プロが教えるわが家の防犯対策術!

日銀が日本国債を買い入れ介入する理由を教えてください。

日本国債は日銀が発行していますよね?

その日銀が日本国債を市場介入で大量買い入れして市場調整をしています。

その買い入れるお金があるなら別に外部から借り入れずににその余剰金を直接使えばいいのにと思ってしまいます。

なぜ借りて入れてから買い入れ介入をする必要があるのでしょう?

素人考えでは直接、日本国債の発行量を抑えればいいのにと思ってしまうわけです。

そもそも、その買い入れする介入資金はどこから生まれているのでしょう?

お金がないのに借りているのに買い入れ介入するお金は十分ある?謎です。

A 回答 (3件)

>日銀が日本国債を買い入れ介入する理由を教えてください。



細かいことを抜きにして、ざっくり言えば「世の中に流通するお金(円)の量」を増やすためです。

「買いオペ(買いオペレーション)」と呼ばれています。

『買いオペ』
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/market/mar184 …

>日本国債は日銀が発行していますよね?

いえ、国(具体的な業務を行なうのは「財務省」)です。

『国債とは』
http://www.mof.go.jp/jgbs/summary/kokusai.html

>…そもそも、その買い入れする介入資金はどこから生まれているのでしょう?

これもざっくりですが、日銀は「発券銀行」なので、買いオペの資金は、いわば自己調達していることになります。

『日本銀行>銀行券・貨幣の発行・管理の概要』
https://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/outline/

---
『国債のしくみ:国債の基礎知識がバッチリ分かる 個人向け国債の買い方』
http://www.koku-sai.com/article/shik.html
『日本銀行ってなに?の巻|日本銀行の役割-早わかり経済入門』
http://manabow.com/hayawakari/hayawakari8_1.html
http://manabow.com/hayawakari/hayawakari8_2.html

※ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/23 21:44

>日本国債は日銀が発行していますよね?



ん?
日本銀行は関係無い、日本国政府の発行する債権だから日本国国債

最初の段階で誤解があるのでそれ以降は・・・・・
    • good
    • 4

日銀と政府を分けて考えなければなりません。



日銀に国債を発行してお金を借りているのが政府です。
市中銀行から国債を買ってもお金の返済にはなりません。

>その買い入れるお金があるなら別に外部から借り入れずににその余剰金を直接使えばいいのにと思ってしまいます。

買い入れるお金は日銀が刷ったお金です。
借りておかないと、インフレが起きて物価が高騰します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!