プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2,3年前に顔を出し始めた教会で受け入れられていません。教会のホームページ内でメンバーだけがやり取りできるメール、伝言板がありますが明らかに仲間はずれというか無視されているとわかりました。礼拝の日も私から話しかけても話は長く続かず、私に話しかけてくれる人もいません。教会のモットーは愛じゃないの?と疑いたくなります。そもそも牧師夫妻がメンバーの悪口を言うのでこれが原因かな?なんて思ったりもしますが?私に悪いところがあるのか?と自己嫌悪に陥ります。もちろん私だって完ぺきではないけど自分から話しかけたり笑顔であいさつしたりしています。

A 回答 (3件)

こんにちは。


クリスチャンです。

No.1の方が仰っている様に、大前提として質問者様がキリスト教(その教派/教団)の教えにそもそも合っているのかという問題を外しては行けないと思います。
合っていなければ当然教会の人達とも合わなくて良いわけですから、ここでは合っていると仮定してお話をします。


どの宗教でも同じだと思いますが、信者さん間で信じ方の違いは存在します。
親が信者だからすんなり入っているし、行うけど大人になって真剣に悩んでやっとたどり着いた様な人とは比較にならないほど甘い信心だったり、その逆で大人になって苦しい思いをしてやっとたどり着いた休憩所位にしか思っておらず、宗教とは本来は自分の修行が主体な筈なのですが周囲からの癒しが得られない事を不満に思う人(質問者様がそうだと言っているわけではありません)。

それに、愛の表現、愛の定義も人それぞれ違ったりします。
だから、話しかけられない、話しかけても長く続かないだけでは必ずしもその教会に愛の精神が欠けているとは言い切れません。

しかし、文面から伝わって来る感じから推察するに、恐らくその教会はキリスト教会としては瀕死の状態と言えるかもしれません。
どの宗教でも究極の地点にたどり着くまで努力を促す教えがあると思いますが、なまくら信者は同じ方向を向いている、似た考えを持っている仲間と一緒に居るというコミュニティが好きなのであって、教えが指し示している地点からは遠く離れている事にまで気が回らない人は少なくないと思います。

聖書にある様に「子羊は柵から"出たり入ったり"します」。
必ずしも他人の目から見てキリストの教えから遠ざかっている様に見える状態が悪とは言えないと思いますし、柵の中に入っている様に見えているから善だとも言えないと思います。

私は礼拝/ミサ中は少なくともキリストを感じる事ができるのでそれだけのために行っていましたが、正直人間関係はつまらないというか、上辺の取り繕いに始終しなければならないコミュニティに居づらいのでもう何年も教会には行っていません。

とりとめの無い文になってしまって申し訳ありませんが、ご自身にとってキリスト教とは何かをもう一度問い直してみるのが結局は一番の近道の様に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう何年も教会に行っておられないのに信仰を持ち続けておられる強さに励まされます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 14:50

まず、キリスト教の全てが同じ考えではありません。

皆同じ考えならこんなに多くのキリスト教系新宗教など出来ないでしょ。
それに教会に来ている全ての人が同じではありません。到底甘受できないような人も幾らでも居ます。
同じカトリックでも教会によっては、「コレでよくカトリック教だなんていってられるな」と文句言いたくなるようなところもあります。

そしてその逆も幾らでもあります。
画一的に相手を見るのは良くない事ですよ。それにその教会一つでキリスト教を批評するのも間違いです。
それって結局は、韓国がこういったから韓国人は全てこうだ、靖国に参拝しない奴は日本人じゃないと言う輩と同じことですよ。
あくまでもその教会がおかしいのであってそうじゃない教会を探せばいいんですよ。
それに教会の為に信仰しているんじゃない、神としてるんですから、教会に頼る必要もないんです。

私は友人の揉め事から某国系の教会に裏切られ、尚且つ信者から命さえ狙われる事がありました。それでも私はカトリックであることを誇りに思っています。私は経書の解釈から教会を離れました。
神との契約であるという事を自覚しているキリスト教信者は結構多いんですよ。

あくまでも不完全な人間の集まりですからしょうがないんです。本旨がどこにあるかを忘れなきゃイイんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。一言で信仰、教会といえども人はそれぞれだなってつくづく感じましたしとても参考になりました。

お礼日時:2013/11/22 10:36

宗教家は感性が豊かですからね


人の気持ちを読み取ることに長けているのかも知れません
自分の気持ちがお相手に伝わっているんでしょうね
そして長く入信した方のプライドもあるのでしょう
今日明日入信した人をすんなり受け入れられない
きっと「修行した自分と初心者の魂のレベルの高さ」とかそうゆうものの差を感じているのかもしれませんよね。だからまだまだあなたとは、魂の気高さが違う!!みたいなものあるかもしれません
理解できますか?ごめんなさいね…宗教かじっている人なら理解できると思いますが

宗教って人に感謝の心を教え、全ての人を許し、愛するものだと私は思います。
そこに疑問を感じるような宗教は宗教ではありませんね
「ホームパーティーで楽しくしてます!!誰でもwelcome!!」の様子をうたった冊子よく見ます。
でも実際は違うって…

もうわかったと思いますが、私も宗教をかじってます。
熱心とまではいきませんが、活動もせず本を読むレベルです。最近政治活動をしている宗教です。ジワジワきてますねその存在感。
教えが好きで、取り入れて自分磨きです。
一度集まりに行きましたが、やはりレベルの差にこちらがかしこまってしまい面倒くさいのが嫌いな自分は本を読んで良い部分を吸収してます。
そのせいでしょうか、人が好きになりました。人を許し、全ての人に同じように親切にできるほどに成長し
理想の環境で地域の人に愛されて可愛がっていただけるような職業につきました
毎日が楽しいです
自分に合う合わないは、宗教にもあると思います。
色々な宗教で「教え」の違いを学び、自分にあった本物を探してください。

笑いたくなるような回答かもしれませんが、そこは許してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的をついたご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!