この人頭いいなと思ったエピソード

私は野球には興味はありません全然見ないですが、さすがに今は楽天頑張れ、
とちらっとチャンネルを合わせるのですが・・・

もうぅぅうるさすぎです。ヒットを打った時とか、ビシッと3振とった時とかは、交代時とかはいいですよ。
がんがん声援を送ってあげて良いと思います。

しかし、ピッチャーが構えたら、静かにしてあげましょうよ!!!!
投打の時にも、どんちゃらどんちゃらどんちゃら、何だこりゃ?です。
ピッチャーバッターも迷惑でしょう(選手は言えないでしょうけど)。

TVでしか見ませんが、応援がうるさすぎでずっと見ていられません。ちょっと見てチャンネルは他局へ。
ボリュームを切れば良いのか、しかしそれも・・・解説は聞きたいですし。
TV局さん、応援の騒音をカットした番組出来ないですかね?あるのかな?

しかし、投打(一番の真剣勝負の時間でしょう)の時にどんちゃらどんちゃらどんちゃら。
この人たち(バカ応援)は試合を見に来ているのではなく、ただバカ騒ぎしたいだけなのでしょう。

日本の野球は変。どうですか皆さん?応援はいいですけど、せめて投打の時は静かにする
これくらい出来ませんかね?

A 回答 (4件)

BS、CSで見てもうるさく感じますか?

どちらかというと、臨場感を煽る狙いがあるのか、地上波の方がうるさい気がします。解説や実況もオーバー演出の気がします。

BS、CSの番組の方が、落ち着いた音声で放送されている気がするので、私は、スポーツを見る時は、地上波では殆ど見ません。まぁ私の場合はオーバーな実況が不快っていう理由ですけど。

球場は、福岡と広島しか行った事ないけど、普段の試合の応援は割とメリハリ合って、投打の時にもうるさいという感じじゃなかったです。今は、日本シリーズだから特別テンションが上がっているんだと思いますけど。

色々批判されているけど、BSのスポーツ放送の映像は見易いと思う。
昨日の試合も梨田さんと、金子さんの解説、すげーソフトなボリュームでしたよ。

すでにBSを見ていての質問の場合は、この回答は無視して下さい。
    • 0

少なくともプロ野球に関していえば、あのマーチング形式の応援は1980年代から続いているものです。

30年以上の歴史があるってことですね。あれはあれでもう根づいてしまったのでなくならないですね。
それでも最近はロッテのように鳴り物を使わないとか、巨人のようにタオルを振るとか、各チームに個性がでてきたので面白いと思います。ちなみにそういう個性的な応援を始めたのはおそらくヤクルトの傘振りだと思いますが、あれは昔ヤクルトがとても弱い時代があって、「ヤクルトが勝つと雨が降る」と他チームの応援団から揶揄されていたのでそれを逆手にとって勝ったときに「明日雨になるぞ」と傘を振り始めたのがルーツだそうです。

私も昔、外野席でメガホンを振って応援したときもありますが、確かにあれは野球を見に来てるんじゃなくて単にお祭り騒ぎをしにきているといったほうが正解だと思います。でも、そういうのも楽しみとしてはアリだと思いますよ。だって、スポーツ観戦て娯楽じゃないですか。娯楽の楽しみ方は人それぞれあっていいはずです。
純粋に投手と打者の駆け引きを楽しみたいなら、よく見える内野席で見るのがいいと思います。外野席だとマウンドが遠くてそういうのは見えないんですよ。
ただ、甲子園のようにバックネット席までメガホンで応援となるとちょっとそりゃ違うんじゃないかなとは思います。

また近年はどんちゃん騒ぎもいかがなものかと年に数試合は鳴り物を鳴らさない日もあったはずです。外国でもスポーツ観戦にどんちゃん騒ぎはつきものなので、まああの騒々しさも競技の中のひとつと思えば。
あと、たぶん質問者さんはほとんどスポーツ観戦をされないと思われますが、スポーツ観戦をみんなお行儀よく見てるとイマイチ盛り上がらないんですよ。観客も興奮して、歓声がわあわあとなるから面白いというのもあります。プロボクシングの試合なんて、ノックアウトが出そうだとなると男たちが興奮して怒号が飛び交うので女性や子供には勧められませんが、真にオスの本能が刺激されますね。
    • 0
この回答へのお礼

えぇえぇ、静かに見ろしろとは思いません。

キモ時は静かにしたら?と思っているだけです。

バレーなんかも、最高にうるさいですね。
サーブから決まるまでは静かにせいよ、と思います。

自分でボリューム0、ボリューム10で切り替えますかね?
(笑)

>キモ時は静かにしたら?
どのスポーツでもTV局やスポーツ関係者さんにはこういう風に持って行けるように願いたいですね。

ありがとうございます

高校野球からして観客席でブラスバンドが大音量で騒いだり、応援するときに異常な怒鳴り声を上げたり奇声を発するなど、とにかく騒ぐことが応援すること、それに同調しない人間は場をしらけさせると嫌がらせを受けるのが陰湿な日本の体質です。

日本人の宿命ですのであきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>同調しない人間は場をしらけさせると・・・陰湿な日本の体質です

あるでしょうね。
日本人の我の無い同調意識、いい時にはいい方向になりますが、違う場面ではひどいことになりますもんね。

>とにかく騒ぐことが応援すること
そうですね、笑えます。
もの言わない日本人の逆行動かしらん?スポーツ応援と言うのは国民の意識が出ますね。

五輪、なでしこまっしぐら、なんて言うのも国民意識でしょうね。もうとにかく周りに流される流される・・・。
どんちゃら応援もその一つですね。

ありがとうございます。

スポーツ観戦全般が苦手です。

歓声や声援のうるさい野球みたいなスポーツは勿論、静かだなぁ…と感じるゴルフの番組も苦手です。

歓声、声援を小さくした番組作りはおそらく可能でしょう。
しかし、これら歓声の多いスポーツをテレビで観戦する人は出来ればその場に行きたかった人が多いのでは無いでしょうか。ですから臨場感を出しているのだと思います。
結果だけが知りたいならスポーツニュースで事足りるわけですし。

静かに応援するタイプのスポーツと違い、野球は声援を送る事さえも一種のスポーツなのかも知れません。
甲子園なんかでもそうですし、観客も汗だくで応援するというのが日本の野球なのかも知れませんね。

ですから、声援を控えろというのは難しいのかもしれません。
選手も静かな中では良いプレイが出来ないのかもしれません。

とりあえずうるさすぎて辛いのであれば字幕放送でボリュームを下げて見ると良いかも知れません。リアルタイムの字幕対応は遅れたり、誤字があったりしますが、それでも楽しめると思います。
副音声で別の方が開設ブースから解説してる事もありますよ。こちらはかなりおちゃらけたものが多いようですが。

声援にめりはりがあり、突然しーんとする野球…ちょっと映画のワンシーンみたいで見てみたい気もしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無くせというつもりも無く。

>声援にめりはりがあり、突然しーんとする野球
これですよねぇ。

特に野球好きという訳ではないので、たまに見て
何だこりゃ?テレビ見る気になれん、と思っただけですけど。
まぁ個人としてはボリューム0ですね。