アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく木村藤子さんは『気づきの幸せ』ってよく言ってますが、これはどういう意味なんですか?

でも人生って知らぬがほとけっていう事だってありますよね。

気づいて不幸な事だってあると思います。

逆にいえば、気づいて今の自分の状況を変えられる、そうするに気づいて運命を変えられるっていう意味ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご質問者さんは何度も、同じような質問を繰り返しているようですが、木村藤子という人物に、期待と依存する気持ちと、彼女にご自分を否定された心の痛みが、交錯しているようです。

私がいくら書いても、理解してもらえるという自信はありません。それは、今のあなたにとって、インターネットは力にはならないようです。

>木村藤子さんは『気づきの幸せ』ってよく言ってますが、これはどういう意味なんですか?

木村藤子氏の考え方を代弁することはできませんが、『気づき』とは、うまくいかない時に、他者や環境を責める前に、自分が悪かったと認めなさい、ということだと思います。例えば、職場でうまくいかないのは、会社の人たちが悪いのではなく、自分のあり方に問題があったのだと気づきなさい、という理屈です。

木村氏と同年代で同じようなことを言う人に出会ったことがありますが、こういう考え方のパターンは女性教祖や女性経営者に多いようです。自分の自己主張を引っ込めることで、丸く収まるものは世の中には多いのも事実です。ただ、それは、小さな社会での話なのです。一見、立派なことを言っているようで、周りの人の犠牲の上に成り立っているものでした。

難しい言い方ですが、こういう教えをする人たちは、その人の置かれている社会性には気づかない人が多いようです。自分の教えるルールに押しはめれば、人の悩みは解決するように信じているのです。しかし、人の事情は様々なのです。だから、木村氏の鑑定で、実際に鑑定してもらった人は解決せず、ネット内の評判がよくないようです。

話が飛びますが、現在、食材偽装として言われている、関西のホテルチェーンの社長の弁明にしても、日本から、何兆円の国民のお金を持ちだし、その内の差額を着服した政治家も、隣国に何億円ものお金を持ち出させた宗教家も、自分が悪いとは思っていません。彼らの周りには、悪いと責める人などはいません。でも、逆に、彼らが自分が悪かったと認めたとしたら、どうなるのでしょうか。確かに、一部の人からは賞賛されるかもしれませんが、それも、また解決にはなりません。かつての山一證券の社長のように、そうではないトップの人もいますが稀有です。

一体、何が正しいのでしょう。いずれにしても、私たちの社会は、混沌として不条理だと思うのです。日本の一連のカルト宗教の発端になった思想の中に、『マーフィーの成功法則』といって、キリスト教を母体にして、自分の願望を思い通りにしようとするものがありました。しかし、私たちの社会の中で、先ほど書いたように強者は、弱者の犠牲の元に、生活や社会が成り立っていることが多いものです。木村氏の認める社会も、大なり小なり、そうした自分の弱者としての立場を受け入れろ、ということかもしれません。ただ、もう自分自身が同じ目線に立って弱者には戻れないようです。これは、テレビに出てくる他の霊能者という人も同様のようです。

日本人には、根本的な人の心を支える宗教観というものがありません。ほとんどは、宗教の名を借りた欲望の集団で、自分の欲望を叶えてくれるだけの神仏しかありません。そういう中では、信者には、あなたは信仰が足りませんとか、あなたは、自分が悪かったと認めなさいと言います。そういう自罰的な考えを『貧者の道徳』といった哲学者がいます。

他人には、自罰的になれ(あなたが悪い)と言いながら、私は悪くないと言い張る姿は、まさに、「気づきがない」としか言いようがありません。

私たちの社会には、強者と弱者がいて、弱者は常に自分が悪いと言わされます。強者は自分は間違いはないのだと言い張り、弱者には、うまくいかないのは、自分の努力が足らないのだとします。後者はいかにも常識的ですが、これでは、頼ってきた人に、愛情のかけらもありません。本当の意味で人は救われません。

人の心を癒やすことは、霊能者の仕事ではないのかもしれません。しかし、それでは、一体、霊能者とは何者なのだろうと思ってしまいます。いくら、その鑑定の内容が当たっていようがいまいが、ヘビがどこに潜んでいようが、そんなことはどうでもよいことではないでしょうか。こういう人たちは、特殊能力の持ち主かもしれませんが、しかし、それが一体何の意味があるのか、と思うのです。悩みがあって、鑑定してもらったのに、少しも晴れ晴れとはしないのではないでしょうか?

どうやったら、成功するかというアイデアを出せずに、「リクルートしている会社は、成功しません」というのは、霊能力などなくても、誰でも言える話です。霊能者と称する人の言う、前世も守護霊も霊視も、そんなことは大した問題ではないのです。今、心の血が流れ出ている人を、救えないのなら、一体、何をしているのか、と思うのです。生きている人の哀しみを視ることはできないものでしょうか。

>気づいて今の自分の状況を変えられる、そうするに気づいて運命を変えられるっていう意味ですか?

本当に、そう思いますか?木村氏のいうような自罰的な(自分が悪いと思う)ことで、運命が変えられますか?引退を勧告されたスポーツ選手を見ていると、なんとなく答えが分かります。お相撲さんでも、幕下まで陥落してでも、なおも、お相撲を続けようとする人もいれば、まだ若くても、次の仕事だと言って見切って辞めてしまう人もいます。

いろんな選手がいますが、野球選手などのドキュメンタリーでは、最後に信じられるのは、「自分自身の力」と「自分の家族」だということにつきるような結びになります。その中で、希望を見出し、新しい道を見つけているように思うのです。

私たちというのは、信じられる周りの人たちと、一緒に、支えながら生きているのではないでしょうか。あなたが、何度も、こうした掲示板でお聞きになっても、少しも癒やされる気がしないのではないでしょうか。もし、不幸があるなら、それは、あなたが掲示板で聞かなくてはならないと思うこと自体なのかもしれません。こうした仮想社会ではなく、現実の身近に信じられる人をお作りになることが、まず最初の第一歩だと思います。お仕事を見つけるのも、そこからのような気がします。資格試験などは、二の次だと思います。

私は、そのように考えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい癒しの回答ありがとうございます。ホントに私は最近木村藤子さんに言われた事が実際に次々に当たってるので、だんだんと不安になっていったのです。将来に関しても色々悪い事を言われたので、最近未来が無いように感じたりしてます。木村藤子さんに鑑定してもらう前までは常に、前向き(+思考)でいました。

また今後も木村藤子さんに関して質問するかもしれないので、その時はまたお手数ですが、回答よろしくお願いします。

何よりもまずは「占いに依存しているご自身」に気付きなされ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも個人的に木村藤子さんの気づきの幸せの意味が知りたいです。