アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロジェクターにlinux(scientific linux 5.5)を入れているノートパソコンをつなげたいと考えています。
調べた結果 xrandr コマンドで設定すればよいらしいのですが
xrandrのバージョンが1.2以上必要とのことでした。
今入っているものは1.1でして、どのようにすれば1.2へバージョンアップできるでしょうか?

$yum update xrandr
としても1.1で最新になっているといわれてしまいます。
yum reinstallとかも結果変わらずでした。

xrandrの開発中のページにて
http://cgit.freedesktop.org/xorg/app/xrandr/
v1.2.99.4とかv1.4.1とかダウンロードしてみましたが、
コマンド一発でインストールできるほど整備されてなくて
初心者の私にはお手上げなのですが、、、

ほかのOSだとデフォルトでv1.2以上が入ってたりするのですかね!?
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の追記です。


scientific linux 6.4ではv1.3.5になっています。
添付画像参照。
「xrandr1.2 へのバージョンアップ」の回答画像2

この回答への補足

ようやくscientific linux6.4 を入れてみました。
xrandr1.3.5がデフォルトで入っていて、さらにxrandrの
コマンドを使わなくともFnキーのショートカットで
VGA端子経由でデスクトップPC用のディスプレイに表示させることが
できてしまいました。むむむ!

なんにせよ当初の目的の、linuxPCをプロジェクターに使用する
は(ほぼ)達成できたと思います。ありがとうございます!

補足日時:2013/11/10 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、OS(ディストリビューション?)が古いとね、、、
http://rarfaxp.riken.go.jp/comp/tips/SL3.html
ここを見てscientific linux5.5から5.9にyumでバージョンアップしましたが
5.9では相変らずxrandrは1.1でした。orz
5から6へのメジャーアップデートはフレッシュインストールが
必要とのことなので気合いが必要でまだ手を付けていませんが
近々やってみようと思います。

お礼日時:2013/11/05 11:32

fedora19ではv1.4です。


添付画像参照。
xrandrはコマンドなので yum対象ではないですね。
ディストリによって異なりますがパッケージはx11 server utils でしょう。
「xrandr1.2 へのバージョンアップ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!