アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索してもわからなかったので質問します。

私は趣味でイラストを描いているのですが、先日メールでイラストの依頼を頂きました。
キャラデザ+カラーイラスト一枚で、提示された金額は一万。企業ではなく個人です。
相場を調べてみて、キャラデザなら手間もかかるし一万は安いかな?と思いましたが、実績が全くないド素人なので、妥当なのかもしれません。

そこでお聞きしたいのが、

・個人からの依頼は受けても大丈夫か?
・(素人、個人からの依頼という点を踏まえて)金額は妥当か?そうじゃない場合、妥当な金額は?

の二点です。
親は、「個人は危ないよ」と言っています。私もトラブルは避けたいですが、初めて人に頼まれて描くので、やってみたいという気持ちも少しあります。
メールも丁寧で印象は良かったですし、正直お小遣い稼ぎにもなるので(^^;

ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

こちらこそ、不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。
「新人のうちはとにかく作品作りに専念したほうがいい」と言う事を伝えたかったのですが、文章が稚拙でした。
今は「実績作りをさせてもらう」という意識でその仕事に向かったほうがいいのではないか思います。

---

>個人からの依頼を受けてトラブルが起きた

どんなトラブルなのか分かりませんが、ほとんど原価のかからないものですから金銭的な損害は少ないはずですし
たとえ作品を取り上げられたとしても、それを描いたという技術や経験は自分の中に残りますから
それは次の作品作りに活かせるものだと思います。
あるいは、もし感性的な思考の行き違いがあったとしても、それは客商売の宿命です。
それだって意識の持ち方などが次の作品に活かせるはずです。
誰も、そうやって少しずつ自分の世界を築いてきたのではないでしょうか。

---

>「最近は相場も知らない素人が安く請けるから仕事が減る」というような愚痴
>プロの方々にとっては迷惑なのか…

どちらも単なる言い掛かりでしょう。
素人さんと金額で張り合うようなプロなんて所詮はそこまでの人です。
確かにそんな話を聞くこともありますし、プロと言えどもタイヘンな世界であることは間違いないのですが
それを跳ね返すのが「実力」であり「プロとしての自覚」なんだと思います。
名ばかりのプロさん(笑)のそうした愚痴は無視したほうがいいと思います。

---

私も数年前に、趣味でカッティングシートを加工して販売している個人の方からの依頼を受けています。
カッティングシートへの作品化が初めてだったこともあって興味半分で受けましたが
その方からは今でも年に数回の依頼があります。
代金は私が同じような内容で仕事で受注するものの1/10くらいですが、
色々と新しい世界を見ることができて楽しく受けています。
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。
いえ!私の解釈の仕方が悪かったようで申し訳ありません。

おっしゃる通り、トラブルの内容は金銭的なもののようです。
報酬をバックレられたとか、イラストを受け取った後は反応もなく我が物顔で使われたとか…。
そうですね、万が一上記のようなことをされたらショックですが、それも大事な経験としてとりあえずは請けてみようと思います。

新しい世界を見ることができる、というのは楽しそうですね!私も体感してみたいです!
愚痴やネットでの情報、相場は参考程度に考えて、あまり気にしすぎないよう心掛けます。
丁寧な回答、本当にありがとうございました。大変参考になりました!

>・個人からの依頼は受けても大丈夫か?

少し意地の悪い言い方になりますが、先方も「趣味で描いている程度の人に依頼して大丈夫?」という懸念をもっているでしょうから
どっともどっちでいんじゃないでしょうか。作家としての実績がないうちは依頼者を選択などできません。
そのうち実績が増えてくれば自然と依頼者は絞られてきます。良い方にも悪いほうにも、ですが。

>・(素人、個人からの依頼という点を踏まえて)金額は妥当か?そうじゃない場合、妥当な金額は?

これは「妥当な金額」というよりも、ご質問者が「その金額で受けてもいい」と思うかどうか?です。
これについても、実績が無いうちは「妥当な金額」も出しようがありません。
これも、そのうち実績が増えてくれば自然と金額は定まってきます。これも良い方にも悪いほうにも、ですが。

---

実績や定まった評価のない人が依頼者を選ぶとか、ギャラを評価するというのは、少し順序が違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

趣味で描いている程度の人に…という懸念をもっているなら何故依頼を?と思ってしまうのですが…。プロには頼めないからですかね。

>実績や定まった評価のない人が依頼者を選ぶとか、ギャラを評価するというのは

別にプロ気取りで選ぶつもりで質問したわけではないです…。
個人からの依頼を受けてトラブルが起きたという方はたくさんいらっしゃるようなので、大丈夫かと不安になったんです。

金額の話も、相場を調べていると「最近は相場も知らない素人が安く請けるから仕事が減る」というような愚痴を見かけたので質問させて頂きました。
私は、学生にとって一万は大金なので嬉しいですが、プロの方々にとっては迷惑なのか…と。
考えてみれば、企業からの依頼でないなら関係ないのか。

不快にさせてしまったのならすみません。お早い回答、本当にありがとうございました。