アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の息子は新幹線が大好きで、今度のゴールデンウィークに名古屋から東京駅へ遊びに行こうと思っています。
東北、上越新幹線や山形新幹線、秋田新幹線では新幹線の連結(または切り離し)が行われているようですが、それはどの駅で行われているのでしょうか?大宮駅とか上野駅で行われていたら、見に行きたいなあと思っています。それ以北だったらちょっと考えちゃいますが・・・
分かる方、是非教えてください。

A 回答 (7件)

まず、新幹線の連結または切り離し(これを「解結」といいます)をする駅ですが、



【東北新幹線】
・福島駅:「やまびこ」と「つばさ」
・仙台駅:「やまびこ」の16両編成←→8両編成
・盛岡駅:「はやて」と「こまち」
【上越新幹線】
・高崎駅:「たにがわ」の16両編成←→8両編成
・日にち限定で高崎駅で「とき」と「たにがわ」

となっています。「16両編成←→8両編成」は、8両編成の新幹線に仙台・高崎~東京で8両増結するといったことです。

残念ながら「以北」になってしまいますね。東北新幹線の各駅は「だいぶ考えちゃう」か「あきらめちゃう」になりそうですが、上越新幹線は「チョット考える」余地はありそうでしょうか?

ゴールデンウイークと言うことで4/29~5/5で高崎駅での解結がある新幹線を紹介しておきます。
<下り>
【Maxたにがわ433】(16両→8両)
4月29~30日 東京発8時04分 高崎着9時06分

【Maxとき433&Maxたにがわ433】(切り離し)
5月1日のみ 東京発8時04分 高崎着9時06分

【Maxたにがわ435】(16両→8両)
4月29~30日 東京発8時48分 高崎着9時49分

【Maxとき455&Maxたにがわ455】(切り離し)
4月30日のみ 東京発19時20分 高崎着20時22分

【Maxたにがわ457】(16両→8両)
4月30日のみ 東京発19時56分 高崎着21時04分

<上り>
【Maxとき330】(8両→16両)
4月29~30日 高崎発18時11分

【Maxたにがわ452】(8両→16両)
4月29~30日 高崎発18時45分

【Maxとき452&Maxたにがわ452】(連結)
5月5日のみ 高崎発18時45分

【Maxとき410】(8両→16両)
5月5日のみ 高崎発19時47分

【Maxとき458&Maxたにがわ458】(連結)
5月5日のみ 高崎発22時04分

ご都合があえば、出かけてみてはいかがでしょうか。
連結器カバーが自動的に開閉するところも、子供さんには「かっこい~」と評判のようです。
なお、上にご紹介した高崎駅での解結列車は、すべて2階建て車両Maxです。この車両は先頭形状や塗色の関係で、カメラのオートフォーカスがうまく働かずにピンぼけになりやすい傾向がありますので、撮影の腕に自信がない場合は、数枚撮っておくなどするとよろしいかと思います。

回答の内容につきましては十分に注意を払っていますが、ご旅行の前に、参考URLなどをご利用となるなどして、今一度ご自身で確認して頂きますようお願い致します。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/info/
    • good
    • 0

もう一つだけ、選択肢として次回ご利用ください。


JAL3160便名古屋発9:35→花巻着10:35
(時刻は毎月違いますのでお調べになって下さい。ちなみに以下は4~5月現在のダイヤで行った経路でご案内しています。)
リムジンバス<1260円>で、盛岡駅まで行く事をオススメします。
 時刻表などで「やまびこ」(16両編成)で...
たとえば、「新花巻」[水沢江刺」「くりこま高原」の各駅で途中下車をして、271km/hの体験もしてみてはどうでしょうか?
これで、息子さんは大喜びするかもしれません。
    • good
    • 1

ほかの方の意見にプラスして...。


>大宮駅とか上野駅で行われていたら、見に行きたいなあと思っています。
とかかれていますが、東京~大宮間は4分間隔で新幹線が行き来していますので、今までの運行上ではありません。
一番近くて、#1さんのとおり「高崎」となります。
(5月6日以降の毎日、なので見られません。)
一番難しいのが、「こまち」の東京発の単独運転。
臨時列車(今回の運用は終了)なので、東京駅では「はやて」と連結されていないものでは珍しいです。
「山形新幹線」はつばさ101号(東京6:28発)が毎日、単独運転(上野寄り7両)で見られます。

ミニ新幹線の分割併合駅は、
「山形新幹線」・・・福島駅・14番線
「秋田新幹線」・・・盛岡駅<分割 11番線/併合14番線>(混雑時は仙台駅でも見られます。)
もし、「上野駅」で見るとしたら、かなり天気が大荒れのときで、ダイヤが乱れているときぐらいしかないでしょう。
    • good
    • 0

>それ以北だったらちょっと考えちゃいますが・・・



 どこかで新幹線の路線図を見てみて下さい。
線が枝分かれしている近くの駅で連結、切り離し
してるんです。
 ですから東京の近くということでしたら、
No.1の方の挙げられている高崎でしょう。

 こまちとはやての連結、切り離しは何度も
見ましたが、盛岡駅でした。

 実際見たことはありませんが、山形新幹線の
切り離し、連結は福島でしょう。


>3歳の息子は新幹線が大好きで、

 何かお気持ち分かるような気がします。
ちょっとしたことなんですが、メカ好きには
たまらないと思います。
 個人的には切り離しより、連結のときがいいですね。
ゲッターロボというマジンガーZというか
数メーター離れて止まっている車両がゆっくり
近づいて、ゴンと鈍い音がしたかと思うと、
ライトが一瞬またたいて、白から赤に変わるんです。
まさに合体!って感じです。そそ、見るのなら
できればライトが綺麗に見える夕方暗くなって
からがいいと思います。

 と言ってもこれは盛岡での体験談ですが・・・
    • good
    • 0

新幹線の車両を見るのでしたら、


駅以外では、
お台場のついでに東海道新幹線の車両基地を見るか、
京浜東北線で、田端・上中里等で北行進行右側の窓で、東日本管轄の新幹線をご覧になるしかないです。
    • good
    • 1

こんにちは。



残念ですが、頻繁に増解結が行われるのは、盛岡以北ですね。

東京駅では、すでにつながっている編成ばかりが発着します。

失礼します。
    • good
    • 0

 上越新幹線高崎駅で,E4 系 Max の解増結があります。

3 月号の時刻表を見ますと,
 - 下り Max たにがわ 433 号(906 高崎着)
 - 下り Max たにがわ 435 号(949 高崎着)
 - 上り Max とき 330 号(1809 高崎着)
 - 上り Max たにがわ 452 号(1841 高崎着)
がありました。
 土休日・連休はダイヤ・編成が変更されることがありますので,時刻表をよくお確かめの上,お出かけください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!