プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度父と母の法要を行なう予定出す。
7回忌と13回忌で父・母数ヶ月違いますが、親族が遠くに住んでる為
一度にやります。
このことは住職も了解を得てますが
この時のお布施はいくらぐらいが相場ですか?
ちなみに私は59歳。
2年前よりパートで生計を立て、妻もパートで
ぎりぎりで、やりくりしています。
貯金は少し位あります。
教えてください。
PS.宗教は日蓮宗です。

A 回答 (4件)

身内が他界した際、葬儀屋に聴いたところ、法要のお布施は、四十九日法要の金額と同じ金額、または、それよりも少なめでよいと聞きました。


ですから、うちはいつも三万円にしております。その他、自家用車で来てもらっているので、御車料として五千円、食事はしないので御膳料として一万円、住職に渡しています。

お父様、お母様の法要を一緒にされるのなら、わたしなら、御布施は五万円、御膳料は一回分として一万円にします。

下記のサイトも貼っておきます。
法事、法要のお布施について書いてあります。ご参考までに。

http://allabout.co.jp/gm/gc/1246/2/
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

助かりました
実は、私もこのくらいかな とは、思ってましたので
恐縮して、お布施金額を決めさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 22:37

年回忌をいつまでやるのか悩む所です、50回忌の頃には殆どの方はこの世にいないでしょう。

13回忌位まではお勤めしたいものです、さて相場との事ですが決まりは有りません、お布施なら1~3万円・塔婆料なら一本5千円~1万円が普通だと思われます。ご自分の負担にならない程度でかまいません、お布施と塔婆料は別々にしてお布施2万円塔婆料2本で2万円合計4万円でいかがでしょうか。お寺様にこれでお願いしたい折、伝えればこころよく受けてくれるでしょう。合掌
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

今の住職は、父の代より、良くして頂いた先代の住職の息子さんの為か、
「お気持ちだけでいいですよ」と言ってくれてます。

今の自分の身分にあった額、それが一番ふさわしいとは、思っております。

父の代からの関係の為、不義理したくもないですし、難しいところです。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 22:29

うちは先日母の一周忌で、お寺で法事でしたので、お布施とお膳料で5万しました。


ご両親合わせてだとお布施5万、お膳料2万くらいでしょうか。
ただ、10万くらい包まれるお家もあるかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/10/30 21:06

相場ですか。


ぶっちゃけ住職に聞いても、皆さんそれぞれ違いますとかいう返答になってしまうんですよね。

うちは宗派が違うのですが、つい先月、父13回忌、祖父37回忌、祖母23回忌の回忌を一度にやりました。
お布施として3万、お車代として3千円、会食しなかったので、お食事代5千円、そのほかに塔婆代×3本分でした。

同じ檀家さんに聞いてみてはどうでしょう。
3回忌のときなどはどうしていましたか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
皆さんにお礼済みと思ってましたが、私の勘違いでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/12/08 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!