アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20世紀、日本の持つポテンシャルは永遠とも思われた。貧富はあれど、貧しい者を救済することを厭わず、惜しまず、国民の意識は中流で、それで満足であった。

現在も預貯金は有るようだが、実体が無いように思える。誰かがひもじい思いをしていても、自分だけ寿司を食う、ココロが荒みきっている。しかもそれを良しとしない憂国の民が存在しない。

国民の一部は競い合うかのように、自分より貧しい者を探し出して優越に浸っている。助けるどころか、逆に卑しめるようになってしまった。こんな国民が溺れる人を助けれるはずもない。

溺れている人を見ても助けない上、(むしろ溺れる方が悪い)と言ってのける非国民な国民性は、いつになったら治るものやら、先が見えてこない。

ネトウヨさんが敵国と呼ぶ(中国)などでも、かつては日本への密航がステータスであった。現在、投資家の信用度をよそに(日本円)の価値は下がる一方で、空港で換金しておかねば、現地での換金では一時期の半額にしかならない。

それでも日本は良い国である、優れた国である、という部分があれば、誰か教えてください。

A 回答 (21件中11~20件)

戦後の人権概念は欧米以上で、今の新自由主義(New liberal)の概念も欧米以上だとおもってます。

自由で積極的自由で政府が介入して保つのがアメリカでいえば、社会自由主義(social liberalism)の概念で政府の介入を抑える消極的自由の新自由主義といえば、そのあとに登場したものです。

戦後の人権概念は欧米以上になって本当にいい国でしたが、欧米以上の新自由主義になって弊害ももろにでている状態かと思ってます。アメリカでも保守革命の時代とはいえ、積極的自由を唱える民主党から現大統領をだしてます。

要は嫌韓論など差別がでるというのは、消極的自由を受け入れる成熟ができてないか、理論そのものに欠陥あるかです。

修正が必要なんだと思ってます。行き過ぎたのにまだよくなかったらますます、急激に何かしようとする。

実際は、急進的になっているんですけどね。

エスニックジョークで世界最悪の軍隊の参謀は日本人だそうです。

教育でいえば、

歴史だと今は経済のバランスが新興国とアジアが伸びて、欧米中心からある程度違った視点でカリュキュラム組まないといけないと思います。

外国語だと日本人からすれば、ニューズウィークで4ランク中上から2番目に難しい言語である英語一辺倒教育して、たくさん授業の時間を使って、結局外国語をはなせない人ばかりです。(英語は音が高いとか、文字が発音と一致しないとか、右脳で聞くか左脳で聞くかの違いとか難しく分類される仮説はたくさんでます。)

政治は参議院が衆議院のダミーで首相も与党の顔色うかがいながらやっているという不安定で理にかなったものになっていない仕組みになっているにも関わらず、その問題を指摘せず、首相などの評価をやっている。
(これは憲法9条の議論以上の問題だと思います。)

融通性の聞く国民だったはずが最近は硬直化を初めて、いいことがありません。

それとある本で読んだのですが、中国では兼善といって、むくわれなくてもいずれ世間と一致することを願ってがんばるというものがあり、以前の日本には多少そういうニュアンスもあったにもかかわらず、最近はない。

西洋至上主義で東洋の仏教の快楽に対しての否定の概念による知恵や慣行が少なくなっているなどです。

西洋でいえば、中国の陶器ブームがあって、日本のジャポニズムがありました。ですので文化は持っている国です。しかし極東で200年前までは中国、それ以降は欧米から恩恵に浴していい時代を過ごして、戦後からバブル期まではあきらかに日本の実力以上になってしまってました。

世界でいえば、比較的先進国であっても不思議でない文化をもってはいますが、脳が停止してしまうところもあり、昔の残像でこれからも過ごすと欧米から日本にきた経営などのノウハウが東アジアに流れていることもあり、昔の再現はまず無理です。

時代はジャパンアズナンバーワンで日本国内さえみておけばいい時代から、東アジアや北米など経済についてライバルや経済統合などの時代になり、日本は一番だと考えず、より外国からいろいろ謙虚に学ぶべきでしょう。日本らしさにとらわれて東洋のガラパゴスなどと言われている場合ではないです。

更に失われた日本の良さも再確認すれば、日本人の資質からすればマイナスの状態から本来の良さを取戻し、以前の繁栄まで行かなくても、やはり先進国である所以のある国民だということは確認できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

