アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトで給料の振り込み先をネットバンクに指定したら驚かれます。
「ネットバンクって・・・いけんのかこれ?・・・」とか
「えwwwネットバンクってwwwwおまえwww無理だろwww」というふうに言われます。

これまで3社のアルバイトを経験していますが、3社とも変な感じでした。
普通の銀行と同じように扱えるのになぜこのような扱いなのでしょうか。

僕はネットバンクをメインに使い始めてから使い始めてから不便に思ったことはなく、
むしろ便利すぎてなんでみんな使わないんだろうと思うくらいです。
僕が知らないだけでなにかネガティブな要素でもあるのでしょうか?

周りにそういう人もいないので恥ずかしい人に見られるんですが、
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

質問者さまは悪くないです。

周りの人間が古いだけ。

有名な都市銀行こそが銀行で、ネットバンクはネットショッピング専用の銀行と思っているのではないでしょうか。

店舗がなく歴史も浅いので、若干信頼性に欠けるのがデメリットかと。

--------
 自分は都市銀行のネットバンクを使ってますが、ネットバンクはパスワードが盗まれるから怖いとかいって、未だに店舗(ATM)で残高照会や振り込みをやってる人もいますね。
    • 0

質問者さんの言う「ネットバンク」とは、本当の「ネット専業銀行(ネット銀行)」のことでしょう。

※バイト先の担当者の反応からしても。

一般の普通銀行も「ネットバンキング・サービス」は提供していますが、この場合はネットバンクとは言いません。
※ネットバンク=直訳してネット銀行
※普通銀行のネットバンキング=○○銀行のネット口座orダイレクトなど

ネット銀行の先駆けである「ジャパンネット銀行」は開業して十数年。
その後、数年おきに幾つかのネット銀行が立ち上がっています。

「バイト先の担当者」くらいの年代なら、十数年くらい前からネット利用は当たり前のはず。
なのに認知していない・・・というのは、その程度の金融知識なんでしょう。

その担当の他スキルを否定するわけではありません。
ただ、ネット環境にあるのにネット銀行の知識が無いのが、傍から見て恥ずかしく感じます。

当方も利便性を考えて、ネット銀行口座を開設して十年ほど経ちますが。
身の回りで使っている人は、まず・・・居ないですね。
オークションとかに参加する人くらいでしょうか、持っているのは。
    • 0

ネット専業の銀行は地銀か信用金庫程度の認識なのだと思います。

地銀だって信用金庫だって立派な金融機関ですから給与の受け取り先として使用できますが、「何でそんなトコ使ってるの?ダサ」と思う人は多いと思います。

「何で大手の都市銀行にしないの?」という感じの意味なのでしょう。

今は大概の銀行がインターネット取引を行えるので、わざわざネット専業の銀行を使うメリットは、もはや皆無といってもいいと思います。かといって大手の都市銀行にしなければならない理由も少なくなっていると思います。しかしそれでも、どちらでもいいのなら有名・大手の銀行を選ぶのが王道でしょうね。

王道からはずれた選択に対して疑問に思う人がいるのは、もっともだと思います。しかし不便に思っていないのであればあまり気にしなくていいと思いますよ。

サッカーでもJ1のチームを応援する人もいれば、J2もしくはJFL(2014年からJ3)のチームを応援する人がいるみたいなものだと思ってもいいと思います。
    • 0

イオン傘下のイオン銀行を忘れていました。

先の回答にも書きましたが、ゆうちょ銀行なども含むほとんどの銀行がオンラインバンキングに対応しているので、これを気にしたら預貯金できる金融機関はありませんね。
私は、3つの銀行を使用していますが、メインバンクを含む2つはネット専業銀行、残りの1つはネット専業ではないですがインターネット支店です。
専業の銀行の方がオンラインバンキングでは便利ですね。
銀行に足を運ぶことはほとんどなくなりました。
    • 0

馬鹿の言うことは聞き流しておけばよいでしょう。

ほとんどの銀行はオンラインバンキングに対応しているのでネットバンクなのですが。
ネット専業銀行という意味でも、ほとんどが大手グループです。

ジャパンネット銀行:株式会社三井住友フィナンシャルグループの三井住友銀行傘下
ソニー銀行:ソニーの子会社のソニーフィナンシャルホールディングス傘下
楽天銀行:楽天の子会社
住信SBIネット銀行:三井住友信託銀行とSBIホールディングスの共同出資
じぶん銀行:三菱東京UFJ銀行とKDDIが共同出資
大和ネクスト銀行:大和証券グループ本社の子会社
セブン銀行」:セブン&アイ・ホールディングス傘下

下手な金融機関より余程信用できます。
    • 0

恥ずかしいことではないけど、危険だと思います。

安全性でいえば、銀行の方が良いと思います。

周りにそういう人が少ないのも、そのような理由からではないでしょうか。
    • 0