プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼私共に23歳、お付き合いして5年目になります。
結婚を前提ということで、現在は実家暮らしをしてお金を貯めています。

私は山梨、彼は東京の遠距離です(遠距離では2年目になります)

順調に交際しておりましたが、彼が新車を買うと言いだして
目が点になりました・・・。

山梨では車は一人1台が当たり前です、私は安い中古車を買って乗っています。
もちろん通勤も車です。免許取得から5年たっています。

彼は中央線が走る駅から歩いて5分の一軒家に住んでおり、都心へも電車で20分
かかりません。彼の家には車が一台あり、家族で出かける時などに
使っている様子です。

彼は、会社へ電車で通っていて、交通費も会社から出ています。
車を買っても通勤には使わないと言っています。

・・・じゃあなんのために買うのかと、突っ込みたいのですが…。

車は新車で200万ほどするようです。頭金にはほぼ出せない様子。
詳しくは分かりませんが、大きい車でした…。
おまけに彼はペーパードライバーなのです…。免許をとって半年たっていません。

交通の便利な都会に住んでいて、車を欲しがる意味が分かりません。
結婚に向けて動いていたのに、車を買うとなるとローンを背負いますし、
駐車場付きの所に住まなきゃいけなくなるし、なんだか彼が現実を
考えていないような気がして悲しくなります。

好きだった気持ちが、スーーッッと冷静になって行くような気さえします。

男の人って、そういうプライドがあるものなのですか?
それとも彼が馬鹿なだけ?

女は黙って、賛成するべきですか?

皆さまのご意見をお願い致します・・・。

A 回答 (17件中1~10件)

そんなに高い車を買うわけではないですし、いいんじゃないかと思いますが・・・

どんなに大都市に住んでいても車ってやはり必要なものだと思います

公共の交通機関が24時間使えるわけではないですし、来るまで出たくなることってしばしばあると思うんです

結婚を考えてるなら尚更、将来生まれてくるお子さんの送迎だったり、家族が増えると必要なものと考えるのは自然だと思います

都会に住んでいる人は都会に住んでいるなりの考えがあると思うので、安い車でも一概に反対だと否定してしまうと物事が先に進みません

車が必要ないと感じている人たちの感覚は僕には正直理解できません

結構週末は買い出しでかなりの量になるため、いくら交通の便が良くてもこんな重いのをスーパーから持って電車に乗って帰ってくるのは嫌だなと感じることがよくあるので。

結婚を前提にお付き合いされているのなら、車を買うことが本当にいいことなのかゆっくり話し合ってみればどうですか?

軽自動車だとだいぶ税金も安くなりますから、妥協してもらうことも出来るかもしれませんし、真っ向から否定するのではなく、双方が納得いくように時間をかけてでも話し合いをすればいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
本当は皆さまにお礼を申し上げたいのですが、この場を借りて
失礼します。

彼の欲しい車は300万円だったようで、これを機に将来の事について
話し合う機会を設けました。よくよく考えてみれば結婚の約束はしていても
同棲もしていなければ、彼のお財布を管理しているわけでもなく、同じ口座に
貯金をしているわけでもなく、
彼の欲しいものに口を出せる立場ではないと反省しました。

周りの人たちがどんどん結婚して行くのを横で見ていて、少し焦っていたのかも
しれません。また、結婚資金の為に高い買い物をずっと我慢してきていた
自分が馬鹿馬鹿しくて悲しくなり、誰かに聞いてほしかったのもありました。

まだ結婚は早すぎたのだと、気長に気長に待つ事にします。
仰ってくれた方もおりましたが、私も貯金ばかりを考えず、発散も兼ねて
自分の欲しいものをパーーっと買ってしまおうと思います!!

彼が買った車を嬉しそうに乗っているのを想像したら、それを奪ってしまうのが
悲しい事だとも気づきました。将来ばかりを考えず、私が運転するのではなくて、
助手席に乗せてもらってドライブ出来る日が来るのだと楽しみに待つ事にします。

愚痴のような質問にお付き合いして下さった皆様方、本当にありがとうございました。

駅から近いところに住んでたって、ほしいものはほしい。

男ならそんなもんだと思う。
自分の考えと違うから目が点って、かなり自己中かと。
通勤車でなくても、それ以外の用途で車使ったって別にいいじゃん?

