プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラクは非常に物騒な状況ですが、ところでしかし、ニュースを見たり、人から話を聞いたりすると、何故にこの国ではただのおやじやおっさんらしき輩が、銃は勿論のこと機関銃やそれ以上の破壊力のある武器を持ち得ているのですか。
これらの武器はどこからどのような経緯で、これらあほみたいなただのおっさんの手元まで届くのでしょうか。
これら武器の代金は如何ほどで、どこからこの資金が出ているのですか。
ただのあほみたいなおっさんが金を払って機関銃を購入しているとはどうしても思われないのですが。
若干なりと冷静に引いてTVニュースの画面を見ていると、この疑問が誰にでも沸きあがると思うのですが、ご存知の方、是非ともご回答お待ちしています。

A 回答 (10件)

>イラクは非常に物騒な状況ですが、ところでしかし、


>ニュースを見たり、人から話を聞いたりすると、何故に
>この国ではただのおやじやおっさんらしき輩が、銃は
>勿論のこと機関銃やそれ以上の破壊力のある武器を
>持ち得ているのですか。

これは、銃があるのが当たり前の社会だからです。
その背景として、部族社会があって、部族単位で武装した
民兵がいるということがあると思います。


>これらの武器はどこからどのような経緯で、これらあほ
>みたいなただのおっさんの手元まで届くのでしょうか。

武器の市場が、当たり前のようにあるみたいですね。
武器の入手先は私もリソースがありませんが、軍隊からの
放出や密輸品(今は密輸じゃないかも)が考えられます。
詳しくは、現地調査が必要でしょうね。

>これら武器の代金は如何ほどで、どこからこの資金が出ているのですか。

参考URLを参照のこと。カラシニコフが8000円くらい
だそうです。これくらいの値段であれば、私も買っているかも。

資金については、自分たちで稼いでいるのではないでしょうか。
石油の輸出で外貨は稼いでますし、復興資金が世界中から
大量に流入しています。
失業率は高いみたいですが、飢え死にしている人は出ていない
ようなので、それなりにカネは回っていると思います。
(ここでも部族社会がモノをいいます。昔の日本の大家族
 と同じで、失業していても自分の部族の中でメシは食える
 みたいです)

【素顔のバグダッド】・一家に1丁カラシニコフの恐怖
 http://www.asahi.com/international/baghdad/TKY20 …

※朝日新聞の記事ですが、私に言わせれば恐怖という言葉
 が既に現地の社会情勢をわかっていない証拠です。
 銃が日常的にあれば、それは既に恐怖ではありません。
 包丁がどの家庭にあっても、それが恐怖でないのと同じ
 ことです。

参考URL:http://www.asahi.com/international/baghdad/TKY20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、どうも有り難うございました。
しかし、安いものなんですね。
銃、武器等の搬入経路を遮断する術は無いのですかね、しかし米軍、米国には。

お礼日時:2004/04/16 17:37

これは、


「日本のただのサラリーマンがそもそも何でボールペンを持っているの」
という感じと同じ。
    • good
    • 0

その武器の代金はイスラム社会からでているのかもしれませんし、ひょっとしたら西欧大手企業群から出ているのかもしれません。

騒ぎが大きくなればなるほど、どこかの軍事産業が儲かるからです。
ところで
>値段の相場はいくらですか。
そのことですけど、それを研究なさっていらっしゃるのですか?
    • good
    • 0

日本の常識は世界の非常識ですよ。

そもそも部族社会ですから個人が自衛力を持っているのは当たり前です。
    • good
    • 0

>武器商人はイラク人ですか。



様々。

>商人というからには、昔から武器販売の商売をしていた人ということですか。

様々。

>値段の相場はいくらですか。

買ったことないので分かりません。


http://www2.asahi.com/special/iraqrecovery/TKY20 …

参考URL:http://www2.asahi.com/special/iraqrecovery/TKY20 …
    • good
    • 0

戦争時に武器商人から買って保管してた武器もあるでしょう。



あまりアホアホ言ってると自分がアホと思われるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ここで言う「あほ」の真意は、関西では「極々普通の…、特別に深く何も考えてもなさそうな…」といったような意味合いです。
武器商人はイラク人ですか。
商人というからには、昔から武器販売の商売をしていた人ということですか。
値段の相場はいくらですか。

お礼日時:2004/04/15 20:45

1 雇われボディ・ガード


2 単に自身の身を守っている
3 テロリスト。反米武装勢力メンバー

 これが彼らの正体です。武器の入手方法ですが、No.2の方も仰っていると思います。そもそも、闇市場でも販売しているので、そこで購入した人もいるでしょう。
 闇市場では、手榴弾、ロケット砲、携帯式地対空ミサイル、そしてお馴染みAK-47などが売られています。その価格も安いと聞いています。
 イラクは米国と同じで、自分で自分の身を守るのが主流なのです。
    • good
    • 0

No.1さんのいうとおりです。

ところ変われば品変わる。でしたっけ、自分の価値観で相手を判断しないようにしなれば世の中揉め事も起きなくなるでしょう。
宗教もそうです。もっとも一般市民の間ではそれが起こりにくいでしょうが、一部の多国籍企業がその揉め事を画策してるのかもしれません。
古い話で恐縮ですけど、昔昔、イラン(イラクではない)でアメリカ大使館が占拠されたとき、クリスマスには開放されるという憶測が報道されました。それは自分の宗教観もしくは都合のいい話ですね!
    • good
    • 0

1)旧イラク国軍の装備品が流出


2)反米勢力からの支援

--あたりかな。
    • good
    • 0

お、


そうでっか。
今、かの国は内乱状態。
国民守る軍隊も無いし、警察も当てにはならん。
ほたら、自分の身、家族の身は自分で守らないかん。
全然不思議は無いやろ。

ただのあほなおっちゃんとは違いまっせ!

アメリカじゃ、そんなもんいくらでも買えまっせ。

もっと冷静にもっと十歩ぐらい引いたところから見たほうがいいんとちゃいます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に返信して下さって有難うございます。

お礼日時:2004/04/15 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!