アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

垂れ下がるタイプのスイトピーを育てており、今週やっと開花を始めて愛しい限りです*^^*

しかし問題が発生!垂れ下がった茎が重く、ほどいても絡まって重みを増してるようで、プランターの縁で茎に折れ目が入ってしまいます(泣)

ベランダの壁?がコンクリートなので下に置くと日が当たらないため、金具で吊るす様にしています。出来るだけベランダの壁に凭れ掛からせるようにして茎に負担がいかないようにしていますが、支える物がない前面はこの先いったいどこまで伸びていくのでしょうか?添え木等したほうが良いのでしょうか?思い切って切るとか‥(>_<)

垂れ下がっている所の前に箱など補助を置くのは不可能ではありませんが、延々伸びていくなら一度短くした方がよいのでしょうか‥棒のような物をプランターと平行に渡し補助しようとしましたが、棒を繋ぐ場所がないため失敗しました。

上手く説明できませんでしたので、分かりにくい箇所など補足いたします。アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

垂れ下がるスイトピー・・・ではないのですが、そういった類の植物で茎の柔らかなものはプランターの角が当たって傷がつくのは仕方ないですね。

ですが見てるこっちは大事に育てているので気になります。その気持ちわかりますよ~
私はプランターの角が当たらないようにスポンジ(食器洗いスポンジや手芸用のものを使ってます。)をプランターに貼り付けてますよ。
ちょうど茎の当たる一辺だけなので茂った花でスポンジは見えません。
水にぬれても乾きが早く蒸れることもないし、クッションの厚さも花の重みに合わせて変えられるので便利です。
はさみで好きな形に加工できるので製作時間も短時間で済みます。
折れ目のところから傷んできちゃうので考えたのですが、こんなのでよければ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

スポンジですか!気付きませんでした!早速明日買ってきます!!
50センチ位垂れ下がってるので、毎日折れてます(泣)ツルが絡まって寝起きの鳥の巣頭の様になっています‥もうどうしようもありません。その花を室内に飾るので華やかで良いんだけどやっぱり可哀想です‥
お返事アリガトウございました(^^)