共産主義という題目での格差社会(中国)
自由主義という題目での格差社会(アメリカ)
どちらも同じ人間、と言いますか、同一人物と言っても良いと思います。

アーだのコーだのと言い訳をしたところで、同じ場所で寝そべっているのですから、違いはありません。

生き残るのに最低限度必要な肉は、役人が内側から食ってしまいました。もうアメリカ的な肉のうま味を失ったのですから、この哀れなガラパゴス列島に救助の手など差し伸べるはずもありません。
ご回答ありがとうございました。

下手な例え話で恐縮ですが

今の日本て、「一流大学のダメ学生」だと思うのです。

一流大学に受かれば・・・と親や親戚や教師にほだされ、本人も他に打ち込めるものが無く、周囲から「がり勉クン」と揶揄されながらも小学校から高校まで必死に勉強して、見事合格。
でも、
入った後は次の目標がなく、やる気も失せて、
授業にもろくに出なかったり、アイドルの追っかけやったり、漫画やアニメばかり見てる。
ネットで他人の悪口や社会批判ばかり。
そんな「一流大学のダメ学生」の状態だと思うのです。

「あいつ、昔は勢いあったけど、もうだめだね」「あの子には幻滅した」・・・周囲や身内からそんな声も聞こえ、ついに学生課からの呼び出し、就職活動時期の始まりと本人も「そろそろヤバイかも」というあせり。
でも、昔の栄光にしがみつくばかりで、前にすすもうという気概に薄く・・・
日本もそういう状況なのだと思います。

でも・・・
「あの子をどうしたものか」と親御さんから相談されたら、だいたいの人がこう言うでしょうね。
「やればできる子ですよ。もともと地頭ができてるのだし、目標を見つけたらまたがんばって結果出しますよ」
日本の良いところ、優れたところってそういうところなんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ダメ学生ではなく、飛び抜けて愚かな優等生でしょう。勢いがあった昔を語ろうとすれば、戦前までさかのぼらなければならなくなります。

日本人のオリジナルは大戦で全員死亡、生き残った者がブタと化して、肥え太ったのでしょう。日本人は骨と皮の状態で、面接を受けることになりそうです。

とても斬新な問題提起ですね。

私はアメリカが押し付けてきた「傲慢新資本主義」の頃から御指摘の様な日本人が増加してきた様に感じます。
皮肉な事にこの資本主義は古きよきアメリカを破壊し多くの善良なアメリカ人も不幸にしました。
日本に帰化した実業家ビルトッテン氏はこの事にしきりに警告を発していましたが結局日本人の多くがそれを受け入れました。
その頃から「勝ち組(=裕福層)」と「負け組(=貧困層)」と言う格差が出てきて自分さえ良ければ的な人が出てきました。
あっと言う間に消えましたがホリエモンや村上ファンドがその走りです。
倫理観もない経営者が今までの雇用関係を破壊しパワハラが当たり前になり、それを見て育った子供は弱者に対する陰湿なイジメに快感を持つ様になったのではないかなどと思うのです。

余談ですがここの回答でも敵国はロシアだと言う意見をお持ちの方がおられる様ですが幕末の頃のロシアの開国要求を見るとむしろアメリカより紳士的であった事に驚きます。
アメリカを盲目的に手本とする事から一歩下がってみる時期に来ている様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

戦後日本の経済成長は、独自の力で切り開かれたものではありません。日本は経済成長をさせられたのです。

日本をブタのように太らせて、その肉を切り取って食おうとする者、それは中国人でも韓国人でもなく、飼育係りはアメリカ人です。

常にアメリカ主導で肉は切り取られ、各国に配分されました。日本人が今いちスリムなのは、アメリカ式ダイエットが根源だと思います。

それでも良い国、じゃ無く、元の良い国に戻せと言ってるのがあなたが言うところのネトウヨさんでしょうが。

勿論今でさえ他国に比べて優れてる部分は沢山有るが其れは元から日本が備えていた優れた点には大きく及ばないのでね。
    • 0
この回答へのお礼

たとえどの国でも、他国と比べたら
「すべてにおいて優れている」という結果がでます。分かりますよね?

