プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が写真展の個展をするので、お会いできる日に行く予定です。初めてのことなんですが、こういう場合って何か持っていくべきなんでしょうか?お花とか‥

A 回答 (4件)

写真展などの個展の場合、お花はあまり歓迎されないことが多いですから、ご注意ください。

その理由は、花は予め飾ってあるのでそれ以上は不要である、会場の雰囲気にそぐわない、写真や絵画とダブって、せっかくの個展のイメージを壊してしまうこと、個展の最中はただでさえ忙しいのに花の手入れまでする暇がないこと、等が挙げられます。

ですから、もし差し上げるのなら、陣中見舞的なものがよいと思います。
例えば、紅茶や日持ちがするお菓子など、ほんの気持ち程度のものでよいでしょう。
知人の方の立場なら、質問者さんに来てもらえるだけで十分有難いはずですから、手ぶらでも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。確かに自分が逆の立場なら、手ぶらで来てもらっただけで大歓迎だと思います。そういう考え方もあるんだと参考になりました。もらっても逆に邪魔になったりする場合もありますね。本当にありがとうございました。

ちなみに、私はいつも何も持って行きません。

知り合い全員が何か持参していたら大変だと思いますし、実際、狭い会場の写真展の場合は、テーブルにお菓子があふれてしまっています。でも、小さいものでも持って行けば、とても喜ばれるでしょうし、目上のお知り合いなら、そのほうが印象もいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。花が雰囲気に合わない場合もありますね。何か邪魔にならないお菓子など考えてみます。ありがとうございました。

個展をされる方にとっては「お祝い」なので、「このたびはおめでとうございます」の言葉と共にお花や洋菓子などを持参するといいと思います。

お花はそのまま飾れるもののほうがいいでしょうね。
お花屋さんで知人の方のイメージをお伝えして作ってもらうといいですよ。予算も先に伝えて。

涼しくなってきましたから、スタッフさんたちの控え室でちょっとずつつまめるチョコレートの詰め合わせなどもいいかもしれません。生のケーキなどは冷蔵庫などがないと困りますから、避けたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

チョコレートなど一つ一つ個別包装のものはつまめていいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お花でも良いですし、見に来られたお客さまにお茶やお菓子を

お出しすることもあるでしょうから、お茶菓子になりそうな
ものでも喜ばれるかもと思います。

お花なら 花束よりも カゴなどにアレンジされたものが
会期中持つと思うので、会場にも飾っていただけて良いと思います。

その方と同門であったり、その方のお弟子さんであるのなら、
お水屋見舞いとして 金銭を包むこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

お花でもお茶菓子でもいいんですね。参考になりました。お花はカゴにアレンジは、お聞きしてよかったです。切花を考えていました。ありがとうございました。