アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺品整理で母の着物があり、リサイクル業者と接触してみましたが、色柄などで買取りはうまくいかないようです。お金が欲しいのではありませんが、ゴミ焼却場に持ち込むのは忍びがたく、苦慮しています。例えば、スクラップにして何かに再利用していただけるようなところがあれば、寄付したいとも思っていますが、何かアドバイスをいただければと思います。生地は絹とウールがほとんどです。

A 回答 (3件)

同じくに着物の買い取り業者を探している者です。

私も複数の業者に相談しましたが、買い取り価格に折り合いが付かず未だ処分には至っておりません。そんな中、リサイクル業者を検索していく過程で、「catona」という大手洋服専門リサイクルショップに和服の扱いがあることを知りました。着物専門の業者とは色や柄の評価が異なるかもしれませんので、試しにご相談されてはどうでしょうか。多くのチェーン店もあるようですから以下の店が駄目でも他の店舗を紹介してもらえるかもしれません。
http://www.sakurashinmachi.net/asp/m_shop_dtl.as …

買い取り額は洋服と和服では元の価格差が大きいため、洋服の発想で値踏みされますと相当お安いものになると思われます。また他の回答欄にあったのですが、こちらの業者には「お客様が1番ではありません」「お客様は知っています。なんでも買いますは嘘だと」というかなり厳しい経営哲学があるようです。場合いよっては買い取りではなく、無料の引き取りになることも考えられます。
http://www.seminarjyoho.com/course_show_62312.html

お母様の遺された大切なお着物です。納得のゆく方法で再利用されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。私もその後、市内のリサイクル品販売店などを覗いて見たりして、有償で処分することは反って悔いが残るような気がする、そんな実態があるような気がしています。今、知人に相談したりしながら、いい選択がを模索中です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 09:43

着物 リメイク



で検索してみると、着物をドレスやワンピースに加工したり、バックに作り直したり、いろいろな再利用法が検索されます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろんなキーワードで探しているところです。リメイクですね、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/23 14:53

今日は。


必要物資支援要求サイトかな。
http://311help.com/m/index.php
で必要とするNPOに連絡可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。純和服なので活用いただけるか少し気になりますが・・・。

お礼日時:2013/10/23 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!