自分が通勤で使ってて、中古乗ってて、
彼は通勤で車使わないのに、新車で意味わからんって、
なんか、彼に対して嫉妬しているように聞こえる。
通勤で使ってるアタシでさえ、中古なのに、ナマイキって感じで
納得できてないのだと思う。

ペーパー?誰だってペーパーから始めてんだよ。
車ぐらいで冷めるんなら、結婚しないほうがいい。
車ぐらい、駐車場ぐらい、
そんな「現実」を受け止められるような度量の女になれよ。
    • 0

今の時代こそ、車に夢を抱く男子減っちゃったみたいですけど、ちょいと前まではほとんどの男子が会社に入って1年もたとう頃には分不相応な車買っていたものですけどね。

23,4の男性で頭金なし5年ローンとかね。
アホかって笑っていましたが、あっちからしてみれば、女子がバッグや服に数万もかける方がアホかみたいにおもっていたようでして、どっちもどっち、まあ、今のように正社員の就職が厳しいわけではなく、工場でも一般事務でも正社員として当たり前のように就職できた時代までのことだったのでしょうね。
車のローン、税金、維持費でひいひいいいながらも買って乗ること、車がないことにはデートもできない、都心部じゃ渋滞で動けない、でも車でデートが必須だったのです。

そんなのバブルの頃の話でしょう?と言いたいかもしれませんが、夫の父もそうだったみたいで、昭和30年代終わりの頃ですよ、赤いクーペを大枚はたいて買ったそうです。

そして、もっと大昔は「馬」です。
(「功名が辻、山内一豊の妻」って知りません?)
強くて速いものに乗りたいというのは、男の本能なんです。
男の力を示す一つの手段であり、古今東西強さをを求めるのは男のサガです。
昨今の、去勢されてしまった男性はそんなものムダというのでしょうけどね。。。
彼の環境じゃ必要なくても、欲しいのです。
ましてや女性のあなたが乗っている、あなたの場合は必要に迫られてのことですが、彼はうらやましいのです。
車で通勤できることが・・・・せっかくとった免許もこのままじゃただの身分証明証になってしまいます。
車を買うなら独身時代の今しかない、そう思うのも無理はないです。

はっきり言って、結婚するのが「早い」です。
あなたにとっては、早くないでしょう。
遠距離ではなく、一緒に暮らしたいと思う気持ちはわかりますが、彼にしてみれば・・・まだ真剣に結婚のこと考えていないのでしょう。
私が彼なら、結婚は先延ばしにします。
そして今こそ、車を買い、すっ飛ばして彼女の元に会いに行くということをします。
これが恋人時代のだいご味です。
電車で会いにいって、彼女の車で移動?・・・しょぼっ。
彼女が電車で会いに来て、都心部の移動もすべて電車・・・高校生のデートみたい。
大人の男と女のデートがしたいのです。

まあ、頭金も出せないとなると実際苦しいことになるでしょう。
でも、20代の今だからこそ、そうした遊びをしておくべきと思うのです。
バカな買い物をして失敗したりすることも若い時にするものなんです。
彼が特別なのではなく、いつの時代の男子もしてきたのです。
これをしないで、無理やり結婚してケチケチ生活に突入しても、人生楽しくないとくすぶり続けますよ。

一方、あなたの方もまだ若いのですから、貯金ばかりせず、女の子らしい楽しみも満喫しましょうよ。

もっとも、言うまでもないですが、彼の方ですが定収入はあるのですよね?
年収300万ないのであれば、さすがにほんとの馬鹿者かもしれませんので、結婚そのものを考え直した方がいいです、そこそこあり将来性もあるならね。
車を買いたいと思う・・・・男の子だなぁって思います。
ファーストレディはもちろん私だからねっくらい言ってあげてほしいところです。
    • 0