日本人は、地道に努力を積み重ねる職人気質をもっているだけで、特に優秀というわけではありません。

http://joumon-juku.com/gijyutu/06.html

宇宙一優秀なのは朝鮮民族です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6180737.html
「多文化共生」を旗印に、諸民族を巻き込んで日本人達を屈服させ、餌食にする手口は、到底、他の民族の及ぶところではありません。
「それでも日本人は優秀と言えるのか?」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

近所であるほど仲が悪い、どこにでもある話です。韓国人が自分の国でどのような発言をしたところで、本人らの自由です。

それ自体をとって、アーだのコーだのいっている者は、考えもなくパチンコ屋に行き、ボロ負けすることでしょう。

ご質問とご回答を読みますと、それぞれの視点の違いなのかと思えます。

ご質問に記載された内容は概ね間違っていないと思いますよ。
一方、ご回答の内容も間違っていません。

ということは両面があるからですね。
私は日本の地方と都会(首都圏)の両方をみてきましたが、住民の意識はかなり違いましたね。
例えば、地方にのみ住んでいる人は都会の実態を知りません。一方都会の人も地方の実態が分からないのですね。

私は今は地方に住んでいますが、ストレスの多い首都圏にも約40年住みましたのでご質問者の気持ちも分かります。

その人の現在の環境によって感じ方が随分と違うものですね。
    • 0
この回答へのお礼

都会・田舎の分類だけでなく、いち人間同士でも温度差は出てきます。その全体の総意がどこを目指しているかで、人間性が量られるものだと思います。

日本が現在目指している方向に何があるのかを、日本人自身が知っておくべきでしょう。

質問者に悪く思われるという事は、日本はまだまだ健全なのでしょう。

それは今までの投稿が証明しています。福島瑞穂に褒められて喜ぶ日本人が
いない事と同義ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そーそー、私に言われなくなったらおしまいです。福島瑞穂はああ見えて、結構なナイスボディーらしいですよ。想像してください・・・

まず事実誤認の修正から。

中国は敵国ではございません。

我が国固有の領土を武力にて侵略している敵国は大韓民国とロシア共和国の二か国のみです。

>日本は良い国である、優れた国である、という部分があれば、誰か教えてください。

美味しい。
kawaii。
安全。
空気が良い。
水が飲める。
レイプ、詐欺などの犯罪が少ない。
建物が耐震。
高等学校までの子弟教育が無料。

これだのすぐれた国がほかにあろうか?
    • 0
この回答へのお礼

>武力にて侵略している云々
という表現はどうでしょう。対韓国、対ロシアに武力で負けたっぽく聞こえて、聞こえが悪いですね。

混乱に乗じて占領された、みたいな表現の方が日本人の傷口を開かないで済むように思います。

スイス、フィンランドなどの方が各項目で平均上回っているようにも感じます。とくに
kawaiiに関しては、明らかに日本人は劣ります。

ドブスは多いし、男も可愛げないし、
福島瑞穂も日本だから顔95点のエロ・カワイイ政治家と言われるんです。
片山さつきも日本だから、顔93点の高評価を得ているんです。

いったい誰のことをkawaiiと言っているのかは存じませんが・・・

”それでも日本は良い国である、優れた国である、という部分があれば、誰か教えてください”

↑
私には中国人の知人友人が沢山いますが、彼らが
来日すると、異口同音に、日本は天国だ、といいます。

戦争はないし、犯罪は少ない。
少し働けば死ぬほど食える。
選ばなければ仕事はいくらでもある。
(中国は仕事がない)
頑張れば報われる。
(中国では、共産党と関係していないと報われない)

特筆すべきは日本人の優しさである。
特に、役所や警察の紳士的態度には感動さへ覚える。
こんな外国人の尊厳さえ尊重してくれる。
(中国の公務員は横柄で、賄賂を出さねばなにも
 してくれない)

日本人に生まれたことは宝くじにあたったような
ものだ。
本当にうらやましい。

尚、大宅壮一賞受賞作家「野村進」氏によりますと
在日中国人の80%は親日だそうですが、これは
上にあげたような理由があるからでしょう。

また、311の時の被害者の整然とした行動は記憶に
新しいです。
あれが米国だったら、暴動になっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コンテナ船に乗って、死人を数多く出しながらも、日本へと密航した時代はすでに昔。東南アジアでの日本人気も下がる一方です。

「ジャパユキ」と呼ばれ、一攫千金を夢見た連中のステータスも失われました。それでも、苦情も言わず、構造改革も求めない、きわめて従順な国民には頭が下がります。

今金持っている連中は、バブル期にまでに溜め込んだ連中ですよ?

アイスボックスに入ったり、駅で線路に降りて写メ撮ってる姿が実態ですけぢ?
    • 0
この回答へのお礼

バブル期までの日本の経済成長、その最終型を維持できなかったのはなぜなのか、借金も少なく、莫大な預貯金を有していた、20世紀の日本人は、誰に消されたのか。

ツイッターで悪ふざけする砂粒のような者たち、彼らが未来の日本を支えてくれるのですから、ありがたい話です。