アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お大師様で頂いた去年お世話になった護摩札ですが
今年は初詣にいけなかったので
お返しすることが出来ませんでした。
近日中に他の神社に行こうかとしているのですが
他の神社のお焚きあげ箱?に納めてお願いしても
良いでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。



先日、伝統ある神社の宮司さんとお話しました。
お守りのこととして聞いたのですが、いただいた神社でなくても、どの神社に返しても構わないとのことです(振興宗教の社殿は除きます)。
また、時期もいつでもかまいません。だいたい一年経ったら頂きなおして下さいねと言われていました。
また、お守りをいくつも持ってはいけないとか、もらったところにしか返せないということはありません、と断言されました。弁天様は女の神様なので、ちょっとやきもち焼きだと言いますが、基本的に神様同士のケンカと言うのもありませんよ、とおっしゃいました。
そういえば、某天満宮(ご祭神はもちろん菅原道真公)の職員の方が晴明神社のシールはって通勤されてましたし(笑)

自分が神職なわけではないので「自信なし」にしておきます^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですね。
「基本的に神様同士のケンカと言うのもありませんよ」
そりゃそうかもなと思いました。
七福神めぐりとかあるし。。。。。。
なんかほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 23:48

#3です。


少しそれますが、誤解されるような書き方をしてしまったかも知れないので補足します。

弁財天を出したために話が七福神に行ってしまったんですが、七福神って元々は神道ではなく、仏教系のものです。すみません、例が悪かったです。
大黒様はマハーカーラといい、破壊を司る怖い神だったのが日本では大きな袋を担いだニコニコした神様になりました。
弁財天はサラスバティと言います。
日本では神仏が一緒になっていた時代があり、また神社と言うのがすごく懐が深いと言うか「こんなものは認めない!」なんて言わない、何でもありっぽい部分があるので、いろんなモノが混在するんでしょうね。

まあ私たちも、七五三だの初詣だのと神社に行き、クリスマスに浮かれ、葬式は仏式、結婚式はなぜかキリスト教もどき・・など、まぜこぜで暮らしてますから、どの神様が何とかあんまり考えないですよね。
(そのアバウトさが結構いいかもしれない・・・。あまり厳密に信仰すると、悲しいことに戦争の元になってしまうし・・)

この回答への補足

再度感謝します。

なるほど。。。
まったく無知でした。

お大師様から神社でも構わないという事ですが
例えば
川崎大師様から成田山新勝寺でもいいんですよね?
この場合は互いに仏教系どうしなのかな?

最後の4行に共感します。
ありがとうございました。

補足日時:2004/04/17 22:48
    • good
    • 2

お大師様は川崎大師ですか?



川崎大師だったら1年中、お返しを受付けてますよ。
自動車のお払いをする所の近くに箱があります。

この回答への補足

違います。

他の神社にお焚きあげして頂いてもいいでしょうか?

補足日時:2004/04/16 23:38
    • good
    • 3

初詣でなければ護摩札を返せない訳ではないので、


何か機会を見つけてお参りされてはいかがでしょう?

神社やお寺をハシゴすると、良くないと言う様に、
神様同士とかで喧嘩するなんて言います。他の神社で
焚きあげて貰うとしても、ちょっとためらわれますね。
護摩札、破魔矢、お守り等は全て授かり物と言いつつ、
実は預かり物でもありますので、授かった所へお返しに
上がるのがスジだと思います。

この回答への補足

例えば沖縄から北海道へ引っ越した後だとしたら
沖縄のお大師様にお返しするのは大変です。
文面から
他の神社で焚きあげて頂く事は良くないことだと
読み取れますが
これら
「授かった所へお返しに上がるのがスジ」
というのは貴方の思想ですか?

補足日時:2004/04/16 23:27
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!