アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車を、不正乗車中に電車が重大な事故を起こして、身体に重大な障害を起こしてしまったら、
損害賠償はどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

乗客が乗る客車であれば他の乗客と同じ扱いを受ける。

立ち入りが禁止されている、貨物列車、運転席、乗務員室、車両の外側などであれば
賠償額からかなりの減額がされる。

客車で事故を起こしてけが人当が出た時
乗車券の有無などイチイチ確認しないでしょう。
    • 0

「不正乗車」と「電車の事故」は案件が異なりますから、一体して考えないで下さい。

「不正乗車」は、鉄道会社が原告となって、乗客を被告として損害賠償請求します。
「電車の事故」は、乗客が原告となって、鉄道会社を被告として損害賠償請求します。
また、この損害賠償請求の原因は、前者は「契約違反」であり、後者は過失による不法行為が請求原因なので、この2つは法律上、違うので要注意です。
更に、この場合は、当事者が相反する請求なので相殺できそうですが、これはできないことになっています。
双方の損害額が確定すれば相殺できます。
    • 0

不正乗車の、不正の状況によります。

おめでたいから思いもしないのかもしれませんが、貨物列車に忍び込んだり、列車の屋根に隠れたり、不正乗車と言った場合は単なる無賃乗車などと訳が違います。
    • 0

あなたが請求する損害賠償金の額面以上のキセル乗車違反の罰金を請求されます。

トータルで、キセル乗車違反分の普通の罰金ですね。
    • 0