アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯のメールで複数の人間の携帯に同じ文章を一斉に送信することを考えています。

また、一斉に送った場合全員のメールアドレスが送り先にわからないようにしたいのですが出来るのでしょうか。

携帯の型番はSH-06Bです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>宛先を追加してもBCCに変換するコマンドが見つかりませんでした。



SH-06B 詳細版マニュアルのP.124を見ると次のようにありました。

>docomo STYLE series SH-06B 取扱説明書
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manua …

>・宛先は4件まで追加できます。
>・送信種別の変更:2件目以降の宛先を選ぶ>◎>[送信種別変更]>送信種別を選ぶ>◎

…ということは、SH-06Bは、
・同報送信は、1メール最大5箇所までである。
・1番目の宛先は、To:に固定されている。
・2~5番目の宛先を、Cc: または Bcc: に変更できる。

という制限があり、多人数に送るには大変な手間が必要になりそうです…

比較的新し目の機種、P-01Eのマニュアルを見たところ、「一度に50件の相手に送信できます。」などとあったんですが。
今の機種でやるには、回答No.4さんの方法しかない気がします。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
マニュアルのP.124を見てみたのですが変更方法がわからず困っています。

補足日時:2013/11/06 12:35
    • good
    • 7
この回答へのお礼

asciizさん回答有難うございました

お礼日時:2013/11/06 12:33

失礼しました。



どうやら、いったん保存と言う手も有るようですね。
保存したひな形を読みだして、宛先さえ追加すれば良いようです。
ですので、「一旦送信」と言うのも必要はないと思います。

余談
Bccへの変更の仕方は、
 1.2件目以降の宛先を入力する。
 2.入力後、2件目以降の宛先を選択して「送信種別変更」
でBccに変更出来ると思いますが…^^;
※SH-01BではそれでTo→Bccと変更できますよ。
    • good
    • 1

iモードメールの一度に送信可能件数は50件迄ですが、SH-06Bで


指定できる送信先はTo・Cc・Bcc含めて全部で5件までです。
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …

ですから、送信先が多い場合、
 1.Toに自分のアドレスを入れ、Bccに4人までのアドレスを記入し
  件名・本文を書いたメールを一度送信する。
 2.送信済みBoxから送信したメールを読み出し、Bccの相手先を
  変更して送信する。
を繰り返す必要があるでしょう。

尚、「iモードメールplus」というサービスの中に「フレンドメール12」と
言うサービスが有り、12人まで同時にメールを送る事が出来ますが、
相手先がiモードメール限定なので余り使い勝手が良くないと思われ
ます。
※送信相手の大半がdocomoであれば、使う価値があるでしょうが…^^;
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …
    • good
    • 2

FOMAのiモードメールでも、一斉送信は可能です。



メールの作成画面で、To: の部分で機能ボタンを押し、「宛先追加」をすることで、送信先を追加できます。(To: CC: Bcc: あわせて最大100件まで※機種により最大数は少ない物も)

その送信先を追加する際、「Bcc:」を選べば、その人にメールは行くが、メールの宛先は隠される、という宛先種別となります。

ただし。

「To:」の欄が、最低1つは無いといけません。(全部Bcc: にしてしまうと、「送信」ボタンが押せなくなります)
1つは「To:」を用意する必要があり、その人のアドレスは、皆に公開されてしまうことになります。

そこで、To: には自分のアドレスを指定し、他は全て「Bcc:」で指定することで、送られた人同士のアドレスはわからず、一斉送信メールが出せることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asciizさん回答有がどうございました。

宛先を追加してもBCCに変換するコマンドが見つかりませんでした。

説明書を見てもそれらしきものが無くて困っています。

あとパソコンみたいにグループわけみたいにして一斉に送ることは無理でしょうか。

お礼日時:2013/10/21 22:32

詳細までは分かりかねますが、一般的にメールの宛先は三種類存在します。


今回のような場合はBCCを利用するのがベストかと思います。
TOを自分自身にすることで誰に送られているかは送信者にしか分からなくなります。
ご利用の端末から宛先をBCCに変更できるか確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ymg_miks1984さん回答有難うございました。

お礼日時:2013/10/21 22:29

あて先の部分が現在「to」になっていると思いますが、これを「bcc」に変更してみてください。

これで誰に送信したか周りにバレることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

xxxxHOLExxxxさん回答有難うございました。

BCCのやり方がわからなくて困っています。

お礼日時:2013/10/21 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!