プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7  Word 2010 を使用しています。
テンプレートを使用して、Wordでカレンダーを作成しています。
Wordに取り込んだ画像は、行内になっていて文字列の折り返しで「全面」にしないと画像は移動できませんが、移動させたところで画像を固定する方法を教えてください。

「Wordに取り込んだ画像の固定について」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1です。

> 画像(文字)の移動はできるのですが、画像を取り込み行内の時は、画像の四方にハンドル(丸いしるし)があっても、なくても、画像は動きません。
> しかし移動した画像を、「文字の折り返し」「死角」とか「全面」にした場合、画像にハンドルの表示が出ても、画像が移動しない方法を知りたいのです。
> カレンダーを作成時、玉(月の日付)を固定してその上部に風景写真を入れたいのですが、玉(月の日付)が移動して、作業が非効率なのです。

その他の文言を入力することによって、画像に位置が移動することは仰る通りです。
それがお分りなら、用紙の下部に配置する画像を早い段階で挿入しないで、画像が占めるスペースを確保した上で、最後に挿入すれば宜しいかと思います。

そうではなく、ご質問の添付図のように、まず、画像を挿入してから上部に文字などを入力したいなら、画像の位置を下辺に配置しておけば、上部に十分なスペースが出来ますので、先に配置した画像は移動することなく文字などを入力できる操作についてNo1で回答しました。

もし、上部のスペース以上に入力した場合は、画像は次のページの下部に移動しますので、上下の余白を狭くするか、上部に入力した行間を狭くする、または、フォントサイズを小さくするなど、1ページに納まるようレイアウトする手段は色々あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

> Wordに取り込んだ画像は、行内になっていて文字列の折り返しで「全面」にしないと画像は移動できませんが、移動させたところで画像を固定する方法を教えてください。

完全に固定するには、「文字列の折り返し」を「行内」でないとだめですが、・・・
画像を挿入して「行内」の画像でも、「図ツール」→「書式」→「配置」グループにある「位置▼」をクリックして、表示される一覧の「文字列の折り返し」で下辺の中央をクリックすると、添付画像の位置に移動します。

この時、画像の「文字列の折り返し」は「四角」になっています。

「図の配置方法を変更するには」
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/05/15.html

この回答への補足

ありがとうございます。
画像(文字)の移動はできるのですが、画像を取り込み行内の時は、画像の四方にハンドル(丸いしるし)があっても、なくても、画像は動きません。
しかし移動した画像を、「文字の折り返し」「死角」とか「全面」にした場合、画像にハンドルの表示が出ても、画像が移動しない方法を知りたいのです。
カレンダーを作成時、玉(月の日付)を固定してその上部に風景写真を入れたいのですが、玉(月の日付)が移動して、作業が非効率なのです。

• 0