスや電車で回るには時間がかかります。ピンポイントで回るなら南阿蘇鉄道の周辺ということになりますが、歩いて行ける範囲にはあまり見どころも無く・・・。
逆に無人駅そのものを楽しむのであれば、高森まで往復しながら途中下車という手もあります。
途中、中松駅には一心庵という蕎麦屋さんが、長陽駅にはシフォンケーキが美味しい駅舎カフェがあります。移住してこられた人が無人駅の管理を引き受ける代わりに駅中ショップを運営されています。
プラットフォームや駅舎に地域の人や観光客が集まり、それなりの賑わいを見せていますよ。

個人的にはレンタカーで阿蘇山周辺か、島原半島一周のどちらかをお薦めします。
ちなみに昨日現在で、阿蘇山噴火口は火山ガス発生の為、入山規制になっています。

ご参考まで。
    • 0