プロが教えるわが家の防犯対策術!

年中の子どもが保育園で縫う怪我をしました。

遊戯室でソフト積み木を2つ重ね上に登っていたところ、年長の男の子に積み木をいきなり蹴飛ばされ、床に顎を打ち付けました。

傷はそれなりに深かったようで、内側を溶ける糸で縫ったあと、表面の皮膚を縫った、とお医者さんに言われました。


保育中の事故…防ぎようにも防げないこともあると思いますが、
保育園のその時の体制、事故後の対応に不満があります。


まず、その時現場には年長年中合わせて20数名の園児がいたのに、保育補助員の先生しかいなかったこと。

これは、保育園側の過失なのでは?

そして、
謝罪は「申し訳なかったですね」
というものの、
病院への付き添いなし、
医師への状況の説明などもなし、
後日、自宅に来て謝罪するわけでもなし、

怪我した子どもを迎えに行った時に
「申し訳なかった」というだけの
謝罪は、正式な謝罪なのか?

子どもの怪我を軽く見られているようでとても不愉快です。

子どもも、
蹴られた年長の男の子に以前にも
両腕を引っ掛かれたということもあってか、
(それは子ども同士よくあることだから、問題にはしなかった)

今回のことで、
「保育園に行きたくない」
「保育園に行くのが怖い」
と泣いて訴えてきます。
心にも傷を負ったのかと、
親としてもとても悲しいです…


わたしがお聞きしたいことは
1、この事例で保育園側の過失は認められますか?

2、公立の保育園なのですが、
損害賠償は請求出来ますか?

3、損害賠償を請求する場合の
相場は…?

ということです。
どうか、知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、娘の傷は
    内側2針
    外側4針
    傷の大きさは2、5センチ程でした。

      補足日時:2017/08/06 20:14

A 回答 (4件)

その情報だけでは何とも言えない部分はありますが、一般論で言えば、保育園側にも過失はあるようには思います。



いきなり、損害賠償請求するというのが一番よいかは、立ち止まって、少し考えたほうがよいかな、とは思います。
お金が欲しいのか、謝って欲しいのか、保育園の管理の体制を見直して欲しいのか、転園したいのか、
にもよります。
公立保育園なんかだと、弁護士に駆け込むよりも、例えば、地域の議員さんに話を通すほうが、効果的だったりすることもありえます。
    • good
    • 0

1、この事例で保育園側の過失は認められますか?


   ↑
ハイ、監督義務違反、ということでその可能性はあります。
可能性だけで、実際はどうか、までは情報が
少ないのでやって
見ないと判りませんが、可能性はかなり高いと思われます。



2、公立の保育園なのですが、
損害賠償は請求出来ますか?
   ↑
公立の方がやりやすいですよ。
加害者側の懐が痛む訳ではありませんので
裁判になっても認められやすいです。



3、損害賠償を請求する場合の
相場は…?
 ↑
治療費
病院までの交通費
保護者の逸失利益、つまりそのために勤めを休んだので
収入が減ったなどですね。
慰藉料

慰藉料はせいぜい数万程度でしょうか。
    • good
    • 0

損害賠償とは、質問者さんが負った経済的損失を埋めるための賠償請求ですから、


・治療にかかった医療費
・医者への通院にかかった交通費
・通院のために保護者が勤務を抜けた場合は、事故が無ければ本来支払われるはずだった給与(欠勤等で差し引かれた分)
・事故の際に血で汚れたり損傷した被服等があればその新規購入費
・他にかかった経費があればその分
…になります。

顔面の傷跡が、大きく、将来にわたって目立つ場合は、障害と認定される場合もありますが、2.5センチでは小さすぎて無理のようです。
    • good
    • 2

1.はい



2.はい

3.100万円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
公立の保育園なのですが、損害賠償は直接保育園に申し出て良いのでしょうか?
無知ですみません…
初めてのことでどうしたらいいかわからず…

お礼日時:2017/08/06 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!