プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪費癖のある兄の話です。
兄に何らかの法的制限を加えたいと思い相談します。

現在認知症の父親と二人で暮らしていますが、父親のお金を使い込んでいる事が判明しました。兄には消費者金融から数十万の借り入れもある様です。今まで親族にも何度となくお金を借りていて、一同精神的に参っていたところです。(元々株などで失敗して借金をかかえていました。)

兄は現在は契約社員として働いているんですが、子供の慰謝料などを抱えてとても金銭的に余裕があるとは思えません。これ以上の借り入れは返済不可能だと思い何度か忠告しても一向に聞いてくれません。

兄には精神異常は無く、少し鬱病程度程度です。

今、以下のような手段を考えています。
1.被補助人として家裁に申し立てできるか
2.消費者金融で新規借入れ契約を結べない様制限できないか

兄には返済見込みの無い借金を重ねて欲しくありません。どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

お兄様が借金を返済できなくなって,いわゆるブラック扱いになれば,消費者金融などの合法的な金融機関からは一切借金ができなくなります。

カードもつかえません。
そのためにも,あなたや家族の方がお兄様の借金を肩代わりすることだけは,絶対してはいけません。これをしてしまうと,ブラックどころかむしろ「優良顧客」とみなされてしまい,かえって借金が膨れ上がることになります。
なお,世の中にはブラック者や破産者を狙って食い物にする悪いヤカラが多数います。お気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「世の中にはブラック者や破産者を狙って食い物にする悪いヤカラが多数います」 ということも、あるのですね・・・
怖いです。