プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XPを使っています。問題なく使っていたんですが、新しいのが、手にはいりましたので、2年ほど放置していました。

また使ってみようと、電源を入れてみましたら、

どうしてか、動きが、遅くて???
何も、変更などしていませんので どうしてか???

ソフトを立ち上げるにも、早くても5分位かかります。遅いのでは30分とかになります。


左下の「スタート」をクリックして、メニューがでるまでに、5分位掛かるんです。

デバイスでも、おかしくなったのかと思い、みたんですけど、OKでした。

メモリーは、2Gあります。CPU P4 300GHz 古いんですけど、使えるなら、使いたいんです。

何か、参考になる事でもありましたら、教えて下さい。

よろしくです。

A 回答 (7件)

こんばんわ



手順1:PCの内部掃除
・デスクトップなのかノートなのかわかりませんが、PC内部に埃がかなりたまっている可能性があります。10年近くたっているので・・・
・PC内部に埃がたまっているか確認し、たまっていたらエアーダスター等を使って埃を除去しましょう。
ノートPC
http://bunkai2010.web.fc2.com/sony_pc/vaio_ft73d …
デスクトップPC
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/pc-cleaning-ma …
※ファンが回っている所を重点的にやりましょう。

手順2:PC全体の整理&修正
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグを選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
・終わりましたら、IEツールバーや常駐ソフトがいっぱいありましたら、停止か削除してください
http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html

上記でも遅い場合、寿命が来ているので、下記を参考に買い替える必要があります。
http://thehikaku.net/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

XPも古くなりましたので、買うかって、・・・

お店に見にゆきました。今は安くなったんですね。10万~15万で高性能がありました。デスクトップで

でも再度、してみます。

すいません、わたしのPC デスクトップです。

FMV W630 です。よく働いてくれました。

お礼日時:2013/10/29 22:06

凄く単純に、裏でXPの更新プログラムが2年間分大量にダウンロードされているだけって事は無いですか?



ネットに繋いでいないのならその可能性はないと思うけど、期限の切れたウイルスソフトが入ったまんまとかかな?

シングルコアだと、裏で更新プログラムのダウンロードが始まると、動きが悪くなると思う。

パソコン立ち上げて、一切触らないで、HDDのランプが点滅しているようなら、これだと思う。半日程電源入れっぱなしで放置して一通りダウンロードが終わった頃にシャットダウンすると、100個中、1個目をインストール中・・・って事になりそう。

更新後、一発目の起動は通常より時間がかかる、もしくは勝手に再起動されるかもしれないけど、一旦起動してしまえば、その後は元通りに動くのでは??

この回答への補足

皆さん、色々ありがとうございました。お陰様でほぼ
治りましたよ。

なぜだかわかりませんけど、みなさんがくれたアドバイスを
していましたら、突然動きが、戻りました。

これだ、と言う事もなくあれ動いているな~

ただ、まだ不安要素は、ありますけど、でも

ほぼ戻っています。

皆さん本当にありがとう御座います。感謝 感謝です。

補足日時:2013/10/30 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

そんな事もあろうかと、少なくとも3日は、電源を入れて
そのままにしています。
私も解る範囲ですけど、UPdate しました。

マザーボードにコンデンサーありますでしょ。結構いかれるんですよね。それで、破裂していないか、見てみたんですけど、見つかりませんでした。

CPUでも交換してみますかね?

お礼日時:2013/10/29 21:37

職場に滅多に使わないPCが幾つかあります。

中にはWIN2000もあります。

今更手遅れですが、この手の放置した後のPCは、中を清掃してから、起動させた方が無難みたいです。放置中に溜まった埃が原因で故障しない為にも・・・・。

うちの会社の放置後のPCの立ち上がりで調子が悪い理由の大半が、放置期間中に溜まったアップデートのダウンロードが裏で行われている為のようです。もしくはウイルスソフトの期限切れ等による不良もあるかも。

裏で行われているメンテナンス作業で、動きが悪くなるのは、シングルコアの痛い所なんですかね、逆に2000まで行くと、既にアップデートが無い為、ネットからも遮断している為、この手の不具合は起きないです。

