プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今さらPS2のゲームをやってるのですが、とにかく面倒くさがりなので、説明書を見ないとわからないゲームなどは買ってきても、やらずじまいで終わってしまってます。

操作方法など覚える事が少なく、それでいて面白いおすすめゲームを教えて下さい。

A 回答 (5件)

個人的に操作が簡単で面白かったのは・・・

絶体絶命都市2 サバイバル・アドベンチャー  アクションですが、難しい操作もなく遊べました。

トルネコの大冒険3 ローグ系 操作も簡単ですし中毒性があり何回も遊べます。
    • 0

私もあまり説明書を読まないでプレイしてみますが、意外なヒントなどが書かれていることもあるのでそれなりに目を通す方ですw

ところでどんな傾向やジャンルのゲームが好みなのかわからないと紹介するのも難しいです。
一般的にはRPGとかSLG? アクションやカーレースにスポーツゲームなど、好みがわかる方が紹介しやすいですね。

RPGなどの名作は大体紹介されているようなので、紹介もれしている作品と、他のジャンルでお奨めできそうなものを。

・「ゼノサーガシリーズ」
3部作もあるので全部プレイすればかなり長く楽しめます。壮大なSF設定のRPGです。

・「サモンナイトシリーズ」
PS2では3と4にエクステーゼが出ています。3と4はシミュレーションRPGですがエクステーゼはアクションRPGです。
3と4はSLGだけではなく、様々なミニゲームがあってキャラごとにエンディングが違ったりしているのでコンプするならかなり長く楽しめます。

・「ペルソナシリーズ」
PS2では3と3フェスに4が出ています。ファミコンの女神転生シリーズの派生シリーズで、ダンジョンRPGながら学園モノADVのような複合したRPGです。3フェスは3のファンディスクのような感じで別キャラが主人公になって追加要素も色々あるモノです。

・「エースコンバットシリーズ」
PS2では4と5にゼロがでています。ゼロは私も未プレイなので紹介できませんが、4と5はなかなか面白かったです。飛行シミュレーターというほど難しくない、飛行機の3Dシューティングゲームという感じでしょうか。

・「フロントミッションシリーズ」
PS2では4と5が出ています。ロボットモノSLGです。ロボットを好きにカスタマイズしたり、パイロットのスキルなどをチョイスしたり、なかなか楽しめる手軽なSLGです。

・「真・三国無双シリーズ」
三国志の武将を操り、戦場で雑魚や敵将を倒すアクションゲームです。2と4がお奨めです。コマンド入力とかほとんどないも同然なので雑魚をバッタバッタと倒すのは爽快です。

・「戦国BASARAシリーズ」
コッチは日本の戦国時代で武将を使って敵を倒しまくるアクションゲームです。戦国無双シリーズよりもよりぶっとんだ世界観で、バルカン砲を撃つ濃姫やセクシーな装束のクノイチなども登場するハチャメチャさが豪快で面白いです。2がお奨めですね。

・「クラナド」
アニメ化もしている名作ADVです。選択肢を選ぶことでストーリーを進めて行くノベル系ゲームですから説明書を読む必要は全く無しw

・「かまいたちの夜シリーズ」
PS2では2と3が出ています。これもノベルゲームですから選択肢を選ぶだけw
しかし本格推理モノなので推理を楽しめます。
    • 0

既にRPG系は多く出ているので、リズムゲームで

「スペースチャンネル5」お勧めします。

操作もシンプルだし、リズムゲームお嫌いじゃなければ
すごくおすすめです。未だに偶にやってます。
    • 0

ファイナルファンタジーX(RPG)

テイルズオブレジェンディア(RPG)
キングダムハーツ(アクションRPG)
ドラッグオンドラグーン(アクションRPG)
零 ~紅い蝶~(ホラー)

このあたりどうでしょうか。
全然雰囲気が違う5つを選んでみました。
とても面白いですよ
    • 0

こんばんわ

私も説明書は見ない派ですw
ほとんどのゲームは、チュートリアルがあるので、
説明書で操作方法を確認する必要がないですよね。

あるとすれば、意味不なアイテムを確認するくらいでしょうか。

おすすめはこちらです。

・龍が如く2
・大神(OKAMI)
・メタルギア ソリッド 3 サブシスタンス
・ファイナルファンタジーX
・ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
・ワンダと巨像
・メタルギア ソリッド 2 サンズ・オブ・リバティー
・バイオハザード4
・ペルソナ4
・零 ~紅い蝶~
・ICO