プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディラックの一般相対性理論を理解するにはどのような数学的な予備知識が要りますか?

A 回答 (2件)

>そんなに難しい本だったんですね。

特殊相対論が4ページですから(^^;

一般相対性理論のミニマム本と呼ばれてます。
ミニマムを愛し、美しさを感じる人々に愛されているみたいです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ディラックについて調べましたけど、彼は物理学に数学的な美を求めていたそうですね。

数学的な美は何となくですがわかりますが、物理学の美というのがいまいちピンときません。勉強不足なんでしょうけど、、、そのへんもも分かるようになりたいです。

ありがとうございました。

この本は講義メモのような本で、わかっている人が確認に使う本でしょう。

理工系の大学1~2年でも、最初がこれじゃ手も足も出ないでしょう。

読むなら物理は特殊相対論は一通り、数学は微積分、ベクトル解析、
テンソルを十分習熟し、できれば微分幾何もある程度予習してから
挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに難しい本だったんですね。一応買ったんですが、一通り、勉強をし直してから、取り組んでいこうと思います。ありがうございました。