埃でPCがダメージを受けてないのなら、ネットに繋がった状態で何も触らず半日程放置してみてはどうですか?何の作業もしてないのにHDDのランプが点滅しているようなら、多分大量のアップデートを勝手にダウンロードしてるんではないかと、半日放置して再起動じゃなくてシャットダウンを選ぶと、100個中、1個目をインストールって事になりそう。

ネットに繋いでなくも動きが悪いなら、期限が切れてるであろうウイルスソフトは一旦決して、ネットに繋いで半日放置でXPのアップデートをしてみてはどうかと。


>何も、変更などしていませんので どうしてか???

毎週のように、XPのアップデートが行われている中で、何も変更してないのが問題なのかも。

大切に大事な時しか使わないPCより、毎日酷使しているPCの方が体感的に長持ちする気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、動かしていないと、壊れますね。実感しています。
PCにかぎらず、バイクも車も家もです。

私も、始めに掃除でした。掃除機でホコリを取りました。

色々な方から、コメントをいただいて、色々したんですけど、良い結果が出ません。


そろそろ、あきらめ ですかね。

なんにでも、寿命はありますから

よく働いてくれた、PCでしたけど・・・

お礼日時:2013/10/29 22:13

windowsXPで


動作が非常に遅くなったということで
すぐに思い浮かぶのはPIO病です。

これはハードウエアの測定器も診断ソフトも
持っていなくても簡単に確認できるので
自分で調べてください。
デバイスマネージャでIDEコントローラのプロパティの詳細設定で
現在の転送モードがPIOならそれが原因です。
windowsXPでは
アクセスエラーが6回になると自動で転送モードを下げます。
さらにエラーが続くとPIOまで下げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PIO病ですか。これは知りませんでした。
早速に・・・

ありがとう御座います。

お礼日時:2013/10/28 16:41

OSの再インストールをしてみましょう。


それで少しは軽くなるかもしれません。

私もまだセカンドマシンとしてPentium4のパソコンを持ってます。
もう11年前に買ったものですが、XPでまだ使えるんですよね。

しかし、さすがに古くてSATAのハードディスクすら付けられないし、部品の交換も流用もできないし、このまま使って壊れたら終わりだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、このPCでしか動かないソフトが有るんです。

できれば、再インストは、避けたいんです。それさい

なければ、捨ててもOKなんですけど・・・

ありがとう御座います。

お礼日時:2013/10/28 16:44

過去の質問にもすごくたくさんありますね。


基本的にはもっと細かく調べろという回答しか得られないです。


画面上にある「キーワードでQ&Aを検索!」などを活用しましょう。
http://okwave.jp/searchkeyword/PC%20%E9%81%85%E3 …

ちなみにこう質問しているように聞こえます・・・
Q.息子の走る速さが遅くなったんですが、どうしたらいいですか?
A.心臓の病気では?
A.神経の病気では?
A.心の病では?
A.やっぱり足か?
A.タイムの計り方がおかしいのでは?
A.道が悪かったのでは?
A.天気が!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき。ありがとうございます。

とりあえず

HDDに不良セクターなどないかをチェックしました。これで結構改善されましたが、まだまだです。

ソフトの削除もして行きます。

デフラグもします。

CPUの放熱板も取り外して、ホコリも取りました。

シリコンも新にしています。

お礼日時:2013/10/28 10:29

Pentium4の時点でまともに使う事を諦めた方がいいレベルですな。


使えるならば使いたい、時期外れのPCをしっかり運用できるのは、中級者以上か
マニアに限定されます。何ができるかできないかをしっかり理解しているからです。

リカバリしても改善されなければ捨てましょう。俺ならば、それすらやりませんがw
Office専用機としてならば使用するかもしれませんが、デスクだとデカイから邪魔だし、
スペック面では昨今のタブレットにすら劣りますから、手間や時間をかけるのが無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、今どき、手を掛けてもと私も思います。でもこれにしか入っていないソフトが有るんです。


それと、どうして、遅くなったのか、以前は快適に動作していたのに?

でも寿命は、ありますからね。

お礼日時:2013/10/28 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!