プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

妹が妊娠したので結婚します。


結婚するので見届け人になって欲しいと相談がありました。

私は見届け人になるのは初めてです。


しかし妹の彼氏には500万円の借金があります。

見届け人になった場合、私に不利益はありますでしょうか?

例えば500万円の借金返済などです。

彼氏は現在、無職なので不安なのです。

返すまでずっと不安ですが・・・。


どうか教えてください。

私に不利益があるかどうかです。


そのような男とは結婚するな!などの意見はご勘弁ください。

妊娠したので片親は嫌だとの意見なんのです。

A 回答 (3件)

見届け人というのはどういうものなのでしょう?



婚姻届の証人のことですか?
それとも結婚式の立会人のことでしょうか?

いずれにしても、法的には何の責任も負いませんので彼氏の借金の保証人になっていない限り大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おそらく・・・証人のことだと思います。
大丈夫なんですね!
安心しましたヽ(;▽;)ノ
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/29 21:48

結婚式の立会人であっても


婚姻届の保証人であっても

財産関係に対する意味合いは全く無い

とは言っても、妹なんだから知らぬ存ぜぬできるのかな?
道義的に
借金は知らぬ存ぜぬだし、結婚に関しても好き放題というのは、えらくスカスカな関係なのね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

結婚式の立会人であっても
婚姻届の保証人であっても

財産関係に対する意味合いは全く無いを聞いて安心しました!


えらくスカスカな関係なのねとのことですが・・・
腹に子供がいる以上・・・
結婚しないと片親になるので・・・
苦渋の選択なのだと思います・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 21:56

見届け人とは、何のことでしょうか?



借金に関しては「保証人」として署名捺印しない限りは、肩代わりさせられる事はありません。
何を見届けて、何をする役割なのかを妹さんと彼に聞きましょう。
見届け人が保証人を意味することで、今後の賃貸契約や保証人に匹敵する役を期待されているなら「出来ない」ときちんと告げましょう。

彼の親族になってもらう。
無職で500万の借金の「保証人」は誰でしょうか?
妹さんが結婚すると決めたからには、夫の借金額と借入先と保証人の名前をちゃんと聞き、返済をどうするか?まで把握しないと妻にはなれないとお伝え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おそらく証人だと思います。
結婚するので署名捺印が必要と言われました。

無職で500万の借金の「保証人」はカードなので、
保証人はいらないのではないのかと思いますが、
わかりません。
ほんの数日まで働いておりましたが・・・
結婚間際にやめたみたいです^^;

妻にはなれないとお伝え下さい。とのことですが・・・
腹にこどもが出来た負い目で言えないのです^^;

片親になりたくない・・・その気持ちで本当に馬鹿な男と結婚するのだなあと・・・
悲しいのですが・・・思います・・・

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!