プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。仕事にも人間関係にも支障をきたすほど対人恐怖症、視線恐怖症、なるような症状に悩まされ、もう5年にもなります。
幼い頃からこの症状になるまで、私は人見知りせず、すぐに打ち解け、みんなと和気あいあいやってこれていました。友人も沢山出来ていました。
ところが、ある時から自分が人の目をそらすことに気がついたんです。合わせようとしないんです。そして、人に話しかける時、魚が死んだような目というか、ただ物を写しているだけのような目つきで話しているのだろうという事が判ってきました。
「何故自分が?」と当時、焦っておりました。でも一生懸命努力しても本当にダメで仕方なく病院に行き、今はソラナックスという薬(0.4mg)を一日三回飲んでいます。でも、最初は良かったのですが今は身体が慣れてしまったのかダメで。原因を元から絶たないとダメだと判っていたので原因を色々考えていたら、ストーカーをされた頃からのような気がしてきました。
会社で普通に話していた男性が、そうだったのですがその人はその時、警察に連れて行かれました。しかし、最近、出てきたとの噂を聞き、それが余計に私の情緒不安定に加担しているのか、更に人と接するのが怖く感じるようになり、歩いていても人の視線が恐ろしいのです。知っている人(会社内で)とすれ違う時、普通は「お疲れさまです」と声を掛け合うと思うのですが、昔ならちゃんと私も出来ていたのですが、知っている人が向こうから歩いてくるだけで視線をどこにやってよいのか困って挙動不審になってしまっています。
原因をしっかり確定して、それを克服したい!本当に焦っています。私が思い当たるのはこれくらいなのですが、ストーカーをされた過去のある人は、このような症状にかかることってあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。


病院は、さまざまですね、、、。
私は、たまたま娘のかかりつけが、漢方専門の小児科医でして、そこに、週一回だけ大学病院からカウンセリングの先生がいらっしゃるので、紹介していただきました。
私の場合、カウンセリングは無料です。
薬は、精神安定剤を頓服で頂きました、お守りとして持っています。(あまり、飲む事もなく)漢方薬をメインにカウンセリングとの併用で、治療しました。
病院によっては、精神科等、カウンセリングの料金が高かったり、しますので、よく、調べてからかかられる事をお勧めします。
心療内科、でもよいと思いますよ。
カウンセリングが何故よいかといいますと、
やはり、自分が、なんでおびえているのか??
自分はどうすればいいのか??
等、日々自分を見つめなおす?事で、自分を不安からとりのぞいてくれる手助けをしてくれるのです。
自分を苦しめているものの原因がはっきりすると、
結構、回復も早いです。
それと、やはり人に話す事で少しでも、不安が軽減する。という事でしょうか、、
一回の診療で、私の場合1400円くらい
漢方薬代1000円位(2週間分)計2400円くらいです。
でも、あくまでも病院によって、金額には大きな差があります。
たいして話も聞かないのに一回5000円という病院もありました。
保険が利く、利かないも、病院によって違いますので、図書館やネットで調べられたらよいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。仕事が多忙なことに加え、週末はずっと不在にしておりましたのでご返信が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

>漢方薬をメインにカウンセリングとの併用で、治療しました。
◆漢方薬は即効性に欠けるために、すぐには効果が現れないとよく耳にするのですが、ちょっと興味が出ました。と申しますか、元々は漢方薬の方が身体には優しい、とも聞かされていたので…。

>心療内科、でもよいと思いますよ。
◆有難うございます。色々な科があるのでどこがよいのか、そして病院によっても薬で治療する、徹底してカウンセリングを行う、などさまざまなようですね。どれが自分に一番合う病院なのかを調べることに時間を費やしそうですが、それも致し方ないと思っております。

>自分を苦しめているものの原因がはっきりすると、
結構、回復も早いです。
◆そうなんですよね。現在の薬ではその場しのぎと申しますかお守り変わりになったりもするし、でも実際に服用する時もありますが、ふと落ち着いて冷静になって考えたら根本的な原因の追究をし、それを克服しない限り治らないんですよね…。

>保険が利く、利かないも、病院によって違いますので、図書館やネットで調べられたらよいかと思いますよ。
◆ネット上で今まで何時間も費やして検索したのですが具体的なものが無く(この病院が良いのだという認識がもてないという事)ほとほと困っております。

色々と有難うございました。時間をかけて自分に合う病院を見つけなくては…と思う反面、そんなのんびりしてられないと焦る自分もいます。

お礼日時:2004/04/27 00:22

こんにちは。


私も、3年前に、ストーカーされ、対人恐怖になりかけました。
人と会うのをさけようとする自分がいたり、
(本当は、人とワイワイするのが大好き)
人と接する事がものすごく疲れたりして、あげくの果ては
友達といると、震えがくるようになって、極度に緊張している自分がいました。
すぐに、カウンセリングをうけました。
ストーカーが、私の周囲からいなくなってから、症状は回復し、今はなんとも無いです。
自分でも、不安定な日々が続いた時はさすがに辛かったですよ。
choko lateさんも辛いでしょうが、きっと治る日がきますよ。
症状がひどくならないうちに、カウンセリングを受けられることをお勧めします。
薬よりも、効果があると思うのですが、、、

