プロが教えるわが家の防犯対策術!

PMS(月経前症候群)が酷く医療機関で治療を受けている女性にアンケートです。

どんな症状が出ますか?
医療機関からはどんな治療を受けていますか?
もらっているお薬は何ですか?
ご自分で対策していることはありますか?
それらの対策はうまく効いていますか?
職場等で理解を得られていますか?重度の方は何と言って会社を休んだりしていますか?

自分も3年くらい前からPMSが酷く、排卵日前後になると低血糖みたいな症状(目まい、脱力感でフラフラする)、過食、頭痛、異常な眠気、歯茎の腫れ、胸が張って痛む、ニキビやものもらい、生理痛みたいな下腹部痛…etc踏んだり蹴ったりな症状に悩まされるようになりました。
生理中も生理中で痛みは酷いし出血も大量なので、月の半分は病人状態です(泣)
PMSと分かったとき、「PMSってこんなに酷いもんなの!?」とビックリしたほどです…。

トラック運転手をやっていて発症し、漢方薬(自分に処方されたのは加味逍遙散)を飲み始めてから良くなりました。その後会社が倒産したり全然別な外科手術で入院したりしてしばらく働けなかったのですが、その間は漢方が切れてもそう酷い症状は出ませんでした。
ところが、仕事に復帰して数ヶ月…あの辛いPMSが戻って来てしまいました。
慌てて婦人科に行ったら、「大分間も空いてるし、前と同じ薬で効かないかもよ?」と言われつつとりあえずまた加味逍遙散をもらい、様子を見ることに。ロキソニンなど痛み止めを頓服的に飲みますが、下腹部痛などには効いてもフラフラする感じや歯茎の腫れなど全体の症状には効きません。
運転しているトラックを途中で道端に停めて、寝台に横にならないといけないくらい酷い症状が出るのです。

原因はいろいろ思い当たります。経過観察中の卵巣嚢腫や子宮筋腫もあるし、年齢的にプレ更年期だし、トラック運転手の仕事のストレスも相当なものだと思います。

今回薬が効かなかったらまた仕事考えないとならないかな…というくらい悩んでいるので皆さんの対策を参考にしたいのと、PMSでこういう症状は普通なのかな?と不安に思ったもので、質問させて頂きました。一般的な対策は、病院のパンフレットやネットで調べたのですが経験者の方のお話が聞ければと思います。
特に、職場にPMSですって説明しても女性ドライバーを抱えたことのない運送会社では理解が得られないと思うのでどうしようかと…対外対策の面でも経験談など教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もPMSに悩まされています。いつも生理前になると体がだるく、イライラしていつもなら笑って許せることでも、ついつい切れたりしてしまいます。

漢方の先生に甘麦大束(そうって読むみたいですが束が上下に二つです)湯(かんぱくたいそうとう)っていう薬を処方していただいて、だいぶ変わりました。

だるくなるのは変わらないんですが、イライラにものすごく効きます。

人それぞれだとは思いますが、他の漢方薬に効き目があったのなら、漢方薬に向いているのかもしれません。
一度試してみてはどうでしょう?

男性の多い職場では、なかなか理解を得るのは難しいかもしれませんね。
わたしの職場は、女性ばかりですが、職場には一切言わずただただ我慢しています。
あまりいいことではないと思いますが・・・。

つらいとは思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

他にも漢方の処方があるのですね!
そうなんです、私も精神的にもイライラしたり落ち込んだりして辛いのです。
人によって同じ症状でも効く漢方が違うとは聞いていましたが、甘麦大束というのもあるのですね。
こういう情報が欲しかったのです(^^)
自分に合うかどうかは試してからですが、他にどんな方法がある…というのを知りたかったのです。
大変参考になりました。今の薬で効かなかったら医師に提案してみたいと思います。
ご回答者様も、頑張って下さいね。
ご回答ありがとうございました。

お辛いですね。

私もぼうっとしてだるさを感じます。
頭のまわりにドーナツ状のもやがかかっているような感じです。
元々片頭痛を持っているので、片頭痛発作の引き金になったりもします。
そうなると薬を飲んで安静にしているしかない状態です。

加味逍遙散は私も飲んでいたことがありますが、私の場合はあまり効きませんでした。
体質が違うのかもしれないですね。
今は低用量ピルを服用しています。
生理前と生理初日の2,3日はしんどいですが、明らかに症状は軽くなりました。

妊娠とかの予定がないのでしたら検討されてはいかがでしょうか。

ピルの利点はもう1つあって、生理日がコントロールできることです。
生理日と長距離のお仕事の日をずらすとかできますよ。

自分の体とうまく付き合っていきたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>頭のまわりにドーナツ状のもやがかかっているような感じです。

そうそうまさにそんな感じもあります!

なるほど、低用量ピルですか…自分は以前生理不順でピルを処方されたことがありましたが、仕事のため生活が不規則で決められた飲み方が出来ず続かなかった経験があります。
今回漢方でダメだったらもう一度チャレンジもありかなと思いました。

大変参考になりました、親身なご回答ありがとうございました。

>どんな症状が出ますか?

腹痛
医療機関からはどんな治療を受けていますか?
特になし
もらっているお薬は何ですか?
特になし
ご自分で対策していることはありますか?
好きなことをして気をそらす
それらの対策はうまく効いていますか?
そこそこ
職場等で理解を得られていますか?重度の方は何と言って会社を休んだりしていますか?
会社に迷惑を掛けたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は医療機関のお世話になっている方にお聞きしたかったのですが…。
仕事に差し障るとなると、本格的な治療が必要になります。
ご回答ありがとうございました。