プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この画像のくずし字の読み方と、くずれていない元の文字を教えていただけませんか?
何という文字なのでしょうか? 仮名、漢字、どちらでしょう?

文脈としては、
「たる まよなかころ たれかはしらねど人あまた 大[?]のきどを たたくにぞ もんもりの つわものども なにごとやらんと おどろきて その しさいを たずぬれば (たる 真夜中頃、誰かは知らねど人あまた大[?]の木戸を叩くにぞ、門守の強者共、何事やらんと驚きて、その仔細を尋ぬれば」
の[?]にあたる部分の文字になります。

はじめは「ね(年)」かなと思ったのですが、意味が文脈に合わない気がしますし、「ね(年)」のくずし字とは上部が違う形をしているように見えます。別の文字なのではないでしょうか?

為永春水・作、一勇斎国芳・画の『仮名読八犬伝』という和本を趣味で読んでいるところです。和本読み初心者です。

くずし字で分からない文字と出会ったときの調べ方のアドバイスももしあれば、教えていただけますと大変助かります。

よろしくお願いいたします。

「このくずし字は何という文字でしょうか?」の質問画像

A 回答 (1件)

「年」ではなく、「手」だと思ひます。

つまり、「大手の木戸を叩く」次第です。

http://r-jiten.nabunken.go.jp/kensaku.php
のページの[検索文字]の右枠内に 手 を入力して[検索する]をクリツクしてみて下さい。[電子くずし字データ]の[代表文字検索結果10件]の中の「佐藤文書」のくずし字に似てゐませんか?
満足できなければ、[代表文字検索結果10件]の直下の(手)をクリツクして表示されるものをツラツラ眺めて行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

手!まさかの!手でしたか!
くずし字のくずれっぷりの創造性にあらためて感動しました。

「佐藤文書」確認しました。くずれていない「手」から上記画像の「手」へのくずし過程のような形で、くずし具合を理解するのにとても助かりました。ご紹介ありがとうございます。

お陰様で、ここにあげた文例の「大手」以外に「三手に分け」「下手」「高手小手」などの部分も意味をはっきり読めるようになりました。頻出字をまたひとつ学べて嬉しいです。

ご回答ありがとうござゐました!