この回答への補足

こんばんは。ご回答、誠に有難うございます。
週末から体調を崩してしまい、恐縮ですがお礼は後日、改めて記載させて頂きます。
ひとまずはお礼までと思い、簡単ですが書かせて頂きました。

補足日時:2004/04/19 00:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
sarubeさまも対人恐怖に関わるような症状になったことがあるのですね…。

>人と会うのをさけようとする自分がいたり、
◆私もまさにそうです。人と目を合わせたくないからと、挙動不審な行動(カバンを持っていたら何かを探すフリをしながら相手の人とすれ違うようにするなど)が自然に出てしまっています。

>友達といると、震えがくるようになって、極度に緊張している自分がいました。
◆大丈夫な時は本当に大丈夫なのですが、突然、緊張したりします。例えば昼食中、一緒に食べている人と普通に会話できていたのに、食べ終わる頃には何か表情に緊張が走っていたり苦笑いしていたりなど。。。

>カウンセリングをうけました
◆カウンセリングですか。。。それは薬の服用などありましたか?それとも本当にお話だけで済んだのでしょうか。その場合だと保険は利かずに高額になると思っているのですが、それは正しい認識ですか?

そしてどのカウンセリングが良いのか判らないのです。沢山病院がありすぎて一つずつ自分に合う病院を探していたら、時間もお金もかかるし…。もしも宜しければ病院名、もしくは場所(何区など)と病院のアルファベットでも良いのでお教え頂けたら本当に助かります。

お礼日時:2004/04/20 22:31

 ストーカーされた経験は無いのですが。


 きちんと症状について医師に話されましたか?ここに書かれた事を全て、正直に、医師に告げてください。
 それ以外に対処法はないと思われます。

この回答への補足

こんばんは。ご回答、誠に有難うございます。
週末から体調を崩してしまい、恐縮ですがお礼は後日、改めて記載させて頂きます。
ひとまずはお礼までと思い、簡単ですが書かせて頂きました。

補足日時:2004/04/19 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答、有難うございました。
症状はきちんとお医者さまにお話しました。「人と目を合わせて会話が出来ない」「派遣社員なのですが今まで面接で落ちたことなど一度も無かったのに、ここ数年、お断りの状態ばかりが続く。自分でも理由は面接官とのきちんとした会話が出来ていないからだと認識している。(私が目を反らしてしまうので)」「向こうから人が歩いてくると、自分の視線を何処にやってよいのか本当に困ってしまう」などを告げました。

ソラナックスの前に違う薬を処方されたのですが(名称は覚えておりません)、それが全く効かず、それをお医者様に言ったらソラナックスを出されました。
ただ、この薬は非常に眠くなると申しますか、これを飲んだら必ず眠気覚ましのドリンクを購入して飲んでいます。

お礼日時:2004/04/20 22:02

逮捕されたんですか、よっぽどだったんでしょうね。



もうそれはトラウマといっても良いのではないでしょうか。
最近はストーカー被害者の救済の会もあるようですし、同じ経験をした人達が集うサイトや、自助会もあると思いますし、投薬だけでなくカウンセリングを受けるのも有効だと思いますので、いろいろ情報を仕入れてみると良いと思いますよ。
http://www.hi-ho.ne.jp/sugiyuki/omoni/jijyoG.html

http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~ihpsy/index.html
あと、こちらのようにPTSDの専門外来もありますから、一度、相談されるのも良いかも知れません。 あと出所ということなので、その辺のアドバイスも含めてストーカー対策の勉強、仲間を探すことをお薦めします。

この回答への補足

こんばんは。ご回答、誠に有難うございます。
週末から体調を崩してしまい、恐縮ですがお礼は後日、改めて記載させて頂きます。
ひとまずはお礼までと思い、簡単ですが書かせて頂きました。

補足日時:2004/04/19 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答、有難うございました。
そうですね。。。かなりのストーカーでした。同じ職場の人だったのですが実は部署などは全く違い、私はその人の事を知りませんでした。私の同僚が、その人に私の携帯電話番号を教えた所から興信所へ依頼をし、住まいなどを調べてまでストーカーをしたという感じです。
参考になるURLを、どうも有難うございました。こちらのサイトでも参考になりそうなものを検索し、拝見したのですが、やはりそれなりに時間がかかりそうですね、本来の自分に戻るには…。

お礼日時:2004/04/20 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!