プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼私共に23歳、お付き合いして5年目になります。
結婚を前提ということで、現在は実家暮らしをしてお金を貯めています。

私は山梨、彼は東京の遠距離です(遠距離では2年目になります)

順調に交際しておりましたが、彼が新車を買うと言いだして
目が点になりました・・・。

山梨では車は一人1台が当たり前です、私は安い中古車を買って乗っています。
もちろん通勤も車です。免許取得から5年たっています。

彼は中央線が走る駅から歩いて5分の一軒家に住んでおり、都心へも電車で20分
かかりません。彼の家には車が一台あり、家族で出かける時などに
使っている様子です。

彼は、会社へ電車で通っていて、交通費も会社から出ています。
車を買っても通勤には使わないと言っています。

・・・じゃあなんのために買うのかと、突っ込みたいのですが…。

車は新車で200万ほどするようです。頭金にはほぼ出せない様子。
詳しくは分かりませんが、大きい車でした…。
おまけに彼はペーパードライバーなのです…。免許をとって半年たっていません。

交通の便利な都会に住んでいて、車を欲しがる意味が分かりません。
結婚に向けて動いていたのに、車を買うとなるとローンを背負いますし、
駐車場付きの所に住まなきゃいけなくなるし、なんだか彼が現実を
考えていないような気がして悲しくなります。

好きだった気持ちが、スーーッッと冷静になって行くような気さえします。

男の人って、そういうプライドがあるものなのですか?
それとも彼が馬鹿なだけ?

女は黙って、賛成するべきですか?

皆さまのご意見をお願い致します・・・。

A 回答 (17件中11~17件)

男性にとって車は夢とかロマンなんだと思います。


一度は好きな車種の新車に乗りたいのでしょう。
あなたの話からすると、200万程度の新車なら安い部類に入ります。
それに若い人は親の援助が無い限り、頭金無しでローンで車を買うのは普通です。

万が一、いらない買い物をしたと思ったら、その車を売るか軽などの維持費の安い車に変えるとか、方法はありますよ。
ローンは少し残るでしょうが。。。

まあ、夢だと思って諦めるか、彼氏のご両親に説得してもらうか、すっぱり別れるとか。。。でしょうね。
    • good
    • 0

あなたは免許取得後5年、車も持っており、通勤にも使用。


彼はペーパードライバー。

車もまともに運転できないのは恥ずかしい、まずい。
自分の車ぐらい持っていても良いのではないか。

要するに、あなたに張り合いたいんでしょうね。

「家の車で練習して、結婚したときに考えましょ」で良いのでは。

まあ、問題の先送りですが、結婚後どこに住むかも決まっていないわけだし、彼が運転に習熟することが前提ですから。
何も自分の車じゃなくてもいいでしょ、ってことです。

家の車を使えば親の任意保険が使えるので、こすってもぶつけても安心ですね。
任意保険の年齢条件の確認は必要ですが。
    • good
    • 0

賛成するべきかどうかといえば、べきではないですね。


ただ、都会か田舎かで車を買うかどうかを決める訳ではないですよね。
固定電話があるのに、スマホを契約するのと同じでは?

私も若い頃は憧れました、お金も無いのに。
しかし、いつもその気持ちにブレーキを掛けたのは維持費の予測でした。
月あたりのガソリン代、車検代、保険料(車両保険込み)、駐車場代など。
質問者さんも十分わかっている話でしょうが、そこが迷いどころでした。

しかし、こればかりは車を持っている側の理屈なんで、説得は難しいです。

そこで、キャ
ッシュで買って自分で維持費全て払う条件でokするしかないと思います。
200万以上の札束をみたら、そうそう新車はかえません。苦労がフラッシュバックしますから。

あなたが心配されているのは、そこですよね?
この経済観念で、将来大丈夫なの?って。

私は結局、貯めれば貯める程勇気がなくなり、結婚するまで家車でした。
    • good
    • 0

こんにちは。



>・・じゃあなんのために買うのかと、突っ込みたいのですが…。

突っ込んだらいいと思いますよ。

もしかしたら、遠距離だから車でなら終電気にせず会いにいけるのに~
とかいう理由かもしれませんし。
(以前交際していた遠距離の彼がそうでした^^)

単に欲しい!というだけなら、車を維持していくのがどれだけ経済負担が
あるのか、車をお持ちのあなたから説明してあげましょう。
実際持ってみないとわからない負担っていうのがありますからね。
プライドで買うのか、必要で買うのか、という部分も大事ですが、
今後の結婚について、にも結びついてくると思いますので。

ただ、真っ向から反対するのではなく、理由を聞いたうえでお互いの
納得できるラインを探してくださいね。
    • good
    • 0

車一つに取っても、男と女ではその価値観も異なります。

 それと同じように結婚というものに対しても、
あなたと彼との価値観には少しズレがあるのかもしれません。

もう一度、結婚する時期を二人で確認され、また必要な費用を算出し、車を買うことで影響が出ないかどうか相談されたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

価値観の違いかと思います。


金額の大小あれ、男からみても女性に対してなんでそんな物にお金を?
という事だってあります。

ただ、問題は今お互い結婚を前提にお金を貯めているという事ですよね。
あなたにしてみたら結婚資金より車の方が大事なの?
って話だと思います。
それはごもっともな話です。

ちなみにご結婚は何時頃する予定でしょうか。
時期が決まっているのであれば具体的な貯金計画の中で
その時期に目標のお金が貯まっていることが前提で
尚且つ車も買いたいという事であれば私は良いのではないかと思います。
もしかしたらお二人の中で他にも優先すべき事はあるかもしれませんが
それはお二人で話し合えば良いと思います。

最近の若い人はあまりそういう人はいなくなりましたが
私が若い頃はとりあえず男はまず車!みたいな時代でした。
車が無いと彼女もできない・・みたいな風潮です。
まあ、昔の話ですのでなんともですが^^;
車は単なる移動手段ではなく、今の時代でもあう種の男にとってのロマン的な部分もあります。
彼は新車であなたとの楽しいドライブでも夢見てるのではないでしょうか。
趣味にしては高い金額ですが・・
それでもそういう気持ちも理解してあげられたら如何でしょうか。

但し、上にも書きましたが結婚資金優先も含めた話の上でです。
    • good
    • 0

単に免許を取ってマイブームになっただけです。



ためしに家の車で日曜日に富士宮あたりまで行って、アウトレットで靴でも買って焼きそばでも食べて 夕方東名で帰ってきて渋滞50KMとか経験すれば、馬鹿バカしくなると思います。
 
弟さんとか 年下のジャニーズ風の知り合いと飲み会でもやって、(車をローンで買うのってダッセー馬鹿じゃねーの)とか語ってもらえばよろしいかと。

ぶっちゃけ渋滞にはまると車なんか棄てて電車で帰りたくなりますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!