アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球にしても、サッカーにしても、何にしてもその個人のプレーが楽しくてみるなら解るが、チームは別にどうでもいいんですがね・・・
甲子園にしても、なんしても意味がわからない。応援団とか。

A 回答 (11件中1~10件)

私も似たような感じですが、これが事、日本対○○ という国対国のスポーツ対決となると、俄然日本チームを応援してしまいます。



ここから類推するに、あるチームに肩入れするという心理は、そのチームが“何に根差しているか”に因るのだろうと思います。

即ち、あるチームを応援している方々はそのチームが所属する地域や組織に対して何等かの思い入れがあるのだろうと思います。
それは、幼い頃からの親や友人などからの刷り込みに因るものであったりするかもしれません。
この場合は自分の所属する家族や友人間に存在するのチームファンとしての一体感(ファン心理)に根差したものである、ということになるのでしょう。

まぁ、好きな人の好んで聞く音楽を知らない内に自分も好きになる・・・などという話と同じようなことなのだろうと思う訳です。
    • good
    • 1

そういう人はそのスポーツが好きでみているのではなく、そのチームが好き、あるいは騒ぎたい、あるいは何かに夢中になりたいだけなのです。



応援しているチームが勝つと自分まで何かに勝った気がして優越感を覚え、他のファンと一体感を感じられるのです。
    • good
    • 0

 まず、個人が居ます。

個人はチームにいます。チームにも個性があります。この個性が一人の個人とおなじような感覚になります。集団を一つとして見て行くのです。
 その大きな物が大会などで日本を応援とか国の単位となってきます。

 チームプレーをすることは個人だけではなく、全体のバランスも関係します。

 それと、貴方自身もチームなんですよ。細胞という個別の力ではなく全体が一つの生命としているわけですから。それと同じです。
 もっと細かくいけば分子とか原子とか素粒子とかまで行きそうですが。
    • good
    • 0

あなたと違って、チームプレイが好きなだけなんですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれは、なかなか妙な人ですね。

お礼日時:2013/10/16 18:48

個人プレー競技(水泳とかテニスのシングルとか)ではなくて


チームプレーは個人個人の技術はもちろんですが、チーム全体の
団結力があってこそ成り立つと思うので、そういう意味なんじゃないでしょうか。

1人でサッカーも野球もできませんし。

あと、〇〇のファン~と個人ファンを宣言すると顔ファンとかなんとか言う方
がいるから・・・とか?
(実際言われたことありまして^^;)

それこそどうでもいいことですが、別にわからないならわからないでいいと思います。
    • good
    • 0

わかろうとしないのならいくら説明してもムダだと思いますので。


議論や質問は歩み寄る姿勢や理解しようという意思がなければ時間の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの回答になってませんが?無意味な書き込みですね。

お礼日時:2013/10/16 14:48

それがどうした。

って感じですね。

チームを応援したくない人はしなければいい。

したい人はすればいいんだよ。

わからない人に説明しても、わからないでしょ。

本当にどうでもいい話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの回答になってませんが?
本当にどうでもいい話ですね。

お礼日時:2013/10/16 14:49

こんにちは


ひとつになる楽しみですね
チームと仲間と、ね
    • good
    • 0

一体感を味わえるのがいいんだと思いますよ!


個人を応援する時でも、みんなで後押ししていると思える事が尚一層盛り上がれるのでは…
チームがあっての個人でもあるのでは…?
一度、現場に足を運んでみて下さい!
必ずや考え方が変わるはずです。
    • good
    • 0

趣味みたいなものでしょうね。



他人の趣味なんて何が楽しいのか分からないので、それと一緒です。

何も気にする必要は無いと思います。

ちなみに私もファンになる気持ちが全く分かりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!