まだ23歳だもんなあ。

23歳の男の子を捕まえて、経済概念がなってないって説教してもね。私もそのくらいの年齢のときはお金なんてあった分は全部使っていました。

あと、私も東京住まいですが、ちょっと郊外になると山梨とあまり事情は変わらなくなります。車はあったほうが日常生活もなにかと便利です。友達と遊びに行くときも便利ですしね。これは都会人が「田舎は一人に車が一台なんて贅沢すぎ。一家に一台で充分」というようなものです。
ただ、新車は早いね・笑。最初の一台は中古でいいと思うけど、軽自動車なら新車のほうが割安(というか、中古の軽自動車は高すぎると思います)ですわね。
    • 0

実家にお金があったって本人にある訳ではない。

ぶっちゃけ相続するまで後2-30年は親の財産
資産家なら 尚のこと管理は厳しい。
個々のサイフは別だから結婚資金と自動車の比較は経済感覚として正しい。
    • 0

あなたはかなりの現実派のようですね。

彼にも現実的になってほしいっていうのはわかります。
でも、相手は、自分の思い通りにはならないものなのです。
あなたには、あなたなりに思い描いてるものがあるように、
彼にだって、彼なりに思い描いてるものがあるのです。

どちらが正しくて、どちらが間違いというものでもないのです。

あなたもいいし、彼もいい。
彼、まだ23でしょ?
そりゃ、欲しいものだってありますよ。
それががんばる原動力にもなったりするわけで。

>好きだった気持ちが、スーーッッと冷静になって行くような気さえします。

彼との結婚を考えるのは、時期が早すぎるのかもしれませんね。
タイミングじゃないってこと。
もしくは、他にいい相手がいるのかもしれません。

あなたも若いのですから、焦る必要はないのではないでしょうか?

結婚はタイミングです。

力ずくでするものではありません。

きっと、あなたにも、そのタイミングがやってきます。
焦らず、待ってください。
    • 0

reaf22さんは、彼を愛しているのではなく、

彼の財産を愛しているのです。

そして、中央線が走る駅から歩いて5分の一軒家に住んでいて
200万ぽっちのお金がないはずはありません。

reaf22さんは試されているんじゃないでしょうか?
    • 0

賛成することはない。

クルマよりも大事なことはないの?って問い詰める。
だって結婚しても金がないのでしょ?
どうやって生活するのか聞いてごらん。多分あなたに頼るんでは?
    • 0

>・・・じゃあなんのために買うのかと、突っ込みたいのですが…。

聞かなかったんですか?
普通は聞きますよ。
「どうして車を買うの(買いたいの?)?」
「どうしてその車なの?」
「返済計画はどうなっているの?」
くらいは聞いたっていいと思いますよ。

もうちょっとコミュニケーションをとりましょう。
    • 0

彼に結婚についてどう考えているのか、貯金についてどう考えているのか聞いてみてはいかがでしょう。

男性は明確な提示がないとぴんと来ない人、結構いるようです。
漠然となんとかなるとかせっかく免許を取ったのだから車が欲しいという欲望だけでいるのかもしれません。

結婚すれば自分が今乗っている車があるのだからそれで我慢してもらえないか
今ローンを組むと結婚式を挙げるお金もないし貯金も出来ない状態となってしまう。借金を持ったまま結婚するつもりなのか。
普段使わない車に年間維持費や車検代などで年数十万円もかけるより結婚に向けて貯金をしてほしい

など話し合いましたでしょうか。
なぜ今買わなければいけないのか、結婚してお金をためて新車を買うというのは駄目なのか。その点を知りたいですね。

彼に「結婚までにためておきたい金額」「結婚式・挙式にかかる予算」「新居にかかる予算」「予備としての貯金」を明確に提示してみてはいかがでしょう。今車を買うことがそれらをないがしろにしてでも優先すべきことなのかどうか判断する材料になると思います。

それでも車を買うというのであればお金に対してルーズもしくは無頓着なタイプかも。財布はしっかりと握ったほうがよさそうですね。
    • 0