1つだけ過去を変えられるとしたら?

指導書などによると、クレヨンで色をつけた上を、クレヨンの黒で塗るか、水性エナメルの黒で塗って、その上をスクラッチする。ということなのですが、
前者だと線は鮮明ですが、今一つ下の色がきれいに残らず、後者だと色はきれいなのですが、描線が美しく出ません。
紙やエナメルの濃さなどを変えてやってみたのですが、なかなかうまくいきません。
何かコツがあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

スクラッチ、懐かしいですね~。

私も子供の頃、けっこうやりました。

下地がクレヨンだと、上の黒い層をけずるときに、いっしょに削れてしまうことがあります。
これを避けたかったら、下地はアクリル絵の具かマット水彩絵の具(なければ普通の水彩)で塗るといいと思います。
完全に乾いてから、上にクレヨンを塗ってください。
削る道具を、割りばしの太いほう、細いの、尖らせたの、バターナイフ、釘・・・などいろいろに使い分けると、けっこう多彩な表現が楽しめます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。アクリルでも色の選び方がなかなか難しいですね。でもうまくいきそうです。